はせさん治さんの思い出。

 投稿者:MARUHE 2002/3/10 21:13

  人気声優でプリンプリン物語でもオサゲの声をあてておられたはせさん治さんが、3月8

 日に66才の若さでお亡くなりになりました。はせさんはオサゲをはじめ多くの名脇役の声

 をあててこられ、わたし達の世代(昭和40年代生まれ)には耳になじみの多い方だったの

 ではないかと思います。残念なことです。一休さんの秀念さんやサイボーグ009の006

 あたりが強く印象に残っています。

 いつの間にかもうかれこれ20年以上になるのですから、時の流れというのは想像以上のス

 ピードでわた したちの周りを流れているということを思い知らされますね。

 サザエさんやドラえもんといった当時からずっと続いているアニメでは同じ声優さんが何十

 年も同じ役の声をあてておられ、少しも年齢を感じさせない声優さんのすごさを感じずには

 いられません。

 とはいえ、さすがにサザエさんはここ数年で随分と多くの声優さんが交代されました。サザ

 エさんはわたしの母も子供の頃に見ていたと言いますから、無理もないでしょうが。

 最近はあまりアニメは見なくなってしまったので、どんな声優さんが活躍しておられるのか

 詳しくは知りませんが、本格的な声優さんが少なくなってきたように思えます。

 謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:しどろもどろさん 2002/3/11 10:23

  私はどなたが声を当てておられるのかというようなことについてはあまり気にしない方で

 すので、”はせさん治”さんというお名前を伺っても直ぐにはピンとこないのですが、オサ

 ゲや006の方と言われれば、ああ、あの方か、と、はっきり思い浮かびます。

  やはり脇役のシドロ・モドロの大ファンである私としては、オサゲの声優さんと聞かされ

 ますと、それだけで妙な親しみが湧きます。昨今の声優ブームなど考えられなかった当時、

 声優さんという職業自体地味な中で、さらに脇役担当となればおそらくかなり興味を持って

 みておられた方以外には、なじみの薄い方かもしれません。その頃の声優さん達は、(例え

 主役担当の方でも)自身があまりTV画面とかに出られることはなく、純粋に番組中の役その

 ものだけで勝負しておられたと思います。

  主役ですと登場回数が多く、またその設定上キャラそのものが強烈な異彩を放っていたり

 する場合が多いので、多少声優の方が経験不足でもある程度注目を集めてなんとかいまくい

 くような気がします(悪くいえば、多少のごまかしがきくということになりますか)が、脇

 役の場合は、よほどいい味が出てないと番組の中に埋没してしまうと思います。主役より目

 立ってはいけないが、さりとて忘れらてしまってもいけない・・・脇役とはそういう微妙な

 立場の役であり、担当される声優さんはそんな脇役に息吹を吹き込む難しい仕事をなさって

 おられるのです。ですから番組の放送が終了して何年も経った後でも”思い出せる脇役=名

 脇役”といっても過言ではないでしょう。

  番組は全員が主役では成り立ちません。主役がいれば、当然(それ以上に多くの)脇役も

 います。そして良い脇役は、また主役とは違った角度から番組に新たな面白みや深みを与え

 てくれます。

  多くの番組でそんな名脇役を妙演し続けて下さった、”本物の声優はせさん治”さんに感

 謝するとともに、その早すぎるご逝去を深く悼みここに謹んでご冥福をお祈り致します。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:kosammyさん 2002/3/15 15:51

  お気持ちありがとうございます。

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8442/

 上のアドレスは「はせさんの部屋」のアドレスです。

 よろしかったらいらして何か残して行って下さるとうれしいです。

 これからもはせさん治を忘れないでいて下さいね。

 by kosammy(関係者の者です。)

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:りんさん 2002/3/17 13:12

  はじめまして。こんなページがあったなんて嬉しいです。

 私も中学生の頃、アクタ共和国〜バルンバ編あたりを録音してたんです(あの頃ビデオがあっ

 たら・・)。でもあれから20年、私生活の何やかやでテープは行方不明。惜しい事をした。

 夢中になって見てました。

 実は私が一番好きなキャラは・・・ヘンナキブンなんです。(今でも、かっこいいと思う)。

 ところで一昨年暮れ、主人の仕事の関係ではせさん冶さんに何度かお会いしました。

 子供の頃アニメなどでお馴染みだったので、「プリンプリン」の話になって、そしたら

「ああ、オサゲさんねー、楽しかったよ。番組人気あったしね」と嬉しそうに語って下さい

 ました。その頃すでに「肺がんで薬の副作用がひどいので、克服するために舞台に上がっ

 てる」とおっしゃってました。品があって英国紳士のようで、とても優しい方でした。つい

 このお正月まで年賀状のやりとりをさせて頂いていたのに、残念です。

 長話になりましたが、これからも楽しみにしています。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:pitohuiさん 2002/3/18 00:58

  声優に詳しい方ならご存知でしょうが、はせさんは生前に同じ声優だったご子息(名前は

 忘れましたが、超時空要塞マクロスの主人公、一条光の声を当てられた方だと伺いました

 )を交通事故で亡くされているんだそうですね。そういった不幸にもめげず、飄々とした

 あの声でお仕事を続けられていられたご心中はいかばかりだったかと察します。いまごろ

 は息子さんと再開されているかもしれませんね。私は、魔女っ子メグに出てきたチョーさ

 んという、今のいわゆる「オヤジ」の先駆的などスケベでドジな魔法使いキャラがみょー

 にはまってた気がします。プリンプリン物語の、どこか子供っぽい感じのするオサゲとは

 全く正反対の役柄ですが、特に声を使い分けているわけでもないのに、どちらも自然に頭

 に入ってくるのはやはり名優だったゆえからか、と思います。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2002/3/18 21:30

  pitohuiさん、ご投稿どうもありがとうございます。

 わたし的にはオサゲと秀念さんが一番印象深いのですが、言われてみれば両者は対照的とも

 言える役回りでしたよね。秀念さんは素直な少年という感じではなく、どちらかといえば

 ちょっと意地悪っぽかったですもね。でも同じ声でどちらもハマッていました。まさに名

 優でしたね。

 はせさんは息子さんを亡くしておられたんですか。知りませんでした。天国では今頃は親

 子揃ってアフレコしているかもしれませんね。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:96chさん 2003/4/28 02:50

  私が始めてこのHPを見たときから、とても興味のあるテーマがこのはせさん治さん

 の思い出でしたが、キーで字を打ち込むのがままならなかったせいもあって、二の足

 を踏んでいましたが最近ようやっと慣れてきたので送ります。私と同年代(昭和40年

 代生まれ)の方ならもしかして知っている方もいるかも知れない。 その昔、私が小

 学校4・5年生位のことですが、NHKの教育番組で「ふえは歌うよ」と言ったかどうか

 は定かではないのですが、ソプラノリコーダーを使った音楽教育番組がありました、

 その番組の中で『さんちゃん』と、名乗る男の方が番組の中で男子生徒役(女子生徒

 役の方もいたが私は覚えていない)を演じていましたが、何を隠そうその方こそ『は

 せさん治』さんその人なのです。あまりに昔の事なのでこの程度の記憶しか残ってお

 りません。(前置きが長かった割にはたいしたネタじゃなくてゴメンナサイ)でも番

 組のタイトルや共演者の名前などの記憶が曖昧なのに、はせさんのことだけはよく覚

 えている、コレは、私の記憶が・・・と言うよりやはり『はせさん治』と言う声優

 (この場合は俳優かな?)のキャラとか人と成りの賜物ではないでしょうか。と、言

 う私もはせさん治さんの悲報を仕事中にラジオのニュースで聞きました、遅ればせな

 がら心よりご冥福をお祈りいたします。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:URAさん 2003/5/5 21:49

  1年以上もたってから、はせさんの訃報を知りました。

 また、魅力的なベテランの一人がいなくなってしまったのですね。

 山田康夫さん、富山敬さん、高橋和枝さん、塩沢兼人さん、井上揺さん・・・・

 どの方のお声も演技もすぐに思い浮かびます。悲しいです。

 ご冥福をお祈りいたします。

                                この投稿に返事を書く