FIRESTARTER


ad vice (MANGROVE LABEL/ROOT-025/CD)

おなじみMANGROVEからリリースの名盤コンピ。
INTIMATE FAGS、RADIO SHANGHAI等カッコよすぎる個性派バンドぞろいの中で
音が悪いにも関わらず(笑)、トップバッターの座を射止めた3曲で参加。
ファーストアルバムにも収録の「SLUM ROCK」「TRASHY DREAMS」、そして「JOHNNY MOPED WAS RIGHT」で失神寸前!?
TWEEZERSの時に見せた甘いだけのパワーポップと違い、
クールで硬派な印象が見受けられます。 「TRASHY DREAMIS」大好き!!


THE MAJORS ARE LESSER (TARGET EARTH/TE-005/7'EP)

そして初単独音源となるTARGET EARTHからのファーストシングル。
ポップセンス大爆発の4曲が全てを物語ってます!!
4曲中3曲がアルバムとかぶってますが、そんな事は気にならないほどの
名曲群にクラクラなりながらも、TWEEZERSの「WALKIN' WITH THE RADIO ON」の
セルフカバーをここで持ってくるとは…、もう完敗です。 乾杯。 
でもそんな事言ってても結局は「KEITH RICHARDS MAN」に持ってかれる訳で…。


FIRESTARTER (MANGROVE LABEL/ROOT-027/LP)

ついにMANGROVEより登場のファーストアルバム!!
是非アナログで買ってください。 何故って? 裏ジャケがカッコよすぎるからサ(笑)。
もう説明してる場合じゃないです。 そんな事は無意味と思わせる大名盤。
人の意見を聞く前に聴け!! 見る前に跳べ!! 殺られる前に殺れ!!(笑)
上で言ってたダブリ曲も当然の事ながら再録。 カバーも2曲。
14曲中14曲が名曲の奇跡的アルバムに、カラダ中のウロコも剥がれ落ちます。
一家に1枚、いや10枚は持つべし!! こういう事にお金を使いましょう。


KEEN REACTION (MANGROVE LABEL/ROOT-034/7'EP)

またもジャケットで瞬殺のセカンドシングル。
今までよりも壮大なイメージを連想させる「KEEN REACTION」と「RICH'S EYES」の2曲を収録。 
正直「RICH'S EYES」の方はイマイチな印象だったんだけれども、タイトル曲にはマジやられました。

それもライブを観てから(笑)。 ライブにてこの曲が演奏されて気が付くと一緒に歌っている自分が…。


MANGROVE 2002 (MANGROVE LABEL/ROOT-2002/CD)

「MANGROVE10周年おめでと〜」の記念コンピ盤に収録のもの。
なんとここであのFIRST ALERTの「DEAR MY SWEET RADIO」のカバーで参加。
FIRST ALERTのトリッキーな感じの曲調とはまた異なるFIRESTARTERバージョンで、聴き比べてみると面白いブツです。
どうやらファーストアルバムに収録予定だった曲だったみたいですねぇ。


LIVIN' ON THE HEAT (MANGROVE LABEL/ROOT-043/CD)

BASEの策略によって、リリース決定時から期待を膨らまし続けた超待望のセカンドアルバムがここに降臨…と、
プレーヤーに突っ込むまでは
勝手な事を思っていたんですが、いざ聴いてみると「なんかマッタリしてるな…」。

1曲目の「THE BEAT GOES ON」、続く2曲目「SHE'S RED」と、ファーストの曲順から比べるとお世辞にも
キラーチューンとは言えないナンバー。
つーか全体的にこんな感じなんですよ。 
でもね、確かに即効性は無いけれども、聴いてく度にジワジワ込み上げてくるものがあるんですよ!! カラダの底から!!

ん〜単純な言い方だけれど、イイ大人のロックアルバムって感じです。

かと言って盛り上がらない訳じゃありません!! 5曲目「FLYING GUILLOTINE」では1人で勝手に拳を上げること必死!! 
そしてあの「WALKIN' WITH THE RADIO ON」の
セルフアンサーソングとでも言うのか「RADIOS ARE DEAD」を収録。

「KEEN REACTION」「RICH'S EYES」のシングル曲も、そして更にコンピ「ad vice」に入ってた
「JOHNNY MOPED WAS RIGHT」を別バージョンで!! カッコイイです!!

タイトル曲「LIVIN' ON THE HEAT」では涙を流さず歌わずにはいられない、
見どころ、聴きどころがいっぱいつまった珠玉の14曲!! ウルトラ大スイセン!!(笑) 


LIVIN' ON THE HEAT (MANGROVE LABEL/ROOT-043/LP)

当然の事ながらアナログ盤も。 ジャケ違い。
なんでしょう? ただメンバー4人が写ってるだけなのに絵になりますね。
僕のように、ルックス狙いの人だけが買ってください(笑)。



music topへ