MACH PELICAN


JAPAN PUNK KILLS YOU! (AMERICAN POP PROJECT/AMPOP201/CD)

これです!! これが僕のマッペリ初体験となった名コンピです。
いまだに手に入らないファーストシングル「BLUE SKY」で参加してるんですが、
これがリリースした当時まだ誰もマッペリの名前を知らなくて
「正体不明のポップパンクバンド」的な雰囲気とは裏腹に
たった一曲だけでこちらのツボを直球ストライクに突きまくってくる音に、「何モンだこのバンド?」と掘り下げたものです。
結局音源を入手する事ができたのは、かなり時期が経ってからなんだけどね。

MACH PELICAN (SHAGPILE/SHAGCD2043/CD)

’99年7月リリースのファーストアルバム。
ファーストとは思えないクオリティの高さ。メロディがすばらしい!!
「BORN TO DELIVERY」「DANCE IN CHICAGO」なんてツボつきまくり。
8ビートがこんなに気持ちのいいモノかと思い知らされます。
ラストにはシークレットトラックでファーストシングルの名曲「BLUE SKY」がオマケで収録されています。
THE QUEERSの「URSULA'S FINALLY HAS TIT'S」のカバー有り。 14曲入り、傑作です。

DANCE IN CHICAGO (SHAGPILE/SHAGCD7040/CD)

上記のアルバムとほぼ同時期に出されたシングル。
にアルバムも入っている「DANCE IN CHICAGO」「GIGANTOR」、
それに未収録の「SHA RA RA」、「DO YOU WANNA DANCE」の
カバーを含む4曲入り。 アルバムと合わせてどうぞ。


MACH PERICAN/SMUGGLERS SPLIT (CORDUROY/番号不明/7'EP)

’00年に行われたSMUGGLERSとのツアー限定シングル。
マッハペリカンは、「MY SWEET RAMONA」「BORN TO DELIVERY」
「DANCE IN CHICAGO」のラジオでのライブ音源を収録。
3曲ともアルバムに入っている曲なので、ムキになって手に入れなくてもイイでしょう。音も悪いしね。


MACH PELICAN/GUTTERMOUTH SPLIT (SHAGPILE/SHAGCD7051/CD)

2000年8月リリースのGUTTERMOUTHとのスプリットシングル、共に3曲ずつ収録。
ガターマウスの方は、カリフォルニアのそのへんにゴロゴロしているメロコアバンドなので今さら聴く気にもなりませんが、
少し前に出したジョージャクソンのカバーは好きですのでそちらはオススメです。
対するマッハペリカン(略してマッペリ)は久しぶりの新曲!! 「SHIT OFF YOUR FACE」ヤバすぎです。
あれ?心無しか発音が良くなってます。て言うか、全体的にうまくなってますよ。

ラモーンズを残しつつロックンロール色を濃くしたって感じですかね。 あー早くアルバムが聴きてェェェェェ!!!!!!!


POPPERS MCD 2001 (K.O.G.A.RECORDS/KOGA-128/CD)

2001年、ファーストアルバムの日本盤が出た後、K.O.G.A.からリリースされたポップパンク系のバンドを集めたオムニバス盤。
マッペリにとっても約一年ぶりの音源となる今作は、珍しいミドルテンポの曲「AIRPORT」で参加。 これがいいんです!!
こういう曲がやれるようになったのは立派な大人になった証拠だね!!(?)
途中「カ〜」っていう音(なんて言うか知らん)が北島のサブちゃんっぽくて渋ラモポップパンク道まっしぐらの好印象でした。


KIM SALMON SESSIONS (CORDUROY/CORD093/7'EP)

どういう流れで出された物か良く分かりませんが、
「THE SCIENTISTS」のKIM SALMONとの共同プロデュースにてリリースされたシングル。 
A面にはK.O.G.A.のオムニバスにも収録された「AIRPORT」、
B面にはその「THE SCIENTISTS」のカバー「LAST NIGHT」の2曲入り!! 
良い!! やっぱ「AIRPORT」!!…で、アルバムは?


HOOK UP BIKINI GIRLS (POPBALL RECORDS/POP-12/7'EP)

2001年、ポップボールがやってくれちゃった激ヤバオムニバス!! ジャケもヤバいがメンツもヤバい!!
SURFIN' LUNGS、THE MANGES、THE WIMPY'Sそれにマッペリを加えた4バンドを収録し、
なおかつ全て新曲というオマケ付き!! で、マッペリは「MALIBU BEACH」で参加。 

タイトル、イントロからしてコッテコテだけど(笑)、
夏、浜辺、ラモーンズのキーワードに検索して引っ掛かった人は間違いなくクルはず。
さあ!! 今すぐメタルテープにダビッてカーステでフルボリュームだ!!


PULSATE TO THE BACK BEAT (1+2 RECORDS/1+2CD 145/CD)

おーやっと出しやがったかコンチクショー!! いつまで待たせやがんだよ!!
ジャケ通りのサーフテイストたっぷりに爽快感が止まらないイカシタポップパンク2連発の後はおなじみ「AIRPORT」ダス〜。
そう来れば当然あの名曲「SHIT OF YOUR FACE」も、「ANNOYED」「MALIBU BEACH」まで再録よ!!
「SHIT〜」なんかじっくり聴かせるアレンジに仕上げちゃって小憎らしいったらないね♪
初の日本語詩「TOKYO」や某ポップパンクギャルとのデュエット「POISONED LETTER」も収録で俄然上がりっぱなし!!




music topへ