NHKアーカイブス

 投稿者:bratschenさん 2004/1/5 17:25

  こんにちは。時々こちらを拝見しています。

 今日(2004.1.5.)NHKアーカイブスに行ってプリンプリン物語を見てきました。

 「愛知県に住んでいる私は、東京(本当は埼玉の川越)にしかない

 アーカイブスには、なかなか見に行けないな」

 と諦めていたのですが、

 昨日、一部の地方局に端末が開設されたことを偶然知り、

 早速NHK名古屋まで行き、100〜106話まで見てきました。

 放送当時小学校高学年だった私も、

 アクタ共和国編に対する思い入れは深いのですが、

 歌以外ほとんど覚えていません。

 それだけに、始めて見るような気分で楽しめました。

 また機会を見つけて、これ以降も見に行こうと思っています。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:葉瑠さん 2004/1/8 23:52

  こんばんは。私も小学生の頃プリンプリンが大好きで、毎日楽しみにしてい

 ました。

 特にジプシーが大好きで・・・中でも紅白歌合戦の中でジプシーが歌った歌に

 とてもインパクトを受けた記憶があるのですが・・・

 (ジプシーにというよりは、物語の枠を超えて、登場人物達が紅白に分かれて

 歌合戦をする、という設定にかも^_^;)

 なんとかもう一度、見る事が出来ないものか、と思っていたら始まった再放送。

 でも、全編放送されている訳ではないのですよね?

 bratschenさんはNHKアーカイブスで見られたとの事ですが、

 プリンプリンは現在も見ることは可能なのでしょうか?

 先程、NHKのHPで調べたところ、ひょうたん島しかなかったので、

 もしかして放映期間は終わってしまったのかと思いまして・・・

 長くなってしまいましたが、知りうる限りの事を教えて頂けたらと思い、

 投稿しました。私も東海圏に住んでいますので、ぜひ行ってみたいと

 思っています。どうかよろしくお願いします。

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:bratschenさん 2004/1/10 01:09

  葉瑠さん。こんにちは。

 NHKアーカイブスで見られる番組ですが、NHKアーカイブスのページで検索で

 きます。

 「ひょうたん島しかなかった」とありますが、それは「主な番組」のところを

 見たのでは?

 プリンプリンは他の番組と比べて圧倒的な数(49話分)が公開されていることか

 ら、要望の高さがうかがえます。(ちなみにひょうたん島は新旧合わせ27話公

 開中)

 NHK名古屋の場合、ブースが3つしかないので、土日祝日は競争率が高いかも。

                             この投稿に返事を書く