世界らん展'(2005/2/24)
東京ドームいっぱいに蘭・蘭・蘭・・・国内外から洋蘭、東洋蘭、日本の蘭が
和の世界や、趣向をこらしたディスプレーで展示されていました。
ディスプレー審査部門ではスケール感あふれる飾りつけ148点が展示されていました。
とても見事でした。
私は、中でも、シンプルで、洋蘭を和の雰囲気にィスプレーしたものや、自然の中に溶け込んだ
雰囲気のもや、蘭そのものがきちんと育てられているものに魅かれました
蘭はデンドロビューム・シンビジューム・カトレア・ファレノプシス・オンシジューム・エビネ等々、いろんな種類があり
我が家はその中でも育てやすいデンドロビュームやシンビジューム、キンギアナムを育てていまが・・。
それぞれの中にも、こんなにいろいろな色が、形が、大きさがあるなんて、驚きです。
野生の蘭、風貴蘭、東洋蘭も可憐で野生の力強さを感じます


気が付くと、人の波を過ぎるのを待ちながら、200枚も写真を
撮ってました。他にもいっぱい載せたい写真はありますが・・。
愛情を受けているお花はすぐにわかります。ちょっと反省です・・(^−^;

home  top