USA・.テネシー州'(2005/9/30〜10/10)

メンフィス空港からIー40を通ってジャクソンへ・・左ハンドル、右折優先の道路に大きな車。当分運転は出来そうに無いなぁ〜。↑ハイスクール&スクールバス


家から10分、ワインの種類もとても豊富な酒屋さんやマーケット・ショッピングセンターもとても大きい。久々toddと一緒にお買い物。何だか嬉しそう・・(^−^;


ハロウィン飾り用の大きなカボチャも・・。もうクリスマスツリーも出ていた。


雑貨が所狭しと並ぶ「ホビロビ」。連れていってくれた彼女達は刺繍の作品を飾る額をオーダー中。フレームの種類も豊富。
右は古き良き時代(?)のカントリーを感じさせるショップ。ジャクソンの観光地の一つにもなっているとか・・。



↑トーマスキンケイドの作品が並ぶショップ。あちこちに綿畑が真っ白に広がって。 お家の庭のハロウィンのディスプレーが楽しそう!


土曜日の朝の散歩時に幾つも見つけたガレージセール。↑4点ゲット。総額5$。    ユニークな鳥の巣             広い空はとても青い         


すれ違う人は皆「ハァ〜イ!」と声を掛け合う。ベビーカーの双子ちゃん、可愛かった〜。ベビーカを押しながらウォーキングの女性がなぜか多かった。
やっぱり、土いじりのしたくなった私は、パンジーと菊をたくさん植えました。バックヤード(裏庭)に刈谷のバラに良く似たバラがたくさん植わっていて感激!



                           <旅のリポート・・かなり長いです。根性の有る人は読んでみて下さい・・>

9.30(金)
10時刈谷出発。中部国際空港セントレアから13時05分出発。まずはデトロイトまで、11時間45分の空の旅です。
暑かったり、寒かったり、思うように眠られず、映画を2本ボォ〜と見ながらやっと
デトロイト時間11時30分に到着。
頭も体もボォ〜としながらアメリカへの入国審査、国内線に乗り換えのための荷物検査など、非常に厳しく受ける。
どこも、どきどきしながら。。何とかクリアー。
食料品、薬の類で28,5キロにもなったスーツケースをターンテーブルから
引き摺り下ろす時など力持ち自慢(?)の私でも一苦労。そして、再び預け。
今度は国内線へ乗り換え。待ち時間が3時間程。
疲れがドッと出て、待合の椅子で30分程熟睡。少し元気が出てから、デトロイトの空港内をウロウロ。。
広い!移動に高速トラムが頭上を走っている。面白い噴水。
日本食の「musashi」で天ぷらそばを食べた。
アメリカ$を使用して初めてのお買い物。
さて、いよいよ目的地、メンフィスへ1時間50分。やっと着いたよ〜〜。
お迎えに来てくれたtoddと硬い握手!!「えらかったね!一人で来れたね・・」「うん、頑張ったよ!」

Iー40(高速道路)を北上。いざ、マッキントッシュへ・・。車のラジオから、日本と同じような曲が流れてくる。
高速道路も広い。空も広い。トラックもデカイ。綿畑が一面、真っ白。
2時間ほど走り薄暗くなって来た頃、ジャクソン到着。
夕食の買出し。ワインとステーキ。
やっぱりお店もデカイ。値段も安い。甘いものが食べたくてブルーベリーのパイも購入。
初めての我が家に到着です。こちらもやっぱりアメリカサイズ。。今晩はtoddがお料理を・・ステーキとセロリの効いた
カリフラワーのサラダです。乾杯〜!!
時差と、慣れない長い空の旅の疲れとワインで・・意識がもうろうとしてくる。
今晩は、お片付けもせずにお風呂に入り・・おやすみなさい・・。

10.1(土)
朝のお散歩です。昨夜は見えなかったマッキントッシュ通り。何とも。。トールの絵に出てくる世界そのもの。
アメリカ南部の自然豊かなこの地域。広大な森を開いて建てた家は、まさに人間が住まわせてもらっているという感じ。
広い芝生、大きな木々。道路には電線もなく、真っ青な空が広がる。あ、木に登っていくのはリス??
何やら人が集まっている。ガレージセールだ。ちょっと覗いてみた。子供服やおもちゃ、家の中の装飾品や、ラジオ等など。
大きなキルトラックが6ドル。「いいなぁ〜、これ・・」
アンティークそのものもある。
さて、今日は、ジャクソンの街へ出かけよう。車で10分ほどでショッピング街に着く。この2〜3年で賑やかになったらしい。
「Low’s」ここはホームセンター。土いじりのために、スコップ、剪定ばさみを購入。菊とパンジーの苗を購入。
 私の育てた苗が植えられないのが残念!

「WALMART」何でもある大きなショッピングセンター。組み立て式のシューズボックス等購入。
「BESTBUY」電化製品のお店。PCのマルチカードアダプターを購入。
「ASHLAY」家具やさん。テーブル、ソファなど購入。。

「kuroger」は食料品中心のショッピングセンター。
今日は、早い夕食を日本食の「HUJIYAMA」で。
どこもとても大きい。ちょっと目が回りそう。。山のような買い物をして帰り、さっそくシューズボックスを組み立てる。
今日は朝の散歩から始まり、ショッピングセンターめぐりで足が疲れた〜。

2日(日)
今朝は、毎日仕事に追われているtoddがなかなか行けないゴルフにお付き合い。こちらはカートをゴーカートのように運転し、
ボールのすぐ側まで乗りつける。風を切って
気持ちが良い。とはいえ、アメリカに着いてまだ2日目。ハーフを回った頃にギブアップ。
ホットドッグを食べて、また街へ出かけた。お花の苗ももう少し欲しかったから。。生活必需品も買い足した。
ここ数日暑く、時差ボケもまだ抜け切らず、体調が今ひとつの私は少し疲れが出てきた。今日はお昼ねしましょう。。
夕食用に買った赤魚と一緒に白菜、ピーマンを煮付けようと。。ん?何か辛い・・。ピーマンの種かな?と思ったら・・
ただのピーマンではなく、唐辛子のような。
ちょっとお砂糖を多くして「良し、問題なし!」・・(^−^;
先日買ったパイが異常に甘く、1切れで「ごめんなさい」してしまったので、今度こそ、と
買ってきたコルネのような洋菓子。。
やっぱダメだ〜、砂糖でクリームがジャリジャリいってる。
むぅ〜、美味しいお菓子が食べたい。
会社の同僚の方に頂いた、おみやげの愛知万博「モリゾー・キッコロクッキー」が一番美味しかった。何ということ〜(笑)

3日(月)
そろそろお家のお掃除等。。今日までお休みのつもりのtoddはやはり午後からお仕事に出かける。
夜に帰宅したtoddは重病人になっていた。寒気がして。。熱が39度。どうやらここ数ヶ月の疲れがでたのかな?
おかゆを食べ、薬を飲み、とにかく休んで。。
アイスノンもなかったので、氷枕を2時間おきに交換。
まだまだ時差ボケのとれていない私はどのみち小刻みに目が覚めてしまう。こんな時くらい看病してあげなくちゃ。。

4日(火)
toddはまだ熱が下がらない。でも今日も大事なお仕事で休めない。少し遅れて出社。
私は、雑貨、手作りの好きな会社の奥様方に雑貨ショップ巡りをしてもらった。
「hobbyrobby」これまたデカイ雑貨やです。ハロウィン、クリスマスのグッズなど所狭しと並んでいる。
お土産をいっぱい購入。レジで長い列ができてしまった。日本ならブーイングが出そうだが、こちらは、店員さんも
お客さんも全く平気らしい。
ランチはベトナム料理店でサワークリームのかかった、鶏肉、レタスキャベツたっぷりのナン。
店員さんのサービスでチップを決める「今日はいくらにする〜?笑」
その後、ジャクソンの名所(?)古きよき時代のカントリーのショップや日本にもファンの多いトーマスキンケイドの絵などが
展示されているショップなども回った。
そろそろtoddが心配になってきた。アメリカの病気にはアメリカの薬の方がよく効く
そうなので、薬局へ寄る。
toddはやはりえらそうに帰宅。閉院時間ぎりぎりの21時に病院に入った。
こちらでは、すでにインフルエンザがはやり始めているということで
、その検査もしてもらった。注射は立ったままお尻に「ブスッ」。
これがかなり痛いらしい。。
どうやらインフルエンザではないようで一安心。こんな時やはり家族が近くにいてあげたいものです。

5日(水)
昨夜の注射が効いたのか、今日は朝から出勤。私は久々ゆっくり・・先日購入した苗を植えよう。ここらは庭はほとんど芝生。
家の前面は芝生が広がり、シンボルツリーや大きな木が植わっている。バックヤードと称する裏庭はみな広い。パーティをしたり、
子供たちが遊んだりするのもこちら。なので、バックヤードのほうが庭らしく手を加える人が多いよう。
我が家には、ここにたくさんのバラが植わっていた。その根元にパンジーなどを植えよう。。水をかけるホースもサイズがデカイ。
「よっこらしょ!」と前庭、裏庭に水をかけやっと終了。ふぅ〜。苗も土もちょっと心配だけれど・・来春に可愛い花を
咲かせてくれたらいいな。。
病み上がりのtoddがなかなか帰れないようだ・・23時。お腹空いた〜。先に食べちゃだめ??だよね〜。我慢、我慢!

6日(木)
今日は先日お友達になった方たちと、再びショッピング&ランチ。またまたお土産が増えた。
何せ、自分1人でどこへも出かけられない。。国際免許は一応とってきたけれど、とても運転できない。
走っている車も大きい。
右折車が優先。前方の信号が赤でも右折車は左右確認をして発車できる。何だか前から来る車が
突っ込んできそうな錯覚。踏み切りも止まらない。
お国が違うとルールもいろいろ違う。
toddはどうやら熱は下がったけれど、薬の副作用だろう。湿疹がいっぱい出てきた・・かわいそう&かゆそう・・。

7日(金)
今日は1人。早いものでもう、明日1日になってしまった。家中の大きな洗濯物や、重〜い掃除機をかけ・・
そろそろ帰ってからのHPに載せるリポートの構想を練るために、パソコンを開きながら・・。

8日(土)
toddもお休みをとってくれて、最後1日・・どう過ごす??
やっぱり、朝の散歩から。「おぉ〜〜、寒い」急に冷え込み始め、手が冷たくなってくる。
紅葉も少し始まりだした。面白い形の鳥の巣箱を見つけたり、ハロウィンのディスプレィを見つけては写真を撮ったり。
「あ、あった」初日にお散歩した時、お金を持っていなかったために買い物ができなかった、ガレージセール。
今日は掘り出し物あるかな〜? 見っけ!!ウサギの置物1$。暫く歩くとまた見っけ!今度はかわいいミッキー3$。
何だかとっても素敵な買い物した気分(^−^)V。
午後は今までより少し足をのばして、専門店もいっぱい並ぶデパート(?)へ。これまた広い。
いろいろ見て回るだけでも楽しい。行きの飛行機の中が寒くて冷え切ってしまったから・・と皮のジャケットを
買ってくれた。やった!!今回の私のお土産はこれだわ!!
明日は朝6時に家を出てメンフィスの飛行場へいかなければならないので・・今晩は早くから荷物の整理をはじめた。
「本当に帰っちゃうの〜〜」とtoddも寂しそう。以前は当たり前だった普通の生活、夕飯の支度や洗濯、掃除をして
私が家にいることがとてもうれしかったようだ。また明日から1人で・・頑張ってね〜〜。

9日(日)
後ろ髪をひかれる様な思いで空港へ。小さく姿が見えなくなるまで手を振っているtodd・・
また、来るからね〜〜!!元気でね〜〜!!

初めて1人で出かけたUSA南部・ジャクソン・・ドキドキ、感激の旅でした  
          
home  ちょっとそこまでindex