戻る

外DoCLUBへ

 アジ釣り 

食材魚の中では一番好きかも♪
しかし、近年の地堤からは
大型が望めなくなってきました。

まっ、小さくても南蛮漬けが有る!
(^-^)v

道具

<竿>
★延竿
長さは、釣り場の水深に応じた長さが適当かと思います。
竿を水平からやや下向きにした時に、底取りが出来る程度が手頃かと♪
投げ竿よりも手返しが良く、入れ食い状態の時は極めて有利です。(^-^)v

★投げ竿
ポイントが遠い場合は、浮きを装着した投げ竿が有利です。
σ(^-^)が狙う処は、かなりの遠投が必要ですので、投げ専用リールを使用しています。
竿は磯竿3号を使っています。

<仕掛け>
この画像の仕掛けは大物用です♪
獲物のサイズによって号数を決定してください (^-^)v

基本的にはこの2色を使っています。他には白やサバ皮等色々有りますが・・・

緑色は夜行スキンです。
その名の通り夜用です。

ピンク色は昼間用です。

同じ仕掛けでサバ狙いも可能です。

<コマセ籠>
★ドンブリ籠

青色のは投げ竿で使用しています。

右の小さいのは延竿で使用しています。

★ロケット籠

上図の<竿>では示していません。

構成は、道糸−ロケット籠−サビキ−錘 の順になります。

理論的には、コマセ籠が上に有って、落ちてくる餌に紛れて仕掛けが存在
した方が良い訳です。錘の負荷を変えれば、より遠投も可能になります。
足場の良い堤防でやるなら、コレもよいとは思いますが・・・
σ(^-^)はテトラの上からが多いので、仕掛けが長くコマセ投入にはかなり下に
仕掛けを弛ませる必要が有りますが、テトラの間に仕掛けが挟まって・・・(>_<)
手返しも悪いため、最近では出番が有りません。

<アミコマセ>
汚い画像でスミマセン <(_ _)>

ちょっとコレは水分が多過ぎですね。
そんな時σ(^-^)は・・・
折角のコマセ汁を有効に利用すべくアジパワー等を投入してます♪
また、周りが釣れていない時も、鼻薬として混ぜる時があります。

 

 

釣り方 etc

全体像

延竿の場合は、画像の様な竿受けを使用しています。

この竿は7.2mと長いですが、それでもこの竿受けで十分耐えられます。

クーラーボックスにドッカと座り、コマセを装填して振り込みます。
アタリが遠い時は、置き竿が多いです (^-^)v

釣れたら左の水バケツへポイっとな♪

その際、魚を持つ左手だけ手袋をしています。

★釣れない時は・・・

アジ釣りは、沢山の釣り人が協力してコマセを撒いて、アジをその場に留めておくのが良い釣り方なのですが・・・
時として、両隣ばかりが釣れて自分だけ蚊帳の外(T_T) って事も有ります。
そんな時は・・・
1.棚や浮き下が他の人と有っているかチェック
2.仕掛けの色や種類・サイズが他の人と有っているかチェック
 持ってない仕掛けだったら次回に反映しましょ (^-^)v
3.針先がナマクラになっている場合がありますので、サビキをチェ〜ンジ

 

 

また、沢山の釣り人がセッセとコマセを撒いているのだが、ポツリポツリの人しか釣れていない渋い場合は・・・
上記とは逆で、人と違う事をやりましょう♪
1.竿の上下誘いを頻繁に行ってみる。
2.餌(石ゴカイや青虫・イカタン等)を持っていたら、サビキ針にちょっとだけ付けてみる。
  餌の代わりにエサダマを付ける手も有ります。

3.上記のアミコマセでも記した様に、コマセに鼻薬を混ぜ込んでみる。

まっ、釣れ出したら速攻で飽きる程に釣れるのがアジ釣りです。
最近は現地で胎出しをして来るので、余り沢山釣らない様にしています。
だって・・・実釣15分、胎出し1時間って時は結構辛いですから ・・・ ┐(´~`;)┌

 

 

戻る

外DoCLUBへ