お家で楽しむアルファベット遊びのご紹介を・・・

★用意するもの★

♪小麦粉 一袋 ♪サラダ油 少々 ♪塩 少々 ♪水 少々

上の材料をボールに入れて混ぜます。
♪Mix,Mix,Mix♪な〜んて歌いながら・・・

耳たぶぐらいの硬さになるようにお水の量を調節してね。

できたのは・・・小麦粘土!

この小麦粘土を使ってアルファベットをつくってみましょ★

百均ショップにアルファベットの表を売っています。

それをGetして、表を見ながらつくってみましょう
♪BGMにアルファベットソングなどを流して口ずさみながらね!♪

できた小麦粘土アルファベットを陰干しします。

乾いたアルファベットに色をつけます。

コルクのボードなんかに楽しく飾り付けたり、クリスマスツリーに飾ったり・・・

楽しんでみて下さい。

小麦粘土を作るのが面倒な方・・・紙粘土を使ってもOKですよ


小麦粉を使ってアルファベット遊び?

Back

Next