WOMBELS


FLOPS OF THE POPS (INCOGNITO/INC.001/LP)

我らがINCOGNITO(通称インコ)からの第1弾リリースのナイスコンピレーション!!
真っ青なジャケットのコラージュが鮮烈に目に鮮やかなこのブツのメンツを見て驚愕。 DIE SCHWARZEN SCHAFEや
BROKEN TOYSに、え?クラミちゃんまで!?(笑) 初期インコを代表するメンバーが勢揃いする中にもちろんウォンベルちゃんの姿も。
しかし、これに収録のものは僕らが期待するアホスタイルポップパンクでなく、アルバムで聴くような普遍的メロコアスタイル(笑)。 
なんでこうなっちゃったんだろう…。 まあそんなに悲観的にならずに、ここはあっさり他のものに目を向けましょう。
元々良質なレーベルなのでバンドのクオリティが高い事はオタクどもからも信頼を得てます。
という訳で、インコ001並びにクラミちゃんの音源が収録ってだけでも価値のあるコンピはドイツ製。

ABER ANGELIKA (INCOGNITO/INC.005/7'EP)

さあさあ、これが世に蔓延るウォンベルちゃんマニア垂涎のシングル「アンジェリカ」ですよ〜。
ウォンベルちゃん史上ジャケットの出来は最高という声も上がってますが、中身も最高です。
やっぱりね〜この手のバンドは母国語で歌った方が断然カッコイイ訳ですよ。
いや、カッコイイと感じるベクトルが間違ってるだけかもしれませんが(笑)、
ドイツ語によるものが5曲中4曲を占め、他の音源とは全く別モンに仕上がってます。
アホくせーベースのイントロにアホくせージャーマンボーカルが絡む「ALLES UMSONST」、
アホくせーコーラスと後半の転調が奇跡を生んだ大名曲「SOMMER」と、必聴!! 大事件!!


FAST & BOUNCY (INCOGNITO/INC.015/LP)

大事件なのはこっちの方です。 これがウワサのLTD75のファーストアルバム、ドイツ製。
世界中のオタク(いるかどうかは知らん)が血眼になって探しているブツですね。
僕の友人なんかは、海外オークションなんかで検索かけても見つからない&引っかからない。
仮に見つかっても日本発送は無理などと煮え湯を飲まされ続けてた中で、
この貧乏長屋の長男坊で、O型で天秤座の俺がですよ? 日本で、しかも1480円で入手に成功(笑)。

もう神がかってるとしか言えないですね。 それも「欲しいな〜」って思ってた矢先の出来事。
さ〜どんなんかな〜?と針を落とすと、そこはオモシロクナイメロコアサウンドに溢れた3軍レコード…。
「え〜こんなもんかよ!?」と嘆きますが、絶対に手放しません。 さぁ欲しいヤツ手を上げろ!!(笑)


TOO LONG (INCOGNITO/INC.018/7'EP)

これは上記のアルバムから3曲セレクトしてシングルカットしたヤツなんですが、
シングルカットするほどのクオリティなんてどこにもありません(笑)。
あ!? よく見りゃジャケも使いまわしじゃねーか!! 全部引用かよ…。 やる気ねーな?(笑)
何故だ〜!! あの素晴らしいドイツ語ポップパンクは何処へ!? 彷徨い消える!?
母国語ならまだしも、特長の見えない楽曲に英語をのっけたらただのロックバンドですよ、トホホ…。

DIVINE MADNESS (INCOGNITO/INC.021/LP)

「LTD75は持ってないけど、こっちなら…」って人はたまに見かけます。 セカンドアルバムです。
そんな方々にはファーストアルバムが輝いて見えるんでしょうね…。 あの高級珍味が。 
でもね、全然気に病むことなんか無いですよ。 このセカンドとほぼかわんねーから(笑)。
多少こっちの方が音圧が高くなってカッコ良くはなってるけど、路線はそのまんま。
曲もかなりかぶってるし、アンジェリカの面影なんて全く見受けられません。 
これだけを聴いてウォンベルちゃんの全てを知ったような気にならないで下さい。 大間違いです(笑)。
僕だって「パトリシア」聴きたいですよ。 「333枚なんて75枚に比べたら大した事ねーじゃん?」と
思われるでしょうが、違う、違うんだ! パトリシアは「当たり」であってLTD75は「大ハズレ」なの!!

PATRIZIA (INCOGNITO/INC.027/7'EP)

「あーーあーー ぱーとぅりーしあー♪」のアホコーラスが頭から離れない大当たりサードシングルです。
方向性からいってアンジェリカと同時期かと思うんですが真意の程は闇の中に包まれたまま。
これが初期の音で上記のク○音源どもが後期の作品だとしたら、明らかに道を外してるぜウォンベルちゃん?(笑)
でもアホ度からいうとアンジェリカの方が俄然クオリティ高いッスね。
こっちは多少落ち着いた感が見受けられます。 いや、最初っから本人は大マジメなんでしょうけど。
上でも触れた通り333枚限定。                               special thanx - 桑原空輸部長



music topへ