『USUALS』


最近の日本人によるネオモッズ/パワーポップ系のバンドの質の高さには
驚かされるところですが、そんな中やっぱり「初期パンク!!」と
思わざるを得ないバンドが東京に出現!! それがこの「USUALS」です。 

恐らくBUZZCOCKSやEATER、UNDERTONES等からの影響が伺えますが、
それよりもポップパンク好きにも充分アピールできるほどの
キャッチーさを兼ね備えていて、既に自分たちの音を確立してるように思えます。

メンバーはKOSUKE(Vo,G) MEGUMI(Vo,G) SATOSHI(B) TSUNEAKI(Dr)の4人で、
KOSUKEの歌いっぷりもさることながら、MEGUMIの声も女性ながら
なぜかピートシェリー(BUZZCOCKS)を彷彿させるボーカルを聴かせてくれます。 
しかし、2枚のシングルを残しあっさり解散といういかにもパンクバンド的な最期をとったUSUALS。 最高!!


ESCAPE
MANGROVE LABEL/ROOT-36/7'EP
「ホントにヤラレタ!」の一言に尽きるファーストシングル。
これを聴いてカッコいいと言わずして何をカッコいいと言うのか?
マジでこれ聴いた瞬間笑いが止まりませんでした(笑)。
即効性のある強烈なサビと、一度聴いたらヤミツキになるメロディーで
ヒットチャート初登場第一位になったタイトル曲「ESCAPE」!!
そしてB面、ジャケットからの印象とは裏腹に底抜けに明るいパンクロックが
聴ける「COUNTDOWN」。 どちらもサイコ〜! 聴かなきゃマズイって。
I'LL KEEP YOUR HEART IN MIND
MANGROVE LABEL/ROOT-039/7'EP
ファーストからわずか4ヶ月でリリースのセカンドシングル。
またもややってくれました! 超ドキャッチーパンク炸裂の2曲入り。
前作の流れを踏襲する「I'LL KEEP…」で今夜も絶好調!!
バズコックスの「I DON'T MIND」〜レジストの「U,2,M,31,S,WONDER」と来て
「ニヤッ」っとした人は必聴の「YOU MAKE ME CRY」。
イントロ聴いて小さくガッツポーズをとったのは俺だけでしょうか?
こんなにレベルの高い音源をリリースしてくれるMANGROVEに感謝。


MANGROVE 2002
MANGROVE LABEL/ROOT-2002/CD
はい、MANGROVE10周年記念コンピにて登場のブツです。
セカンドシングルリリース後に解散キメテくれちゃったUSUALSですが、
その時にレコーディングされていた未発表音源を収録。
MEGUMIボーカルものの「WASTED TIME」の一曲のみ。
当然サイコーなんですが、やっぱり寂しさが残ります。
                                      …アルバム〜(笑)。


music topへ