NAVEL


ULTIMATE SLOW BEATS (SNUFFY SMILE/smile-008/CD)

スナッフィーの伝説的VA「NOT SUPERSTITIOUS4」に参加後にリリースされた
同レーベルからのこれまた伝説のコンピレーションに収録されたもの。
初期スナッフィーの顔が燦然と並ぶ中でNAVELは「CHAOS MIND」という
僕の中で1、2を争うくらい好きな曲を持ってきてます。(ちなみにもうひとつは「IDLING」!!)
もうホントに好きです、この曲。 イントロのギターで窒息しかけてその直後に意識不明です。
このVAは後に海外版が出るんですが、それと合わせてもレア化してるので入手は
難しいと思いますが、「1994-1999」でしっかり聴けるので無理して買う必要は…あるかも(笑)。

NAVEL / TRAVIS CUT SPLIT (SNUFFY SMILE/snuff-026/7'EP)

僕にとってのNAVEL初体験がこれです。 リリースは96年、もちろんリアルタイムで!!
どっちかって言うと、NAVEL節の「VIEWPOINT」よりも「THE DAY BEFORE FISHING」に
当時は持ってかれてたように思います。やっぱりUKメロディックは苦手だったから…。
でも聴くうちにだんだん魅かれていくのがわかるんですよねー。 このメロディーに。
それによってNAVELにドップリつかったのは言うまでもなし。
TRAVIS CUT? 聴いてません(笑)。 ターンテーブルの上では常時A面が回りっぱなしよ!
これに収録の2曲も「1994-1999」にしっかり入ってます。 

PUNK ROCK SUPER HEROES (SKIPPY/JUMP 004/CD)

これもある意味伝説の(笑)SKIPPYからのリリースのオムニバス、97年。
果たしてオムニバスに入れていいものか?、と疑問を抱かせるようなファストチューン
「COFFEE,CIGARETTES AND RICE BALL」で参加。 ギターはグラインドコアと化してます。
しかも珍しいドラムのTAKUMIさんによる作詞です。 ただいま未来に残す名曲100選に申請中。
参加してるバンドもスゴイメンツ!! スプロケ、シガレットマン、ノーバディーズに
我らがティーンエイジボーンヘッズ!!(笑)  この曲も「1994-1999」に収録です。

WHO KILLED WEASEL (SKIPPY/JUMP 003/7'EP)

更にSKIPPYからの問題作!! スクリーチングウィーゼルトリビュートに参加、97年リリース。
たぶん制作側はウィーゼルの「PUNKHOUSE」を意識したんじゃないかと思うんですが、
どうでしょう? (実際、収録曲も3曲目までは本家と同じで、ラベルもそれっぽい)
で、NAVELは「KAMALA'S TOO NICE」のカバーで参加しております。
あのとんでもない早口ボーカルをいかにTOMIさんが習得したかが気になるところですが、
お世辞にもNAVEL作品の中では良いとは言えません(笑)。
唯一聴けるのはシガレットマンくらい。 原曲の良さも手伝って輝いてみえちゃいます。
という訳で、これも「1994-1999」に入ってます。 オーラスです。

UNEASY (SNUFFY SMILE/smile-020/CD)

当時の俺には欠かす事の出来ない大名盤のファーストアルバム、もちろんスナッフィーから!!
このチラリズム全開のジャケで既に悩殺されまくりなのに、一曲目「SMILE」でボッコボコ(笑)。
NAVELの全てが詰まった高品質でハイクオリティー(意味いっしょ)な、要危険物取扱免許!!
流れるような旋律と突如暴れだすファストチューンという相反するものが並べられてるのに、
それが絶妙に絡み合って完全にバランスが取れてる奇跡的なアルバムです。
僕はこいつの8曲目「IDLING」でリピートをかければ簡単に死ねます(笑)。 イチコロです。
しかし「1994-1999」に全曲収録の為に、自動的にお蔵入りとなりました。 必聴の12曲!!

ENGLAND TOUR SPLIT (CRACKLE!/Vym 023/7'EP)

UKメロディックの雄、SKIMMERとのツアーを記念してリリースされたスプリット盤。
SKIMMERと言えば言わずと知れたex-SECTな訳で、このスプリットで両バンドが
持ち曲とSECTのカバーを1曲ずつ持ち寄ったファン垂涎のものです。
SKIMMERサイドは「DOWN TO EARTH」と、出た!伝家の宝刀(笑)「SUMMER GIRL」を、
対するNAVELは「CLOSED MAN」と「FOREVER SEVENTEEN」のカバーを収録。
「CLOSED MAN」というタイトルとは裏腹に力強い掛け合いボーカルとギターが印象的な名曲!!
ちなみにスナッフィーからもジャケ違いで出てます。 あ、この2曲も例のものに(笑)。 

HELLO NIPPON (DOSEI JIDAI/DJ 3/7'EP)

ジャケに書いてある文字も手書きくさくて、サンリオのキャラもシールだし、
限りなくDIYなこの7インチはなんと海外のレーベルからのリリース。 その名も同棲時代(笑)。
収録バンドは他にミディシェイド、タミ、モガとバリバリJパンクな訳ですが、
NAVELは「CLOSED MAN」で参加。 多分SKIMMERと同テイクだと思います。
ただこんな作りのジャケットは他に類を見ないので持ってるだけで面白いです。
えー…はい入ってます(笑)。 

FREE WILL (GRAPEFRUIT MOON/#09 // WATERSLIDE/006/7'EP)

このVAは存在自体が危険です!! GRAPEFRUIT MOONとWATERSLIDEの共同リリースにて
共同リリースにて登場の4バンド4曲収録のオタク臭漂うオムニバス(笑)。
SEE HER TONITE、UNDER ACHIEVERS、CRULLERそしてNAVELと
いやらしいメンツの中で埋もれる事無く「KITTENS」を持ってくるあたり、負けてないです。
ダテに歳は重ねてないです(笑)。 え?これも入ってんの!? 16曲目だってよ!!  

ANSWER COMPILATION (ANSWER/ANS-005/2LP)

名古屋の最後の良心、聖地アンサーからリリースされたコンピレーション。
中京地区を中心に活動する総勢33バンド(主にハードコア)を集めたLP2枚組の充実盤。
S.D.S.、MARTEN'S、ORDER等、僕には無縁と思われるバンドが多数を占める中で、
CIGARETTEMAN、ENDEAVORS、NAVELのおよそ1割を占めるnotハードコアバンドが
収録されてるところをみると、この中京地区の縮図を見るようで少し悲しいです(笑)。
ここでNAVELはアルバムと同テイクの「SMILE」で参加。 インナーのイラストが全て。 

1994-1999 (SNUFFY SMILE/smile-034/CD)

これです!! ベース奥山卒業記念(笑)、90年代の音源を網羅したバリューパック盤。
僕の持ってない「BULLSHIT DETECTOR」や「HARD PLAY,POP HARD」の収録曲、
ALLOUTとのスプリットテープなどにファーストアルバムの「UNEASY」をそっくり詰め込んで
お値段据え置き1000円!! 素晴らしい!! 手売りだともうちょっと安かったかも!?
ジャケも微妙に違うし(顎のラインが見えそう!)、これさえあればこれまでの音源はいらないです。
もーなにもかもがここに!! 「CHAOS MIND」も「IDLING」も、「KAMALA'S TOO NICE」も(笑)。

2 LOVELY BROKEN DOWN CARS (SNUFFY SMILE/snuff-054/7'EP)

NAVELの男ファンを増殖させた張本人(笑)、辻さんが加入後の初音源。 
スナッフィーとしては珍しい日本人バンド同士のスプリットでのリリース。
ジャケを見てもわかるように滋賀と尾張小牧の直接対決!!(笑)
ここでNAVELは陰りのあるイントロで幕を開ける「EXHAUSTED」と「YOU」を持ってきてます。
この2曲は最近のステージでもよく耳にします(確か)。 胸にしみる名曲です。
そして対するT.V.DINNERS、僕の住んでる隣町に位置するバンドという事で妙に親近感を覚えます。

SUPER SONICS (KONCHI WRENCHI//TAPE)

あの名オムニバスを放ったことで知られるKONCHI WRENCHIが
原点回帰とも取れるカセットテープで媒体を変化させつつも、またも名コンピをリリース。
カセットとは言うものの、実に立派なブックレットが付いていて内容も充実!!
これに収録されているのは…そう! 某サイト管理人の心を奪った「WISH」(笑)。
まあ後に出るLINEとのスプリットと同テイクではないですが、NAVEL狙いで無理に買わなくても。
全ては「WISHって言っときゃ大丈夫ですかね?」ですから(笑)。

NAVEL / ANNALISE SPLIT (WATERSLIDE/WS 010/7'EP)

WATERSLIDEから限定500枚としてリリースされたANNALISEとのスプリット盤。
500枚のうち何枚かはカラービニールだったはずなんですが、
どこで間違えたか僕の元に届いたのは目の前が真っ暗になるような黒ビニール…。
しかもシリアルも「271」…。 まあいいんだけどね。 そんな事くらい、フン!(笑)
TOMIさんが冒頭で「NOVEMBER〜」と歌っているのにも関らず、
ラベル面には「SEPTEMBER」の文字が…。 2ヶ月も戻っちゃって(笑)。
再プレスされてるようなのでこの名曲も入手しやすくなってるはず。 辻さんの声も爆発!!

NAVEL / LINE SPLIT (ARMS REACH RECORDINGS/ARM1308/7'EP)

今までで最高にオシャレで似合わないジャケで登場の、LINEとのスプリットシングル。
SUPER SONICSテープにも入ってた「WISH」を収録。 辻さんベースとしてラスト音源。
辻さんが抜けた後は柴さん(ex-ALLOWED)が後任として加入。
平均年齢は(ほんの少し)下がって、見た目はグッと若く(フロントのみ)。
まあLINEファン用と言ってもいいかも知れない音源かも。 
とりあえず裏返してNAVELのジャケ写を見て、その漂うオッサン臭の高さに愕然とするはず(笑)。

DEPEND (SNUFFY SMILE/smile-050/CD)

「良いのはわかってんだから今すぐ買わなくても大丈夫だろ」とタカをくくってた自分は間違ってました。
プレーヤーに突っ込んだ瞬間に名盤とわかる感覚はこの30年の間に何回あったか数えてみても、
次から次へと押し寄せる馴染み深い音を目の当たりにするとそんな事は無意味だと思い知らされます。
相変わらず剛速球でカマされるファストチューンの後に既発曲を置いてくる曲順も確信犯的ですね。
特に「PROPAGANDA」〜「NOVENBER」、「BEARING」〜「WISH」の流れは近年まれにみる鳥肌の立ち具合に
「ファストな曲はこのアルバムには不向きなのでは?」なんて意見は抹殺されます。 
これこそがNAVELの真髄、これこそがNAVELの完成形…いや、実際には数年も前に完成させていたものが
また自分の前に現れてくれただけの事。 この先もずっと聴き続けられるという保障つきで。



music topへ