かぼちゃのそぼろ煮
HOMEへ

      
材  料
 
かぼちゃ600g
(3/5個)
煮出し汁
(二番だし)
300cc
しゅうゆ50cc
砂糖30g
(大さじ3)
15cc
(大さじ1)
しょうが25g
鶏ひき肉150g
水溶き片栗粉
(片栗粉15g、水30cc)
 
ゆーな さんから教えていただきました。ありがとうございます♪
作  り  方
1 煮出し汁(二番だし)をとる。

2 かぼちゃは種をとって3〜4cm角に切り、面取りをする。

3 鍋に油入れ熱し、しょうがのみじん切りと鶏ひき肉を入れて炒め、
 ひき肉の色が変わったら、
 2のかぼちゃと1で準備した煮出し汁を入れて煮る。

4 沸騰したら、火を弱め、あくをとり、砂糖・しゅうゆを加える。
 煮汁が半分になるまで中火で煮る。

5 火を強めて水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけ、器に盛り付ける。


  ゆーなさんのコメント
この料理は高校の時の調理実習で習ったんですが、
 すごくおいしかったので家でもたびたび作っています。
 家族や友達にも大好評です☆


戻る