THE APERS


FASTER,IT'S ALRIGHT 7'EP (STARDUMB RECORDS/SDR.1/7'EP)

一応ファーストなんだけれども、97年にデモテープとして出した
ものを新たにスターダムから7インチシングルとしてリリースしたもの。 
さすがにデモテから落としてあるから音は悪いです。
音が悪いだけじゃなく、現在のスタイルとはかなり違いますね。
ポップな要素はあまりなく、ハードコア寄りなパンクロック、スクリーチングウィーゼルのセカンドに近い感じかな。
初めて聴くにはちょっとオススメは出来ないっすね。 でも10曲入り。

TEENAGE DRAMA EVERY KID WILL UNDERSTAND (LITTLE PEOPLE/LPR.V.006/10'EP)

2000年2月にリリースのミニアルバム。
ウムム見事なイタチ声なり!! 完全にQUEERSタイプですね。
テンポの速い曲ばかりじゃなくてミドルをまぜ込んでいるのがミソ。
ディスガスティーンズやマッハペリカン好きには間違いなくハマルはず!! そんな感じの音。
ラモーンパンクのお約束を全て詰め込んだ8曲入り。


THE APERS/TRAVOLTAS SPLIT (STARDUMB RECORDS/SDR.5/7'EP)

これも2000年にリリースの、一部のマニアに何かと話題のTRAVOLTASとのスプリットシングル。
APERSは前のミニアルバムと同じ感じの「BEAT YOU UP」「I'VE BEEN WAITING」の2曲を収録。
対するTRAVOLTASはラモーンズfeatビーチボーイズって感じの音で圧倒的な存在感をアピールしてます!!
この勝負APERSの方が分が悪いかな? 曲が悪い訳じゃないんだけど相手が強すぎ。


THE APERS/RETARDED SPLIT (WYNONA RECORDS/WR-03/CD)

まだ続くリリースラッシュ。 2000年、イタリアンポップパンクバンド「RETARDED」とのスプリットアルバム。
各バンドなんと6曲づつ収録のお得スプリット。 
今回のエイパーズは違いますよ!! 今までに見せた事のないようなポップ感覚。
「YOU SUCK」から「AT THE HIGHSCHOOL DANCE」にかけてののつなぎなんか、その手のフェチには失禁ものです。
とにかく曲が良い♪ 完全に相手を喰ってます。 
リターデッドと合わせてオススメな一枚。 こいつから聴いてみては?


FOR YOU AND YOUR LOSER BUDDIES (JELLYBRAIN RECORDS/JELLY 5/7'EP)

まだ出るか? 2000年12月リリースのシングル。
前のスプリットにハマッタら買っとけ!ってぐらいの勢いで全ラモーン系ポップパンカー必聴の3曲!!
1曲目「YOU THINK YOU'RE SO DAMN FANNY」なんてクラブヒットまちがいなしです。 俺の中では。
ジャケットまん中のIVOもアインシュタインの顔マネで頑張ってます。


THE APERS (STARDUMB RECORDS/SDR.19/CD)

2001年、ココに来てようやくファーストアルバムリリースの運びとなりました、と思ったら1人多いじゃねえか!!
誰かと思ったら、KEVINが以前やってたバンド「RAGIN' HORMONES」のボーカルの方じゃないですか、掛持ちのようですね。
で、肝心の音の方ですが、今回はちょっと全体的に大味な感じを受けます。
ドライヴィンなギターがカッコイイ1曲「IT'S OK TO HATE ME」や、
「なんか聴いた事あるな」と思わせる「ONLY THE GRIM REAPER」等いい曲も
ありますが、やはりアルバムとしては弱い気が・・・次回に期待!!


EYES OPEN WIDE (STARDUMB RECORDS/SDR.15/CD)

前のアルバムからのシングルカットという形かな?
アルバムに収録していたタイトル曲に2曲プラスしたものですが、
2曲目「HERE COMES THE SUMMER」でこの手のバンドにゃ珍しい選曲の
アンダートーンズのカバーなり!! なんか思いっきりラモーンしてるんすけど・・・。
しかもアレンジがちょっとサイコティックユース入っててニクイね!!
3曲目の「PICK ME UP」も弾けてるし、アルバムより良いんじゃねえか?




music topへ