戻る

初めての釣り道具選び

外DoCLUBへ

             

釣りを始めたいのだけれど、どんな道具がイイ? 漠然とよく聞かれる質問です。
何を釣りたい! と明確に言ってもらえば教え易いのですが、聞く方も強いてターゲットを決めていませんネ (^-^)v
σ(^-^)もそうでしたが、出来れば同じ道具で色々なターゲットを狙ってみたい♪ 欲張り要望です。
釣り具屋で相談すれば、チョイ投げロッドを進められるのでしょうネ。
数回だけの釣行ならそれでもOKかもしれません。但し、使い捨てと思った方が良いでしょう。
σ(^-^)は長く続けられ、色々な釣りに対応可能な以下をお奨めしています。

※数字は大きくなると、竿は穂先が太くなり、リールは大型になります。

竿:磯竿 3号 2.7〜3.6m程度 (長過ぎず、短過ぎず)

リール:スピニング 2500〜3000番 (ワゴンセールは不可)

道糸:3号

一応、どれも名の通ったメーカー製がイイでしょう。
メーカー製でも高いモノを選ぶ必要は有りません。
値段の下から2番目か3番目ぐらいのヤツで十分です。
釣具屋オリジナル製品は止めた方が良いと思います。

タックルバランスがどうのこうの言われる上級者の方が居ますが、σ(^-^)はそんなのド〜デモ良い派です。
人間には慣れと云う優秀な性質があります。実はσ(^-^)は当初このセットでヒイカをやっていました。
繊細なメバルロッドでやって御座る方々の中で、ビシバシと掛けて何でその道具で?と注目を集めたぐらいです。要は慣れです♪
アジの投げサビキでは、磯竿3号-6.3mに遠投用のドでかいリールを装着してやっています。
確かにバランスが悪く扱い難いですが、超遠投の主目的は果たしています。(^-^)v

水バケツ

蓋付きが色々便利かと思います。
但しチャックが錆やゴミの噛み込みでボツになり易い (`ε´)

コチバサミ

釣りを始められるなら、 最低限コレだけでも準備しておくべき物です。
「そんなモン居らんワイ!」と思われた方は釣りをナメてます!
そんな方は、一度痛い目をみてください。(>_<)
フィッシュフォルダーとかフィッシュグリップと云う物も有ります。
各自の予算と使い勝手の良い物をお選びください。

初めて釣り上げた獲物は、無暗に素手で扱うのは止めた方が賢明です!
食べる場合も、よく調べた上で食した方がよいでしょう。

こちらも参照してください。 → 海の危ないヤツラ

餌箱

最近では100均でも売っています。それで十分ですが・・・
コレは色々カスタマイズしてあります。

・蓋が強風でバタバタ開くためロックを装着
・竿受けに留めるためクリップを装着

100均は釣り道具カスタマイズパーツの宝庫です♪ 失敗しても気にならない(^-^)v

仕掛け

市販品で十分♪

但し、ワゴンセールは止めた方が良いです。
・作りが極めて雑
・上級者のカスタマイズ用と考えた方が良い

 

 

戻る

 

外DoCLUBへ