home top トールペイント トールペイント(x’mas) ステンドガラス 木工作品 home写真集
            セミナー no.1
English Country Romantic / kerry Smith、MDA
         2004/3/5(金)〜3/9(火)
「ペインターズスタジオ」(愛知県長久手町)で開催されたケリー
・スミス先生によるオイルペイントのセミナーの様子です。

(左)長久手の駅から車で10分程のところにあるペインターズ
スタジオはこのマンションの7階フロアーです。宿泊施設、
キッチン、ジャグジー(誰も入らなかったけれど・・)等も充実。
(右)7階にも、外気を吸えるホッとする場所があります。
ここからの夜景がきれいでした。  寒かったけれど〜〜。



3/4(木)下準備のために夜から現地入り。
初めて訪れた、ペインターズスタジオの中です・・
ゆったりしたスペース、コーヒーの香り、静かに流れるBGM。
素晴らしい作品の数々、オイルペイントの材料etc・・
過去に受けてきたセミナーとまるっきり異なる会場の雰囲気
に圧倒されてドギマギ・・・でも期待に胸も膨らみます・・
きめ細かな指導のための少人数のセミナー。大阪、神戸、
愛知県内から合計6名の参加者が集まってきました。
私以外は皆、ペインターズスタジオの常連さん達・・
これから5日半・・「よろしくお願いします!!」



会場に早く到着した人が材料(65cm×40cmのテーブルの天板)
をエッグシェル状に下処理し始めてくれてました。
さぁ〜、ここが私のお勉強の場所。気持ちも引き締まる。。。



1日に数回行われるケリー先生によるデモストレーション。
ここのセミナーは1つの作品を仕上げることのみを目的と
せず、絵を描く時の基本となる技法や知識を習得することを
目的とし、明度、彩度、質感や温度・・フォーカルな部分、
1つづつのアイテムのアクセント、細かい描写等など・・を
作品を通して何度も講義してくれます。

今までトールペイントでその都度、感覚的なものを身につけて
きたつもりですが、こんなに、知識としてきっちり教わったのは
初めてです。もちろん、今までの知識が土台になっています
けれど。
(上)毎日朝9時頃から翌朝3時過ぎまで筆を持って描き続け
ました。まだまだ、これからです・・完成はお家へ帰ってから
またじっくりと・・。現在の私なりの完成度は65%くらいかな?

(左)食事休憩の時以外は皆、おしゃべりもせず、黙々と・・。
(右)食事後も、すぐに絵の話で討論です。皆、細かい部分まで
納得のいくまで追求します。24時間全てが勉強になりました。
時には脱線して大笑いしてましたけれど・・。でも、そんな時も
筆は離しません。


ケリー先生の筆さばきです・・。さすが〜〜。
少しでもいろんなことを吸収しようと、皆真剣です!








食事は、時間のゆとりもないので、ほとんど隣接しているコンビニ
で買ってきて済ませていましたが、3日目のランチはオーナーの
奥様がこしらえて下さって・・。先生やオーナーもご一緒に楽しい
お食事・・。
美味しかった〜〜。「これで、栄養補給ができるわ〜!!」
とはいえ、コーヒーは毎日何杯のんだことか。おやつも結構
食べたし・・きっと3kgは太ったよなぁ〜。



セミナーも最終日はバタバタしてましたが、、学生時代に味わった
ような合宿生活は、とても楽しく、勉強になりました。
初日のカルチャーショックでの不安も難なくクリヤー。
何故か、30分の顔エステがあったり、スタジオの向かいの雑貨や
で買い物を楽しんだり、「1度夕食を皆でしましょう」と、美味しい
パスタを食べながら、英語で自己紹介・・「me too・・」ははは・・
(右)オーナーの村瀬さんは通訳兼アドバイザー。本当にいろんな
ことをよく知ってます。お世話になりました。



                  このセミナーを受けての一番の感想・・・「やっぱり勉強せんとあかんわ〜〜!」
         最近は、忙しさや、先生が不在なことを言い訳に挑戦する気持ちや、努力することを少しオサボリ(?)していました。
             長年続けてきた、トールペイントです。いろんな先生や友人から影響を受けて今日まで来たのです。
              これから先、もっと自分のものにするために、もう一度、自分なりのスタイルを追求してみましょう。
              絵に対する情熱を思い出させてくれた、参加者の皆さん。。ありがと!!きっと、また会いましょう!