えび


あわせみそ (死民レーベル/C-001/CD)

90’sバンドブームの落とし子でありながら、あまりその後に影響を与えなかったバンド「えび」です(笑)。
その、えびの何本かのデモテープをリリースした後に発表されたファーストアルバムがこれなんですが、
限定1万枚(←今見るとたいした数じゃない)で価格が1500円と当時のシーンを思えばすごい事で、
今と違ってメジャーとインディーが明確に分かれてた時代にほとんど自分らの力でこれを実現してるのは奇跡。

そんな社会派パンクバンド、えびが放つこのファーストには当時の名曲がズラリ。
「人生一回きりだから危ない橋は渡れません」と歌う「保険人生おくれ」、
イカ天でも披露された「日本人」や、えび最大のヒット曲(笑)「正直者」などストレートすぎる日本語パンクの決定盤!! 

にくまれっこ世にはばかる。 (WEA/WMC3-12/CD)

歌ってる内容を思えば一番メジャーに縁遠い存在かと思われたバンドのメジャーデビュー盤。
ライブの動員もかなりの数を誇ってたバブル時期にデビューしたもんだから、
レコード会社の妙な力の入れ方に空回りしてる様が見え隠れしてますね。 ジャケとか見ると。
そして何故かゲストミュージシャンにジョニーサンダースが参加してまして、
たまたま来日してた時についでに録ったんだと思われますが(笑)、帰国した直後に亡くなった事を思えば
この仕事がもしかしたら最期の作品だったのでは?と思うと感慨深いです。
新曲に混じり「あわせみそ」からの曲もテイク違いで収録してます。 ポンポコおやじを倒せ〜♪ 


言えるもんなら言ってみな! (WEA/WMC3-20/CD)

えび名義での最後の作品となるメジャー2枚目のアルバム、92年リリース。
今回も「あわせみそ」からの名曲「エキストラ」「日本人」、デモテープから「マドンナ」を持ってきて一安心。
15曲も入っててお得感はあるんですがあまり聴いてないんだよね…。
で、10年以上ぶりに引っぱり出して聴いてみたら「あんHappy Birthday」が結構いい具合なんですよ。
30になった今聴くと沁みますね〜(笑)。 解散後、ボーカルの加藤氏は現役でバンドやってます。



music topへ