USA・.テネシー州'(2006/8/5〜2006/8/20)
暑い夏・・やっぱりテネシーも暑い。そんな中、今回はアメリカの自然とふれ合いに・・。
I−40を東へ・・我が家のあるジャクソンから片道350マイルほど、高速道路を6時間近く走りやっと着きました。
アパラチア山脈の麓に位置し、テンシー州とノースカロライナ州にまたがる雄大な国立公園、「グレート・スモーキー・マウンテンズ」。
名前の通り、霧に包まれたところも、青空いっぱいの姿もどちらも魅力的。道中も美しい風景が続きます。
山の麓のゲツリンバーグはショッピングの街。とても賑やかで歩いているだけでも楽しくなります。
パーク内はハイキング、フィッシュング、キャンプ、乗馬などいろいろな楽しみ方ができます。
私たちはドライブしながらその周辺をゆっくり回り森林浴・・。あちこちに小さな教会もありました。
中には古〜いピアノが置いてあり、ちょっと触ってみました。何とも鈍いその音は何処か懐かしい音で、優しく感じました。
緑深い川では水遊びをする人達がたくさん。大きな浮き輪で「ドンブラコ〜」と流れていく様子は何とも気持ち良さそう。
そこにいた高校生?くらいのグループの記念写真・・思わず私も便乗してパチリ!とってもキュート!!

毎回1人での渡米は不安が付き物ですが・・今回も渡米中に起きたテロ未遂事件の影響を受け、
航空会社の規制が厳しくなった為、帰国前日にバッグを購入したり、スーツケースも変えたりと、あたふた・・。
万全の準備のつもりでしたが、それでもメンフィス空港でストップをかけられ、別コーナーに連れられて、
ボディチェックや手荷物を開けての取調べを受けました。しかし没収される物も無く、「ホッ・・」でした。
なのに・・私と一緒に荷物が帰って来ず・・。2日遅れの昨夜、家に届きました。しかもスーツケースが壊れてる〜〜。
やっぱり何事も無く・・とはいかなかったか・・(×_×)

                       home  ちょっとそこまでindex

この時期のジャクソンは日本と同様に暑かったです。日差しも強く、日中は外出を控えていました。
それでも朝夕は少し涼しく、日没も遅く20時過ぎまで庭仕事もできました。何とホタルにも会えました。
日本食材の買い物をメンフィスとナッシュビルの2箇所ででき(高速道路を2時間ほど走らないといけませんが・・)
いろんな食材が見つけられ美味しい和食がたくさん作れて満足でした。すり鉢も見つけ、美味しいとろろ汁も作れました。
今回は初めて徒歩で買い物に出かけたり(ちょっと無謀だったかな?)、家の近くを車の運転もしました。
toddの会社の奥様方とも買い物・ランチにも出かけられました。皆で我が家でお茶会?もでき、次回はトールを
しようという話にも盛り上がりました。
1人暮らしの味気ない家も少しずつ賑やかになってきました。
スモーキーマウンテンで素敵なキルトを購入。ジャクソンで絵や観葉植物、お花なども探すことができました。