このコーナーではプリンプリン物語に数多く登場した兵器を取り上げています。

プリンプリン物語の世界も現代の世界と同様、実に戦争や争いごとが多かったなあ。


【ア】

 オールドロングジョー:ランカー商会がケントッキーに売り付けた中古の大砲。

        ケントッキーがジャンとポンに宣戦を布告する第一弾を放つ予定

        となっていたが、プリンプリンたちが石ころをつめたため弾を発

        射できなかった。翌朝、石ころと思っていたのが実はイモで、大

        量の焼き芋が出来上がっていた。      MARUHE指数100

【カ】

 カラオケテープ付き桃色戦車:カンカランの兵士がガラキン宮殿に借金取りとし

        て乗り付けた戦車。カラオケテープの音にあわせて踊り出す。

                             MARUHE指数100

【サ】

 最新式中古ミサイル:ランカー商会の最新式の中古ミサイル。ジャン、ポンなど

        に配備されていた。            MARUHE指数70

 最新新型大量殺人ヒ・トゴロシ爆弾:ランカー商会が誇る最終兵器。これ一発で

        人類を大量に殺戮できる。頭を磁石で吸い付けられて挙動がおかし

        くなったルチ将軍が人類抹殺のためにランカーに注文したが、危険

        を感じたランカーが爆弾のテストの時にルチ将軍の頭を吹き飛ばし、

        ルチ将軍は体を失って元の隕石に戻り、失脚した。

                             MARUHE指数85 

 サムタン  :ジャンに配備されていた地対空ミサイル。プリンプリンが乗った

        飛行船(?)に命中する寸前、モンキーの超能力により地上へ向

        きをかえた。               MARUHE指数70

 三角のかさ :ランカー商会製の核の傘。この下にはいっていれば核爆弾による

        死の灰を防ぐことができる。        MARUHE指数90 

 スイカ型爆弾:スイカにそっくりな核爆弾。ネチアーナ伯爵夫人がスイカと間違

        えて空飛ぶ円盤型ジェット機に積んでいったが、途中でスイカ

        じゃないことに気付いて捨てた。強い衝撃を与えると爆発するが、

        地上にいた軍曹らにキャッチされ、危うく爆発を免れた。

                             MARUHE指数90

【ラ】

 ランカー型戦車:ランカー商会製の主力戦車。世界各地に配備されている。たし

        かピンク色をしていた。          MARUHE指数70

【ワ】

 笑いガス  :ランカー商会製の毒ガス兵器。笑い茸の毒を抽出して作られている。

        キノコ型の気球につめられている。ジャンとポンの人質となっている

        プリンプリン(実際はテリー)を救い出すためにランカーが使用。

        急に風向きがかわり、パリ方面へ飛んでいってしまう。カラスが気球

        をつついたためパリの上空で爆発、パリ市民はもとより、世界中の人

        が三日三晩笑い続けることとなった。    MARUHE指数100