中庭について 中庭
HOME

  お菓子作りに関する疑問や話題を持ち寄って、情報交換していただくための掲示板です。
 管理人はプロでもなければ、料理研究家でもありません。
 分からない事はたくさんあります。
 「管理人様へ」と尋ねられても答えられない事は多いのです。
 レシピに載せていても、
 質問された失敗や疑問の原因に思い当たらない事があります。
 また、作った事がないお菓子や食べた事がないお菓子についての質問も
 お答えのしようがありません。
 レシピのアレンジについても同様です。
 (想像の範囲内でお答えする場合もあります)
 なので、多くの皆さんに助けていただきたいと思ってます。
  
下記と照らし合わせ、自分の文章が逸れていないか判断してから投稿してください。
  
尋ねたいことは「よくある質問」にあるかもしれません。
 まずは、覗いてみてください。
  
上手く出来なかった(美味く出来なかった)場合、
 どういう風に上手く(美味く)なかったのか、具体的に書くようにしてください
  
「午後のひととき」内のレシピに対する疑問の場合、
 レシピの名前を正確に書くようにしてください。
  
投稿の内容が、この掲示板の主旨から外れることが続いた場合、
 投稿者の出入りを禁じるなど、の対応をとることがあります。
ホスト制限により投稿できない場合があります。
 投稿が出来ない場合は、管理人までお知らせください。
  
たとえお菓子作りを好きな人を対象にしても、出会いの場を提供するものではありません。
  
この掲示板はわからない事を尋ねる場所ではあるけれど、
 その前に、一度検索してみるなどの努力もお忘れなく。
 せっかく、NET世界に繋がっているのですから。
 返事を待っているより、早く解決するかもしれません。
  
質問をする場合、前にも同じ返答があるかもしれません。
 「中庭内のワード散策用」にキーワードとなる言葉を入れ
 ログに残っていないか探してみる手もあります。
  
返信が長く続く場合は、
 みなさんに分かりやすいように、キリのいいところで新規投稿し直してください。
  
削除パスを記入しておけば、
 ページ下のNumber(記事の「投稿日」前にある番号)と
 削除パスを打ち込み、投稿者自身で編集削除が可能です。
  
ログは200件残っています。 それ以上は、古い順に削除されます。
  
気持ちの問題ではあるのですけれど、
 質問した方は答えが返ってきたら、締める意味でも返事を書いてほしいな、と。
 それが答えやヒントをくれた方への礼儀、かなと。
  
訪問者や管理人が不快になるような発言や、イタズラ、
 意味不明な文章や、管理人の独断で好ましくないと判断した文章があった場合、
 また、宣伝などの書き込みは、
 予告なしに投稿を削除、または掲示板を閉鎖することもあります。
 掲示板は公共の場であることを認識して、人としてのマナーは守りましょう。