小技集(集って程ないですけど)

*覆い焼き・焼き込みツールの使用
素材の影の部分や明るい部分と汁素材がマッチしない時の修正に大変便利。
鼻の影(または明るい)部分や頬の明暗部分で汁素材とマッチしないことって意外と多いですよね。
そんな時に便利なのが覆い焼き・焼き込みツールです。
部分的に明るくしたい時は覆い焼きツール、暗くしたい時は焼き込みツールを使用。
露光量は7〜10%位がいいんじゃないかと思います。

 修正前   修正後(ちょっと判りにくいかもしれませんけど^_^;)

*指先ツール
肌にねちょっと張付いたみたいな感じにしたいときってありますよね。
そんな時に便利なのがこの指先ツールです。

 修正前   修正後(ちょっと処理が雑ですけど^_^;)