EUROMASTERS


AMSTERDAM WAAR LECH DAT DAN? (ROTTERDAM RECORDS/ROT-001/12'EP)

ロッテルダムレコード記念すべき第1弾シングル。
ロッテルダムサウンドの要と言うべきバスドラが「ドンドンドンドン」と鳴り響き、
耳をつんざくスクラッチ音が縦横無尽に駆け巡る…と聞こえはいいが、要するに雑音です(笑)。
ロッテルダムはアムステルダムと敵対しているため、このシングルで徹底的に攻撃しているようです。
だから音もこのように激しいのでしょうか?

ALLES NAAR DE KL--TE (ROTTERDAM RECORDS/ROT-009/12'EP)

ユーロマスターズ代表曲(曲と言えるのか?)のシングル。
直訳すると「すべてはキン●マだ」。 速い、うるさい、バカの三拍子揃った大傑作です。
一応7曲入りなんだけど、7曲とも同じ曲のミックス違い(バカ)。
ただでさえ速いテンポなのに、ニ倍速にしたミックスなんかもあって、
バカに拍車をかけています。ジャケットに描かれているのはもちろん......。


ORANGE BOVEN (ROTTERDAM RECORDS/ROT-021/12'EP)

ハイ3枚目。この中では一番つくりがしっかりしてるかと思われる。
ボーカル(?)入りの曲が多く、聞きやすい点では作品中ピカイチでしょう。
曲中、延々と「ガラガラガラガラ」とか「ホイホイホイホイ」と
叫び続けているので、聞いている方もつい口ずさみたくなる事ウケ合いです。


HARDSCORE (ROTTERDAM RECORDS/ROT-035/12'EP)

さあ4枚目。この辺まで来ると、もうブーム自体も下火になり、音楽的にもマンネリ感が否めなくなってきました。
これに関してはあまり言う事はないですね。 初期の衝動が強すぎたために、その壁が越えられなかった。
しかしコイツの与えた影響はかなりデカかったと思われる。
こいつの始めた音は一つのジャンルとして定着したし、
ATARI TEENAGE RIOTがやってる音なんて明らかにロッテルダムサウンドの進化系だもんな。




music topへ