思いつ記
  なんか 思いついたときに書いて行きます(不定期更新)

 最新に飛ぶ


   2月4日(金曜日)
新年明けまして しばらくぶりでした

一年の計は元旦にありとか言われますが 元日の早朝から仕事を入れられた今年
過労死を狙うのもまた一興 なとど考えております(だったら定時で帰るな)

今年の目標は特にありません

QKRさんの日記(1/31)にコメントを書こうとしたけど書けなかったので
ここで書き込み
昔はプログラムが部品の組み合わせでコーディングを紙でやっていた時代とは違って
仕様をいきなりプログラムにする時代です
また 某メーカーがバグを仕様と言い放つように プログラム自身が仕様となってしまってます
プログラムが仕様つまり設計図となってしまっているので
設計図を自動作成するプログラムを作るか
仕様を作るプログラムを作るか 営業を自動にするか
そのあたりが一番てっとりばやいのでわ? と思うのでした


   2月8日(火曜日)
旧正月あけましておめでとうございます
と特に祝いもしないのに言ってみたりします

Windows XPのインストールが長いくせにへぼすぎだからLinuxがいいのでは?
などという話題から Linuxを一般に広めるにはゲームが一番 とくにエロゲー
とりあえず 一番手っ取り早そうなのがアリスソフトのsystem3.5を移植して
アリスソフトにお伺いを立てた後にフリー宣言したゲームを配布する形であれば
問題ないかと思います(たぶん)
アリスソフトのフリー宣言(18禁メーカーなので注意)

ってなことで 誰か作ってぷりーず


   2月16日(水曜日)
話をするよりここを見た方がわかりやすいと家族にも好評だったりします
下手なことは書けません

年2回恒例の風邪をひきました
現在37.6度の熱がでてます
とりあえず 仕事の帰りに薬局に行って風邪薬と栄養ドリンクを買ってきたけど
体調が悪い時に薬局行くと不思議と体調が良くなった気がする
病は気からという典型的な例ですな

ちなみに うちには買っただけで未開封の薬がいくつか有ります
だれかいりませんか?


   2月21日(月曜日)
三節棍(ATOK15だと棍が出ない)の節は2個だよね?
と言う疑問はさておいて 中華料理と中国料理の違いがやっと分かりました

風邪が長引いてます おまけに家族からインフルエンザ患者が出ました
と いうことで私も医者でインフルエンザ鑑定してもらいました
結果はA型もB型も陰性で単なる風邪だそうです で薬を出してもらいます
で 帰り道「じゃあO型ですか?」というボケがなぜ浮かばなかったんだろ?
と かるく凹みながらコンビニでポカリスエットを数本購入して帰宅 寝る


   2月22日(火曜日)
かろうじて復帰 会社に行ったら悪化しました
くそさびぃマシンルームなんて嫌いじゃぁ〜
ちなみにそのマシンルームには
「部屋の温度を体に合わせるのではなく 体を部屋の温度に合わせて下さい」
らしきことが書いてあった 部屋も寒ければ書いてあることも寒いし
ふらふらと帰宅して体温を測ったら38.5℃ 即ダウン おやすみー


   2月23日(水曜日)
医者に行ったら検査せずにインフルエンザ確定だそうで やはりO型か?
良く効く薬とやらをもらって帰宅 でも40℃の熱で死にそうになる
強大な砦(変型する古代遺跡)、覇気のない民衆、暴走する軍部、
スリル、サスペンス、ファンタジーを煮込んだ大スペクタクル夢物語
なんてのを見た 以外と面白い夢だったと思う(記憶が曖昧)


   2月24日(木曜日)
38℃台の熱&鼻水&咳&痰
鼻をかんでいる時に目から鼻水が出るんじゃないか?と思う時がある
これが常時出来るようになれば電撃ネットワークに入れるかもしれない
練習してみようかしらん? イメージとしては「ぷちこの目からビーム練習中」(うわオタくさっ)
しかし そんなやってると家族に後ろから蹴り入れられそうなので静養します

スペクタクル夢物語のつづき 変型する砦、コントローラーは茶色い箱
(10cm*4cm*1cmくらい)ダイアルが1個 操作方法は不明
見ながら飽きてきている自分に気づく


   2月25日(金曜日)
黄色い鼻水&咳&痰&虚脱感
栄養ドリンクはどれが効くのかよくわからんけど
のどが痛くて物が食べられないのでいろいろ買ってすすってみている
まぁなんだ 「風邪引いて 喉にしみいる ゼナの味」 痛いんだってば

敵らしき3人組と仲良く船上パーティー おいしそうな料理が3品出てきて
もきゅもきゅ食ってると突然アナウンス「いま食べて頂いた料理3品を作って頂きます」
はぁ? 料理勝負ですか? 見たら料理片づけられてるし
「えぇ? フライの奴後で食べようとおもってたのにぃ」
「大丈夫、後で食べようと思って取っておいたから わけてあげる」
「ありがとー」
と のんきな会話を聞いたところで目が覚めた
まぁなんだ 「夢醒めて 軽く落ち込み ネタにする」 寝る前にごちバトル見たせいかな


   3月28日(月曜日)
最近ポイントカードの期限切れが多いです
なんかどうでもいいです でもまた貯めます

インテルのCMを見てると異様に腹が立つのは私だけでしょうか?
試験中のガキが試験問題がわからず悩んでいる状態
インテルのCPUが入るとなんか凄い絵を描いたりしちゃうやつ
おまえは「中央演算処理装置」じゃないのか?「中央描画装置」か??
絵を描く前に問題を解け 今おまえに求められてるのは目の前の試験を解くことだ
電卓で「500*3=」とかやった時 絵なんぞで出てきた日にゃそんなもの捨てるぞ
ってことで インテルCPUは ぽいっ

つぎに裁判所で判決を淡々と読み上げている裁判官
インテルのCPUが入るといきなりオペラ調になったりするやつ
今 おまえに求められているのは歌う事じゃあないっ
判決を的確に伝える事だ
そんないらない機能を付けるんじゃない
そのいらない機能のために値段がどれだけ高くなったと思ってるんだ?
ってことで インテルCPUは ぽいっ

ってのを15日くらい書いたらそれ以降このCM見なくなってしまった
同じ事を思ったのは私だけじゃないのかもしれない


   3月29日(火曜日)
えすちぃあいです
先日 IBMのサイトでノートとオプションを購入しました
お金を振り込んだ翌日 オプションだけ届きました
本体はまだ来てません

えすちぃあいです
メールのヘッダー情報を見るほうが本文を読むより楽しいです

えすちぃあいです
風の強い日にスカートの女性の「位置座標」と「移動ベクトル」を
相方から正確かつ瞬時に伝えてもらう方法は無いものかと真剣に考えました

えすちぃあいです
緊急呼び出しで行って徹夜までした仕事が管轄外でした

えすちぃあいです
期限切れのポイントカードが財布の中にたくさんあります

えすちぃあいです
シリコングリスの手触りが結構好きです 塗る時はいつも指を使います

えすちぃあいです
家にあるLANケーブルのほとんどはロック部分の爪が折れてます

えすちぃあいです えすちぃあいです えすちぃあいです・・・・


   4月16日(土曜日)
タイトルを変えてみました 小麦粉粘土です
結構めんどくさかったので更新はこれだけです


   4月23日(土曜日)
自宅サーバーのLANカードを変えてみました
やっと10Mともおさらばです 時代は100Mです(すでに遅いって)
当然IPが変わったのでDNSサーバーに変更おしらせしてみたけど
なかなか変更がかからない〜 待ってる間に寝ちゃったよ


   4月29日(金曜日)
自宅サーバーのDNSはZive.Orgを使っているのですが
ここが5月から有料になるそうです
で どんなものかとつらつら見ていたのですが 気になったのが利用規約
機種依存文字とか使う時点であれなのですが 文末の句読点がバラバラ 13条の3なんて謎な状態
おまけにユーザーって言うのが会員なのかDNSに接続してくるWEB利用者なのかわかり難い
そんな規約の特に気になる点を選んでみました
第13条 (個人情報の取り扱い)
1.ユーザー登録情報および当社が取得したユーザーに関する情報は、当該ユーザーの同意を得た場合を除き、専らサービスの円滑な運営及び提供を確保するために必用な範囲でのみ使用し、かつ保存します。
「ユーザーの同意があれば個人情報ばらまくが 気にするな」ということ?
第17条 (無保証)
当社は、以下の一切について保証をいたしません。
(1)サービスがユーザーの希望を満たすこと
「ユーザーがいやだといってもやるかもしれないけど 気にするな」ってこと?
(7)ユーザーがサービスを通して得る情報が、第三者の権利を侵害していないこと、
「DNSサービスを通じて知った個人情報で第三者の権利を侵害するかもしれないけど 気にするな」ということ?
第18条 (当社の責任の制限)
当社は(当社が損害の発生する可能性を事前に指摘されていたとしても)、以下の事柄から生じる一切の損害について賠償責任を負わないことを、ユーザーは理解し承諾するものとします。
(2)サービスを通じたデータや情報の入手
「DNSサービスついでにデータや個人情報を入手されちゃっても 気にするな」ということ?

これを見ると「個人情報開示を却下されても無視 ばらまくが文句を言うな」という風に見えるのだけど どうなんだろ?
とりあえず 有料サービスには申し込まないつもりです


   5月28日(土曜日)
私は野球に興味はないですが午後6時頃からAMラジオは野球がメインです
基本的にFMは聞きません ポリシーです 深い意味はないけど
ということで車の中で聞くテープを作らねばと(MDだけど)思い立ち
この際だから(?)オタク臭いものをということで以下をセレクト

マイペース大王(げんしけん)
びいだま(げんしけん)
ブルーウォーター(ナディア)
ゆずれない願い(レイアース)
JAMの電車で電車でGO!GO!GO!(電車でGO!)
タッチ(タッチ)
悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
檄!帝国華撃団(サクラ大戦)
冒険ガボテン島(冒険ガボテン島)
謎(コナン)
愛・おぼえてますか(マクロス)
DANZEN!ふたりはプリキュア(プリキュア)
ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!(プリキュア)
クックロビン音頭(パタリロ) 残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)
さらば(あたしンち)
Starry Heavens(ティルズオブシンフォニア)
Give a reason(スレイヤーズ)
思い出がいっぱい(みゆき)
ワンダーモモ(ワンダーモモ)
君は人のためにレンタヒーローになれるか(レンタヒーロー)
Brave Love〜Galaxy Express 999〜(銀河鉄道999)

で Starry Heavensのところで疲れて今日の所は終了
なんか人としてもオタクとしてもだめなのかもしれないが気にしない
残りの曲は気が向いたらという状態


   6月30日(木曜日)
なんか「高級婦人服」が「高橋名人級」に見えたとある昼下がり
いろいろ想像しましたよ えぇ
そんな話は置いておくとして 6月に入ってから仕事が大変になりました
おかげで家での生活時間が2時間ほど削られてます 困ったもんです
通勤時間やらなんやらなので給料もなにも関係ないのがさらに痛いです
と 愚痴を言ったところで変わることもないのでさらっと本題に入るのですが
いまとあるゲームをやってるのですが
これがまた腹立つぐらいに選択肢の多いゲームなのです
まぁ話はえらくいいのですが 選択肢でフラグが立つだのなんだのと
このエンディングをすでに見てるとこっちでこうなるだの
同じ文章をを何度見ればいいのかよくわからん
とりあえず 選択肢総当たりゲームというのは私には合わない事は解ったが
なんか気分的にしっくりこないゲームだわ これ



奈落の断片 2000年度版は こちら
過去の遺物 2001年度版は こちら
記憶の彼方 2002年度版は こちら
忘却の控室 2003年度版は こちら
黄昏の追憶 2004年度版は こちら

タイトルページに戻るばあいは こちら