【ア】

 オールドロングジョー:ランカー商会がケントッキーの偽キングドロベロに売り付けた中古の大砲。古くて

        長い砲身を持つ旧式の大砲。「なつかしきケンタッキーの我が家」で有名なアメリカの作曲

        家フォスターの作品に、Old Black Joeという曲がある。ひょっとしたら関係があるかもし

        れない。

【サ】

 最新新型大量殺人ヒ・トゴロシ爆弾:ランカー商会が誇る最終兵器。そのまんまのネーミングだ。

 サムタン  :ジャンに配備されていた地対空ミサイル。語源は短SAMという地対空ミサイル。SAMとい

        うのはSurface to Air Missileの略で、地対空ミサイルという意味。短は射程距離を示し、

        近距離迎撃用のこと。

 三角のかさ :ランカー商会の製品で、核爆発による死の灰から身を守る三角形のかさ。アメリカの核抑止

        力政策を端的にあらわした「核のかさ」のパロディー。

【ワ】

 笑いガス  :ランカー商会の毒ガス兵器。笑い茸の毒を抽出して作られ、キノコ型の気球に詰められてい

        る。亜酸化窒素(N2O)というガスが実在するが、これの通称は笑気ガス。弱い麻酔作用が

        あるため、吸うと顔の筋肉が弛んで笑っているように見えることからこの名があるが、笑い

        茸とは関係ない。亜酸化窒素は半導体製造工場では絶縁膜の材料として大量に使用されてい

        る。あ、笑いガスとは何の関係もなかった。

 

 

他にも思いついたネタがありましたら、どしどしご連絡ください。

メールはこちら