本物のプリンプリンに会ってきました。

 投稿者:keiさん 2006/10/11 17:25

  プリンプリンファンのホームページがあったんですね(^^)

 ところで、ボクは先日、偶然にプリンプリンに会ってきました。

 場所はあきる野市、JR武蔵五日市駅から歩いて1時間ぐらいの山奥でした。

 深沢という集落に歩いている途中、「小さな美術館」という看板があったので、

 ふらりと寄ってみたら、何と!!!そこにプリンプリンがいたんです。

 友永詔一という芸術家がその人形を受け取り、この美術館で展示していたんです。

 その美術館にはプリンプリンのほかにも、ボンボンやおさげや火星人、モンキー、

 ミスター・ランカー、ヘドロ、シドロ・モドロ、花のアナウンサーなど、プリン

 プリン物語のフルキャストが並んでいました。でも、ボクの大好きだった「知能

 指数1300」のルチ将軍は、よその展示会に出品中だそうで、お目にかかるこ

 とはできませんでした。

 25年ぶりの再会に感動していると、館長の友永夫人からコーヒーをいただき、

 プリンプリン物語制作の色々なエピソードを聞かせていただきました。

 それにしても、五日市の山奥で、本物のプリンプリンにお会いできるとは、、、、

 ますます、プリンプリンが好きになってしまいました(^^)

                             この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2006/10/15 22:41

  Keiさん、こんにちは。MARUHEです。

 ご投稿どもありがとうございました。

 本物のプリンプリンたちにお会いになったそうですね。まさに思いがけない再会、

 といった感じでしょうか。

 かくいう私も、3年ほど前に八王子の美術館で友永先生の個展を訪れたことがあり、

 そこでプリンプリンたちと20年ぶりの再会を果たしました(実は友永詔三さんは

 プリンプリンたちの人形を作った人形作家です)。

 あのころは本放送終了後初めての再放送があり、その関係で人形たちも全国を旅し

 ていたようですが、今は生みの親の友永先生の元に帰っているんですね。

 友永先生とはお会いしてお話しさせていただいたことがありますが、本当に気さく

 な優しい方でした。Keiさんは奥様とコーヒーをご一緒されたとのこと、うらや

 ましい限りです。私もまた東京の方に行く機会があったら、プリンプリンたちに会っ

 てこようと思います。

 それでは今後ともよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

                             この投稿に返事を書く