戻る

Do 道具 etc

外DoCLUBへ

FloatingVest

お薦め便利グッズ

蚊を寄せ付けにくくする方法

ヘッドランプ

ラインコート剤

防水剤

自作編
 鰈仕掛け
 鯵の飛び出し防止策

 鯵ドンブリカゴ
 コマセ袋(別名:岡ちゃん袋)
 肘あて
 タコルアー
 投げ天秤絡み防止

 

FloatingVest

Top

※釣り人口の増加に伴い、海難事故が増加しています。
暑い時には、確かに装着が大変ですが、自分の命は自分の意思で守りましょう!

02/10/01(火)
漢字混じりチーム名が可能か確認メール発信

02/10/02(水)
OKのため早速発注

02/10/27(日)
届きました♪ やっと来たか どれどれ ん〜なかなかじゃん!
名前は・・・ んっ?なんじゃあ〜こりゃあ (`´メ)
【DoCULB】何するクラブ?!(・_。)ズリッ
ぶぁかヤロ〜! 早速苦情メール 〆(°°)カキカキ..
・・・って事で 又3週間待ちか?

02/10/29(火)
回答有り 返送指示

02/10/31(木)
返送

02/11/13(水)
やっと・・・やっと待ちに待った入荷♪
発注から約1.5ケ月 やれやれ・・・

東レフィッシング 型式:FN-301 SIZE:F COLOR:GR
ナイロン100% 浮力材:独立気泡ポリエチレン発泡体
日本工業規格船艇用フローティング試験 JIS F1026-1995 タイプA準拠品

お薦め便利グッズ

Top

一発ライン通し (投げ竿用に利用)

磯竿のトップカバーに内蔵されている よく見かけるヤツ
それの後付けバージョン
最近投げ釣りをやり始めたが 磯竿に慣れていたせいか糸通しに不便を感じていたら
有った♪単品売り♪やっぱり有りました!
投げ竿は一番下のガイドを コキッとたたむけれど全く問題なし♪

TacticsEnjoy製 TA-100 スルッと一発ライン通し
長/短2本組 定価300円 購入200円

竿スタンド

鮎釣り初心者の頃(94年) <今だに初心者 (^_^;)>
オトリがうまく付けられないため購入(両手がフリー)
それ依頼海釣りに活躍 鯵釣りで重宝している
鯵の取り込み/コマセの詰込みも両手で出来る♪

02年マネッコ下手師も購入
価格等詳細は下手師殿へお問合せ下さい。

  仕掛け入れ

100円均一の名刺入れです
20Set入れられます
最近同タイプの40Set用を購入 でもデカ過ぎる(-_-;)

ライン巻き器

実際にリールを巻きながら・・・の糸巻き器
結構テンションも掛けられるし、コイルがクルクル回るため糸撚れも少ない感じ

σ(^_^)は基本的に船には滅法弱いです!
故に最近まで船釣りはやりませんでした。
船に弱いだけ・・・では無いのですが・・・
ポイントは船頭任せで、竿の上げ下げまで指示されるのは我慢出来ませんでした (^-^)v
でも仲間船頭や手漕ぎボートでやる機会があり出船する事も有ります。

酔い止め

シックオフ
かなり古い代物です。今現在売っているかは不明!
ボッチを手首の内側真ん中の血管に当て、チョイと締め込みます。
σ(^_^)には結構効果が有りました。

酔い止め薬
色々な薬を試しましたが、一番結果が出たのはコレです。
船酔いは体調による処が大半だと思いますが、ハードな釣行でもコレを飲めばOKでした。
結構な眠気と喉が渇きます。飲み物はタップリ用意してください♪

 

糸結び器

最近、仕掛けが作れなくなりました。
この前も、針を結んで両サイドの糸を引っ張ったら・・・
針だけがポロンと・・・(>_<)
かなり老眼が進んできた様子・・・(T_T)
で、とうとう買ってしまいました♪
テストでキス針を結んでみました。おぉ〜!完璧〜(^-^)v
もっと早く買うべきでした。
因みにお値段は・・・2,480円也〜

 

を寄せ付けにくくする方法  <02/08/17>

Top

皆さんきっと夜でも帽子をかぶってヘッドランプを付けていることと思います。では・・・
・帽子のツバに 防虫スプレーをシューっと一発 たったこれだけ  v(^^)v
どうでしょうか? σ(^_^)は昔からこれで結構対応出来ています♪
間違っても帽子をかぶりヘッドランプを装着したままやらないで下さい!
ランプのガラスにスプレーが掛かり光量がガクッと落ちてしまいます。
(そうです!無精なσ(^_^)はもうやりました!)
もしやってしまった方 防虫スプレーの種類にもよりますがσ(^_^)が愛用しているサラサラパウダ配合の場合は
ガラス表面にしっかり浸み込み 曇ってしまいます。トイレ用?磨き粉でガラス表面をこすると落ちます。
但し 帽子のツバにもサラサラパウダ跡がしっかり付着します。無色パウダ無しならOKかも♪

ヘッドランプ  <02/08/17>

Top

我々外Do狙いは結構明るいランプが重宝します。(蟹を探すとか・・・)
かの? オー○電機製ヘッドランプHL-141は確かに明るくてgood!(ニロ〜殿ご推薦)
但し 点灯時間が長いと電池が一晩持ちません。予備の電池を用意するか長時間用が必要!
4.8V/0.75A/クリプトン球採用 予備の電球を探しましたが見つけにくいようです。
取り扱い店は何故か カー○ホームセンターしか有りません。
(普通のランプは 2.5V/0.5A/深見球 消費電力がかなり違う。LEDが良いって云うが・・・?)
<07/1/27>
この前のtamさんとのガリガリで・・・皆さんLEDランプの方が多かった。
σ(^_^)は従来型のランプで、バッテリ切れから球切れまでドタバタしていました。
そんじゃ〜・・・と、ヤ○オクでアレコレ物色していたら・・・
謳い文句が「最新型1W/3W/5Wを凌駕する輝度8W級16灯スーパーLEDヘッドライト」
他ではまだ出ていないそうな・・・確かに皆さん持っていたのは明るかったな〜
手元が明るければOKだから、LEDで充分だよな〜
へぇ〜・・・でも、1980円。タカッ!! 他には無いのか?と探していたら・・・
有った!しかも1円スタ〜ト!! 大丈夫かな?・・・って事で一応入札♪
331円で落札! ラッキ〜(^-^)v・・・と思ったが、送料や振込み手数料やらで、結局1,400円チョイ
・・・で、本日おもちゃの様なライトが届きました。まあこんなモンでしょうね。
さ〜て、これでガリガリの準備は出来たゾ
<08/9/11>
●夏休みのバリ島で、獲物確認にライトを点けてはみたものの・・・
光が届かず何も見えず・・・(>_<) え〜いっ!と抜き上げると脚・・・(T_T)
●学習して3WのLED購入♪
●苦潮が出たと云うので、26kunと共に向かう。
σ(^_^)のは明るいゾ〜と、比べるてみると・・・あれ〜っ???
あれほど明るいと思ったのにσ(^_^)のは薄ボンヤリでゼンゼン光量が違う(`A´)

クッソ〜!!!!! って事で、又々購入♪ いくらの26kunライトもこれには敵うまい。
スポットとワイドの調整機能付き。ど〜だ〜♪

ラインコート剤

Top

最近エラそうにPEを使用する様になりました。
でも、色落ちや何やらゴワゴワ感が気になるナ〜♪ ホント、エラっそうに!

最初のPEはエギングラインだったので、餌木PE専用を・・・た ・高い!
とある方から耳寄りな情報を♪
それが左の「すべり剤」
ミシンや織物の糸にシュッ! 手芸店で1000円以下 且つデカボトル

<使用ポイント>
当然の事ながら・・・
先に潮抜きを実施してから使ってネ♪

σ(^_^)にはコレで充分! 半分以上は気のモンですかね〜 (^-^)v

防水剤 (撥水剤)

Top

テントの防水効果がくたばって来た〜!
と云ったら、相談役のお連れさんからイイ情報を頂きました♪感謝!

緑キャップ:洗濯用洗剤   900円 撥水処理前の洗濯用
青キャップ:強力撥水剤 1,350円 透湿防水布地用
共にイギリス製 (釣具屋さんで売ってます)
一度お試し下さい。σ(^_^)もお勧めです♪

<使用ポイント>
入れ物の手洗い欄に書いて有りますが、温水を使うのが良い様です!
温水で5〜10分ほど浸け込めば、バッチGood♪
ジャブジャブやってる最中から手の水弾きが凄い!
でも・・・ゴアテックスじゃないとヤッパダメかな〜? (`∀´)

自作

Top

仕掛け

カレイ仕掛け

右:市販品

左:マネッコど派手手作り仕掛け
効果の程は???

近年カレイが釣れなくなって来ている・・・
故に実証困難・・・

余りド派手はエサ取りの餌食に!と仲間から忠告有り♪

カレイ仕掛けPartU

随分以前に雑誌か何かで見た事の有る様な・・・

ウロ覚えですので違うかも知れません!

段差仕掛け登場前のモノです。

その名も「ヤジロベ〜仕掛け」

エッグボールも装着してみました♪

 

ん〜でっ・・・! この「ヤジロベ〜仕掛け」で05年12月3日

釣れてしまいました〜♪ 型は小さいのですが、この仕掛けで釣れた事が

何よりウレピ〜 (^-^)v

 

の飛び出し防止策  

テトラの上での鯵釣り飛び出し防止策
(千葉支部長:岡ちゃんからのアドバイス)

早速作ってみました。
製作費0円
製作時間:30分

発砲スチロールをゴリゴリ・・・
鯵釣りの準備をしている時に軽くて飛んで行きそう・・
うまく行ったら今度は木板で 落し蓋の如く♪

今度の釣行で早速試してみなきゃ♪

 

鯵ドンブリカゴ

<千葉支部長:岡ちゃん作>
この作品は、普段のサビキ釣りで喰い渋りの時や、潮が澄み切っている時に、1本針のエサ釣りためのコマセかごです。
基本的ベースは、市販のかごです。
少し違う所は、コマセの入れ口が大きいこと。これに特製コマセ袋の口が合体して、コマセ充填は1〜2秒でOK
天秤は直径1ミリのステンレス棒を曲げて作成
仕掛け投入時に絡みにくいように、アームを長めの20センチにしてみました。
アームは、自由にクルクル回るようになっています。
勿論、オモリは簡単に取り替えられます。
アームの先には、1本針(ハリス0.8〜1号=1.2m)です。
独断と偏見で作りましたが、いかがでしょうか?

 

コマセ袋(別名:岡ちゃん袋)
別名の通り! 外Do千葉支部長:岡ちゃんからのアイデア提供です。
これは2作目ですが、初回のはサークル○のマークの入ったかち割り氷の袋を使用していたため、釣場で「最近はコンビニでもコマセが売っているのですか?」と聞かれました。

愛用して頂き恐縮です。とてもいい感じにできてますね。私の拙いアイデア品を実践していただき嬉しい限りです。老婆心ながら一言!
袋の隅をカットするときは、ペットボトルの口が内側からやっと押し出せるくらいがいいですね。ペットボトルの口は、ほんの少し出ればOKです。袋との固定は、あれを使ってます。(電気配線とかOA機器のケーブルをまとめる、??とか言うもの。一度入れて締めると戻せない。あれです!)それを、ペットボトルのネジ山の方と本体側の透明の部分の2箇所に固定します。コマセを入れる側はチャックになってますが、あまり押し過ぎると開いてしまうので、補強してます。 Posted by 岡ちゃん at 2005年08月10日 21:06
 

 

あて
これな〜に?
孟宗竹で餌箱(筒?)作りにチャレンジしていたが、結構時間が掛かる。
ふと切れ端を見ていて思い付きました。
最近、長竿を使う事が多いため有効かも?

どうもσ(^_^)は職人には向かない
お手軽な道具作りがGood♪

・・・で、出来た餌筒はコレ♪

んっ?時間を掛けた割には不出来?
ウルセ〜!!! (`A´)

 

タコルアー
偶々買ったタコルアーが高かったので、自分で作ってみました。

詳細は こちら

 

投げ天秤絡み防止
台風接近で朝から雨。 こんな日は・・・工作日和です♪
σ(^_^)は皆さん周知の三色キャスター。
でも既に老体なので、飛距離を出す目的のモノは必要有りません。
労せず飛距離が出せれば別ですが・・・(^-^)v
キスが盛期に入ると、よく波口で釣れます。
その際は、張らず緩めずの微妙な状態で波口を攻める必要があります。
でも波に揉まれて仕掛けが天秤にクシャクシャに絡み付いて上がってきます。
そこでコレの登場♪
何処かのHPで見たのを思い出し、真似て作ってみました。
さあこれで準備OK〜。
台風通過でリフレッシュされて、夏日がやって来ればキスも寄ってきてくれるかな !?

 

戻る

Top

外DoCLUBへ