RASTA KNAST

PROBEGEPOGT (HOHNIE RECORDS/HO32/7'EP)

あーいいジャケだねこれ。 なんでドイツのパンク姉ちゃんはマチャ姉さんみたいな人ばかりなんでしょう?(笑)
そんなラスタのファーストシングルのA面に針を落とすと、もう1曲目からもろにASTA KASKで大笑いなんですが、
やっぱりポップでストリートパンクなB級母国語メロディックの前にはひれ伏すしかないって訳ですよ。
つーか、全部ASTA KASKに聴こえる(笑)。 A面とB面の回転数が違うという罠にもめげず、襲い来る刺客を次々になぎ倒し、
全4曲聴き終わる頃にはすっかりラスタの魅力にはまってるはず。 恐らく現存する母国語トラメロバンドの中では
一番入手が簡単ではないでしょうか? トラブルメイカーズはすっかりRANCIDなのでもう過去のものと見なします。

LEGAL KRIMINAL(HOHNIE RECORDS/HO38/LP)

ただの酔いどれオヤジですな…。 ラスタが世に送り出す待望(?)のファーストアルバム。
この作品ではASTA KASKのカバーに加えて、同じくスウェーデンのバンドRADIOAKTIVA RAKERの曲のカバーも収録してます。
やっぱりこういう親しみやすいメロディーはいいね!! 
分かりやすく言うとトイドールズのセンスにかなり近い。 日本だとNOBODYSか?
こんなにポップな曲調に早口なドイツ語でまくし立てられたら、それだけでサイコーです!! 
ただしコミカルではありません。 あしからず。

DIE KATZE BEIBT IN DRAHT (HOHNIE RECORDS/HO48/LP)

そしてこちらは99年リリースのセカンドアルバム。
当然今回もカバー収録ですが(やっぱりASTA KASK)、断然オリジナル率も高くなって、
一曲目のコーラスもトラディショナルって感じがグー!! しかし、このバンドは進化とか変化って言う言葉を知らないようで(笑)、
全くその姿勢が揺らぐ事のない安定した音を聴かせてくれます。
2曲目の「DIE KATZE BEISST IN DRAHT」のサビがホントに気持ちいい!!
8曲目の「ALLTID OPPET」の合唱ナンバーもカッコ良すぎ!! 絶対ポップパンカーにはツボに来るはず。
少なくともこのページを見てる人にはオススメしたい、そうアナタに…。

TURISTAS ALEMANES ASESIN@S (HOHNIE RECORDS/HO52/7'EP)

一体どれくらいの人が知ってるのか? スペインのパンクバンドのカバーと自らのオリジナルを合わせたシングル。
1曲目TOREROS AFTER OLE、2曲目LA BROMA DE SATAN、5曲目はCOMMANDO 9MMのカバーを
それぞれゲストボーカリストを迎えて収録。 はっきり言って僕はひとつも知りません…。 
全編ハードコアな雰囲気が漂う中、ラスタのオリジナル曲「POMADA ADDICTO」が相当ヤバイ!!

5曲目のカバーも哀愁感じさせて良いです!! 少し変則ですがオススメ!!

RASTA KNAST / TROUBLE MAKERS SPLIT (NASTY VINYL/NV105/7'EP)

いやーん。 こんなゼータクなスプリットありでしょうか?
某SPサイトでも大絶賛のスウェディッシュトラメロパンクの雄、「トラブルメイカーズ」との母国語パンク対決!!
ラスタの方は、「TRUMMER」とサードにも収録の「OST BERLIN」の2曲を収録。
「イイ曲持ってくるのは当然」とでも言いかねないラスタの安定した曲に、今日もアタマを揺さぶる事を止められそうもありません。
トラメロ特有のギターソロで、その系の人は確実に死に追いやられるはず!!
対するトラブルメイカーズもソコソコの(笑)曲でドイツ語スウェ語の大乱戦!!

BANDERA PIRATA (NASTY VINYL/NV108/LP)

ボーカル以外のオッサン2人が抜け、メンバーチェンジして平均年齢がグッと下がった感のある2001年リリースのサードアルバム。
ポップ感覚は以前のままだけど、新メンバー全員がモヒーという事もあり、パンクっぽさが強調されたようですね。 
それを決定付けるかのような4曲目「SCHACHMATT」は、まさに今回の目玉!!
ドイツ式本格キラーチューンで(?)この曲目当てでこのアルバム買ってもいいくらいじゃないかな? 
もちろんラスタ節全開の7曲目もスバラシイ!! アナログ盤は見開きジャケットで無駄に豪華。

MARCAS DA REVOLTA (RED STAR/RED 008/CD)

久々となる音源はブラジリアンハードコアバンド「AGROTOXICO」とのスプリットにてリリースなんですが、
前にも出したカバー集のような感じで両バンドとも5曲ずつのカバーを持ち寄ったもの。 モチロンお互いのカバーもあり!!
ラスタも相手に合わせてか、収録曲もハードコア寄りの曲が占めてるようですが
1曲目の「DIA E NOITE, NOITE E DIA」からストリートパンク道を飛ばしまくりの疾走感溢れるナイスカバー!! 
原曲はCOLERA!! 当然知りません(笑)。
他の曲も「RATOS DE PORAO」などの往年のブラジリアンハードコアバンドのカバーを収録でかなりカッコイイ作品になってますよ〜。

RASTA KNAST / CRISPY NUTS SPLIT (NASTY VINYL/NV139/7'EP)

まさか、まーさか!! 日本にラスタに目を付けてたバンドが存在してたなんて!!(笑)
女性ボーカルでお馴染みのラモーンスタイルのパンクロックバンド・CRISPY NUTSとのスプリットシングルが登場。
こんな田舎侍の俺に、以前ラスタが来日した際にクリスピーの方からライブのお誘いを受けたという逸話の方が爆笑ですが、
同じ日本人としてNASTY VINYLからリリースされたという事実だけでも歴史的事件であり誇りでもあります。
さて、ラスタですが、しっとりと聴かせるトラメロナンバーの1曲目と合わせてクリスピーのカバーも収録。
反対にクリスピーもラスタの曲をカバーしてます。 しかし最後のは何だ? ブルーハーツ? しかも日本語?(笑)



music topへ