PSYCHOTIC YOUTH


SOME FUN (TEICHIKU/TECP-25972/CD)

89年にリリースされたサードアルバム。 
僕の持ってるのは91年にテイチクから出された日本盤です。
原題「SOME FUN」に対して、邦題「サイコティックビートでぶっ飛ばせ!!」なんて
タイトル誰が付けたんでしょう? 全くもってセンスサイコーです(笑)。
これより過去の音は聴いた事はありませんが、後々まで引きずる事になる
サイコティック節を決定付ける曲「SOME FUN」はここで聴けます。 
「フーウーウーウー」コーラスを聴いただけで「ああ、このバンドは良いバンドだ」と
勝手に思わせてくれるすばらしいバンド、そしてアルバム。


...BE IN THE SUN... (TEICHIKU/TECX-25171/CD)

91年リリースの4枚目のアルバム。
やっぱりこれも日本盤で、92年にテイチクからのものです。
で、ライナー見たら、書いてるのがスナッフィースマイルの栄森陽一氏なんですよ。
当時はなんにも思ってなかったのに、あとでビックリしました。
肝心の音の方ですが、前作よりも若干テンポが上がっており、メロディーのキレが数段良く、聴きやすくなってるかな。
サイコティックユースの真骨頂とも言える「NICE GIRLS」がやっぱりいいね。
この微妙なキーボードの使い方がそそる〜。 
たまに?な曲もあるけど、かなりオススメですぜ兄さん!! 買っときな!!


JUICY JUICE! (NIPPON CLOWN/CRCF-2047/CD)

いや〜こんな日本盤出てたんですね、知らんかった…。
93年に原題「JUICE」としてリリースされたものにボーナストラック、
「JAPANESE BOY」を加えた16曲入りのアルバム。
でも1曲加えただけでタイトル変える事はないんじゃ? 紛らわしい…。
そんな事は気にせずとも、すばらしい楽曲の数々!!
「MTV」、「LIVE FOR THE SUN」、「LIVING BY NUMBERS」も入ってて
この後のアルバムと合わせてかなりイカシテます!!


JUICY POP (NIPPON CLOWN/CRCF-2043/CD)

こちらは94年の原題「POP」に6曲を加えた日本盤。
だからタイトルを変えるなって! 曲がダブってるし!!
まあプチベストとしても楽しめますので目をつぶるとしましょう。
これ買った時点でサーフトリオとのスプリットはお蔵入りとなりました。
「LIVE FOR THE SUN」は入って無いものの他の曲は全てこれに入ってます。
「HANG AROUND」はいい曲だ〜。 泣けてきちゃうね。


BAMBOOZLE! (WOLVERINE/WRR 026/CD)

これも気をつけろ!! 「JUICE」と「POP」のいいトコ取りの編集盤がドイツのWOLVERINEよりリリース。
「JUICE」と「POP」の両方を持ってる人には全く用のないブツです。
ボーナストラックを入れるとかのヒネリもなしによくもリリースしたなって感じですが、
実は結構ヘビーローテーションです(笑)。
いや、2枚持ってくよりもこれ1枚持ってった方が楽なんだもん。

STEREOIDS (BOMP! RECORDS/BCD4075/CD)

サイコティックユースの音源て、結構見つかんないもんですね〜。
これは98年に出されたオリジナルとしては最後になるアルバムに
5曲のライブ音源を加えてアメリカの「BOMP!」からリリースしたもの。
ジャケを見てひるむな!!(笑) ジャケからは想像もできないほどキャッチーな
パンクロックにあふれた傑作であります!! 3曲目「STEREO」サイコ〜。
5曲目なんてチープトリックの「SURRENDER」のカバーだし、このアルバムを一部で
「パワーポップの傑作盤」と褒めたたえるとこもあって、これは相当聴き込んだね。
ライブ音源もすばらしい!! 「SOME FUN」「NICE GIRLS」が聴けて言う事なし。


SPLITSVILLE (WOLVERINE/WRR034/CD)

96年にサーフトリオとのスプリットにてリリースのアルバム。
一曲ずつ交互に、両バンド7曲ずつ収録ですがこの際サーフトリオは無視しまして、
やっぱサイコティックユースはいいわ〜。 この声にメロメロです。
いつもの男らしいサーフパンクロックに加え、「SMALLTOWN GIRLS」なんて
もろパワーポップな曲もハマリすぎで、何でこのルックスでこんな曲がかけるのか
不思議でなりません(失礼)。 これが単独音源だったらかなり危険なブツですよ。




music topへ