ギャラリー(その2)

Giantstone 'Twin Pond'
 この交配は、 Pacific Shamrock 'Magnificent' × Elfstone 'Gargantua' です。かなりまとまったバランスのいい花になりました。
Pointer 'Twin Pond'
 この交配は、bellatulum × Skip Bartlett です。Skip Bartlett をさらに点を多くして、リップを bellatulum から持ってきたような花になりました。
Paph. Tosa Aphrodite 'Fujimura'SM/JOGA
我が家のお気に入りです。形も大きさも、そして色もすばらしく、満足しています。くわしくはニューオーキッドNo.116のP100のパフィオペディラム銘花の系譜(8)で扱われています。
Paph.(Insect of Tango 'Strong' × Kimura's Dream 'Super Jaguar')
NS13cm、PW5.4cmの花です。Insect of Tangoは1997年に山崎守勝氏が登録しています。
= Eric × New World です。
Kimura's Dream は1999年に小澤知良氏が登録しています。
= Flight Path × Pacific Flight です。ぺタルの点が意外と少ないですね。
Paph.(Blendia 'Magnificum' × Personality 'St.Helier'AM/RHS)
此花は、ステムが短いことと、ぺタルが抱えることに難点はあるが、花も比較的大きく、ぺタルは広く、ぺタルに点が入っていて、しかもリップも大きくかなり満足できますね。Personality はBlendia × Winston Churchill だから随分 Blendia の影響が濃いわけですね。
Bc. Warm Color 'Big Foot'AM/NOS
(O.G.)(DIV.)
この花は、かって前通園芸が名古屋洋蘭展で名古屋愛蘭会大賞を受賞した花です。大賞を受賞したときは二輪咲きでした。此花はぺタルがきれいに展開してくれ、リップに色のつく、大変美しい花で、気に入っている花のひとつです。
Paph. Pacific Jade 'Mishima'
(Gwenpur × Mem Toshio Miyata)
オーキッドゾーンが登録しています。親は申し分なしですが、此花は少し迫力に欠けますね。ドーサルのすばらしさから、いい親になるのではないかと思っています。
Paph.(niveum × Emerald Moon)
此花は。平成5年に交配して、この株については初花です。この交配はすでに、いくつかの花を見ており、この交配のほとんど最後に咲いた初花です。此花のNSは10.5cmありました。他の花は6〜6.5cmでした。最後に咲いた一株に、大きな花が咲きました。この交配は白花交配の親を作ろうと考えて交配したものです。
Paph.White Knight 'Quantum Leap'
White Knight としとはほぼ最高の固体ではないかと思っています。White Knight が交配親として注目を集めるようになってからは、他の個体が評価されていますね。
Paph.(Parry Gripp 'SantaBarbara' × Double Winston 'Stonehurst')
ぺタルが広く、大変丸く咲いてくれました。花が小ぶりで、リップも小さめです。ドーサルの点や色合いも気にいているので、株が大きくなることを期待しています。リップの色むらは変わるとよいのだが・・・・。Parry Gripp はよい子を産みますね。
Paph.(World Survival 'Flash' × (Spotglen × Parry Gripp) 'Spot & Spots' BM/JOGA) これは、東京オーキッドが新たな点花の境地を切り開こうとしている意欲的な交配の一つです。この交配の多くは、ぺタルに点が入っていました。この花自体はぺタルが抱えてしまい、花もさほど大きくないですね。この交配のもうひとつの難点はドーサルもぺタルも捩れていることです。Spotglen × Parry Gripp = Tokyo Flight Path で登録されていますね。
Paph. Personality 'Plus'
 此花は、今年非常によくできました。花も大きく、ぺタルも広く、豪快な花でした。株の出来がよく、すでに2輪花がついていて、次の3輪目も近いうちに開花するのではないかと、気をもんでくれています。
Personality 'Plus'
今年3輪目の花です。
Risque 'Delight'HCC/AOS
花を見て満足できる花でした。サイズはNS130,PW56,DW100です。
Risque=Liz Greenless × Sioux
(平成18年12月)
Suzie Del '99'
ぺタルの広い花、との説明でパパアロハから買いました。これならまあいいかな。サイズはNS138,PW52,DW83です。欲を言えばぺタル幅・ドーサル幅はもう少し欲しいですね。
Suzie Del = Winston Chaurchill × Moorenot
(平成18年12月)