08ヒトツバタゴ(大浜小学校、安城北部小学校)

毎年5月初旬頃ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の開花がある。自生地としては犬山市が有名であるが、大浜小学校東門の開花情報で訪れてみた。今回安城市の新安城駅北にある安城北部小学校の「なんじゃもんじゃ」も見物に行って来ました。ここのは約80年の樹齢で入校許可証を頂き真近で見ると凄く素晴らしい。東側も推定30年?の若木もありました。この学校の南には松並木が残る旧東海道も残存されており、安城市内の旧東海道もゆっくり歩いてみたいものである。我家の若木の開花はまだ先の様ですね。

05.05.09の大浜小学校はここから

07.04.29の自宅の木はここから

2008.04.30(水)

大浜小学校東門 ヒトツバタゴ
二宮金次郎 花びらは雪の様
安城北部小学校許可証 昭和2年植樹
  案内板
  校庭の東側にも若木あり
 
推定30年?  
我家の若木05年4月植樹 今年も開花なし