失敗も成功も手抜きも ありのままを。  


  2004年
 9月 8日(水)
写真
ヨーグルトケーキ
質問が多いので、確認も含めて作ってみました。
味は、ほんのりヨーグルトの酸味。
薄味チーズケーキ、といった感じかも。
食感は、フンワリしてるけど、
スポンジほど柔らかくはなく、
パウンドケーキほど重くもなく。
焼くのに時間が掛かるので、表面は少し固め。
中は、蒸しパンに似てるかも。
(蒸し焼き(スフレ)にすると、どうなるかな?)
焼き時間はヨーグルトの水分量によって変わるようなので、
レシピを手直し。
竹串をさして確認すれば、いいことなのだけど。
本当は、薄力粉の量をヨーグルトの状態によって
変えたほうが良さそうなのだけど、
(水分が少ない場合は、薄力粉の量を減らす等)
レシピが分かり難くなるので却下。
コレはコレで行く。
ベーキングパウダーを使っているせいか、
焼き縮みは少ない。
柔らかフッワフワを期待する方が多いようなので、
それはシフォンにした方が良さそうかも。と。
いずれトライしてみよう。

  2003年
12月10日(水)
写真
ヨーグルトケーキ
久しぶりに作ったヨーグルトケーキ。
ブルガリアヨーグルト使用。
固めのスポンジ。チーズケーキのあっさり版ケーキ。
と言った感じでしょうか。

  2002年
11月19日(火)
写真
ヨーグルトケーキ
前回のヨーグルトケーキは、
自分自身が納得のいく出来ではなかったので、
リベンジです。
今回は、別立てにして、ヨーグルトも減らして
フンワリ感が出ればなぁと思ったのです。
ムフッ♪なかなか上出来(いいの、自画自賛でも)
中まで火を通すのに時間がかかり
表面は焼き色がバッチリですが、
それが中のヨーグルト風味フンワリ生地と
いい感じで合っていると思います。


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved