FIRST ALERT


T.V.MASTERBATION (MANGROVE LABEL/ROOT-011/7'EP)

97年リリースのファーストシングル。 マングローブより。
いい意味での悪がきパンクぶりが炸裂したシングルですね。 今回久しぶりに聴いたらちょっとビックリしました。 
「T.V. MASTURBATION」「PINPOINT ATTACK ON MY ALARM CLOCK」の2曲は、さすがに若さを感じさせるナンバー。 速いなぁ。
そしてB面の「THIS IS A MAN」。 初期アラートの名曲ですね。
この曲にやられた人を僕は知ってます。 かなり少数ですが…。 3曲入り。


THRILLS AND SPILLS OF 48 HOURS (TIME BOMB/BOMB CD-60/CD)

リリース当初から名盤の名を欲しいままにした、98年にタイムボムからリリースされたファーストアルバム。
この作品で素晴らしいのは、ガキ臭さが完全に抜け落ちたという事。
抜け落ちたと言うより、すごく落ち着き払ってると言った方がいいかな?
ごく普通に名曲レベルの物を繰り出してくる感じ。 そしてポップ。 それを決定付けるのは、やっぱり「BACK TO THE NIGHT」でしょ!!
PUNK/MOD/POWERPOPを体現するアラートのまさしく代表曲。
アートワークも涙もん!! LPにはボーナストラックで「FATHER'S HUMMING」だ!!


TRADE THE LIFE (MANGROVE LABEL/ROOT-019/7'EP)

500枚限定だったセカンド、サードシングルを飛び越えて、99年リリースの4枚目のシングル。 再びマングローブより。
このシングル、ジャケが4種あります。 メンバー分。 僕の買ったのは、当然この微エロ感覚溢れる今井ジャケ(笑)。
さて本題ですが、タイトル曲「TRADE THE LIFE」で何度涙した事でしょう。
中間の部分でいつもゾクゾクさせられるのは僕だけでしょうか?
B面「SILLY GAME」もダークだけれども名曲としか形容できないナンバー。
今回は大人の雰囲気で。 2曲入り。


ON SECRET MISSION (TIME BOMB/BOMB CD-67/CD)

タイムボムからの2000年リリースの4曲入りミニアルバム。
おおっ、いきなり1曲目から速いのを持ってきたね!! 1曲目だけじゃなく4曲全てテンポ速い物ばかり。
ファーストアルバムでのスピードチューンが好きだった人にはたまらないかも?
でもホントいい曲作るなぁ〜。 たかだか4曲入りなのに、ちゃんと完結してるのがスゴイ。 満足感があります。


CIRCLE LINE (CH RECORDS/DDCH-7/CD)

先言っときます。 2002年度ベスト1です(笑)。
こんなもん聴かされちゃ、他が曇るっちゅーねん!!
捨て曲なんて物は当然存在するはずもなく、収録曲全てが「超」の付く名曲ばかり。
しかもその曲と曲の間をSEで繋げる事によって、曲の持ち味を何倍にも膨らませ、
そして1つの作品として完成させてます。 何度でも聴けるマジック!!  パンク好きの前に音楽好きである人に是非聴いてほしい一枚。
「SHOTGUN SISTER」「CHECK-MATE YOUR MOTION」…言い出したらキリがありませんが、とにかくアタマから最後まで全部オススメ!!


CIRCLE LINE (CH RECORDS/HCCA-8/LP)

上記のアルバムの750枚限定アナログ盤。
アナログ盤には「WASTING OF MY YOUNG TIME」が追加収録。
ちなみに曲順が違います。 SEも削られてます。
でも僕は断然CDの方をオススメしたい!! あの完成度はハンパじゃないです。 
僕は死ぬまで「TIDE OF COLOURS」を聴き続ける…。




music topへ