御作村二等三角点(藤岡町)

(大沢林道、林道峠、尾根道、鉄塔2、巡視路、鉄塔3)

(二等三角点、鉄塔3、巡視路、鉄塔2、巡視路、鉄塔1)

(巡視路、鉄塔12、巡視路、池、大沢林道、林道峠)

豊田市、藤岡町、足助町の市境付近に通っている県道11号線から西側の大沢林道へ向かう。左手の池を過ぎ、林道の切通し峠広場に駐車する。広場の隅に廃小屋があり、この左手にある保安林看板から突入する。直ぐ分岐があり赤テープに従い右手に曲がり、なだらかな尾根道を直進。やがて右手奥に目的地の小高い上にある送電鉄塔が見え出し、鉄塔2に到着する。ここからは東西に走る鉄塔巡視路である。少し直進して、西に延びる道を進む、多少アップダウンがある尾根道だけれど大した事は無い。明るい鉄塔3の先に御作村二等三角点(297.6m)発見した。帰路は往路を戻ったけど、鉄塔2から、そのまま東西巡視路に入り込んでしまった。直ぐ間違いに気が付いたけど、北の大沢林道へ行けるだろうと思い前進。道は快適で鉄塔1に到着、でもまだ直進道しかない。暫く進むと巨石が現れて一旦北に向きを変え、ほっとする、が、林道に行かず鉄塔12まで歩いてしまった。ここで送電線が南北に向きを変え、当然巡視路も南北へ変わり、やっと北へ下降する。水音が聞こえて崩れた橋を渡ると、見覚えのある池の堤に飛出し、大沢林道に無事戻れた。1Kmぐらいの朴葉の木が多い舗装林道を登り返して車までたどり着く。合計1時間20分程楽しんで?しまったのである。

            赤線は往路、青線は帰路を示します。   

               2003.05.17 (土)

大沢林道切り通し峠 廃小屋 目的地への展望
鉄塔2から目的地へ 救いの赤テープ 鉄塔3から更に奥へ
二等三角点(297.6m) 鉄搭巡視路 巨石の道
崩れた橋 池へ出る 朴葉の木

ハイク記録  HOME