【カ】

 黄色い潜水艦:ランカー商会の原子力潜水艦。語源はもちろんThe BeatlesのYellow Submarineである。

        で、当然のごとく登場する時はこの曲がバックに流れていた。

 コンコルトン:アクタ共和国の超音速飛行艇。先日引退したフランスの超音速旅客機、コンコルドから。

 ゴンドラ船 :水の都ネチアの運河をめぐる船。ネチアの名がベネチアに由来するため、こんな乗り物が登

        場した。

【ナ】

 ナンジャラモンジャラ号:カッタルカの港を目指していたプリンプリンたちが嵐で難破した時、オサゲとカ

        セイジンを救助した。ものすごいオンボロ船という設定で、名前さえもまともに付けてもら

        えなかった?

        ナンジャモンジャの木とかモンジャ焼きとか、いろいろ似たような名前のものが実在するが、

        関係はわからない。

 ネッシー号 :タンガラトントンのトントンが船長をしていた連絡船。船の形がネス湖のネッシーみたいな

        恐竜型で、そのまんまのネーミング。

 ネプチューンの馬車:海で溺れた人を運ぶ海神ネプチューンの乗り物。文字どおり、ネプチューンと一緒に

        登場した。

【マ】

 モグラベー :オチャノハッパ博士の発明品。大きなドリルで地中を掘り進むことができる。モグラはわか

        るが、ベーがわからない。単なる語呂だろうか。ヤジロベーのベーかな。ということは兵衛

        すなわち律令時代の五衛府の一つ、兵衛府に勤める武士が・・・、やめておこう。考え過ぎ

        だよね。

【ラ】

 リャマタクシー:バルンバ帝国にいた動物、リャマを利用したタクシー。リャマはラマのことだろう。

 

 

他にも思いついたネタがありましたら、どしどしご連絡ください。

メールはこちら