矢作川大橋4車線化工事(碧南市側)

国道247号線の4車線化が平成16年度から衣浦海底トンネル港本町交差点から矢作川大橋を経て西尾市寺津大明神交差点までの4.2Kmを平成22年開通を目指し行われている。昨年12月に矢作川大橋中央部3径間の上部が架設された。橋梁を半田市側中央埠頭の日本車輛で製作され海路運搬された。工事が休みの今日見学して来ました。残された両端橋梁工事は河川敷きが邪魔をして積台船ジャッキ工法は無理かと思います。この道は川や入江で前浜橋、寺津大橋など他の橋梁架設でかなりの費用が必要ですね。

2008.01.06(日)

かって活躍した帆掛舟を模した親柱(欄干) 橋梁工事
中央部のみ設置完了 矢作川大橋上部工事概要
半田市の日本車輌から海路運搬 3径間を運搬
2000トン積台船を曳船で移動 ジャッキアップして橋桁に架設