以前は花の苗や、土、腐葉土など全て購入する事が当たり前だったのに
今は庭仕事の多いこと!
でもこれが私の育てた苗たちのためだと思えば・・・
かなり自己流です、「これはおかしい」と思われた方、是非アドバイス下さいな!
ここが私の土作りの場所
美しい(?)庭を造るには
その準備のための目隠し
の場所も必要ですよね
きれいな花が咲いた後は
来年のための準備です
タネとりです

作業場の中
作業台がとても重宝して
います
左のレンガを積み上げた
中に、花がら、根などを
放り込んでいきます

1年に4〜5回かわいい花
を夢見てタネ蒔きします
温度、湿度、日当たり等
に気をつけてあっちこっち
に移動します
この作業台の上でお花の
終わった鉢などを
ふるいにかけ、土と鉢底石と根などを分けます
発芽すると次は6cmポットへ鉢上げします
成長と共に7,5cm、9cm
と植え替えていきます
なかなかたいへんな作業
です
左のグリーンの入れ物は
丈夫なメッシュ地で上下に
ファスナー付き
枯れ葉と米ぬか、水と混ぜ
ながら詰め込み時々上下をひっくり返して1年以上
ねかせ腐葉土を作ります
苗を育てるには2階の
ベランダが最適です
多い時は20ケースくらい
並び足の踏み場もなくなり
ます
ここは、わがやのウサギ
小屋でもあります
中央の鉢の向こうに立って
いる姿がわかりますか?
作業をしていると
お手伝いをしたいらしく(?)
そばに来ます
花が付く頃になると
玄関横のラティスを組み
合わせて作った苗置き場に移動します
やっと出番が来ました! 
▲up
      庭仕事あれこれ
  土&腐葉土つくり・育苗の様子
home  top