キャラクター原案は漫画家の山田ミネコさんですか?

 投稿者:火星人さん 2002/3/16 22:30

  小学生の頃、うちの学年で異様に盛り上がっていたのがプリンプリン物語と記憶していま

 す。このホームページを見てとても懐かしくなりました。

 もし記憶違いなら本当に申し訳ないのですが以前、雑誌か何かで漫画家の山田ミネコがプリ

 ンプリン物語のキャラクター原案をなさったという記事を目にした覚えがあります。何分ず

 いぶん以前のことなのではっきりとした誌名は覚えていません。最近とても気になっていま

 して、もしわかる方がいらっしゃったら御教え頂けましたら幸いです。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2002/3/17 21:25

  さて、どうでしょうか。わたしの記憶ではプリンプリン物語のキャラクターは原作者であ

 る石山透先生が設定し、そのイメージを元に人形作家の友永詔三先生がデザインしておられ

 たと思います。

 白泉社刊のMOE(2000年1月号)にもそのような記載があります。とはいえ20年以上も

 昔の番組なので謎も多く、事実は意外なところにあるのかもしれません。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:pitohuiさん 2002/3/18 00:43

   山田ミネ子さんは、プリンプリン物語の子供向け絵本の作者ではなかったでしょうか。

 管理人のMARUHEさんが、一時期トップページにその絵本について何か広告を出されて

 ましたね、確か。件の絵本は、東京は神田の古書店街のビルの確か4Fだったか、児童書専

 門のお店があるのでそこを探せば見つかるかも...

 キャラクター原案については管理人さんのおっしゃる通りだと思います。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2002/3/18 21:26

  pitohuiさん、ご投稿どうもありがとうございます。

 山田ミネコさんについては、以前にある読者の方からの依頼で、絶版本の復刻に必要なネッ

 ト署名を集めたいとのことで、トップページにリンクを置いていました。

  その本というのが、山田ミネコさんのプリンプリン物語だったのです。子供向け絵本の作

 者だったのですね、なるほど。

  ということは、プリンプリン物語についてはテレビを見た世代と絵本を見た世代の両方が

 いる可能性がありますね。実際、冒頭の読者の方は山田ミネコさんがプリンプリン物語の原

 作者だと思っておられました。20年以上もたつと、いろいろと情報が錯綜してきますね。

 がんばって真実を一つでも多く伝えていきたいと思います。

                                この投稿に返事を書く

 投稿者:火星人さん 2002/4/3 21:46

  その後、少し調べたところ、山田ミネコさんは白泉社というところで、1979年に単行

 本絵本という形でプリンプリン物語を出版されていたそうです。話は怪人ランカープリンプ

 リンをさらうという話から構成されているそうです。

 4色、2色と大変凝った構成の絵本だそうですが、既に絶版となっているそうです。これは

 当人公認のホームページ

  http://photo-m.tp.chiba-u.ac.jp/~yjo/mineko/

 と復刻ドットコムということろに載ってました。

  http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2591

 山田さんはおいておくとして、プリンプリン物語の絵本は見てみたいものです・・・。

                                この投稿に返事を書く