戻る

外DoCLUBへ

 

外Do師の夢物語

 

ここは、外Do師の空想?や思いを語る部屋です。
本当か〜? 嘘だろ〜? バ〜カじゃん!
どう思われても結構です。
本人は至極真面目に書いています (^-^)v

 

★ハラスメント   24/2/15
先日TVで「マルハラ」なる話題が報じられていた。
SNS等で文章の最後に「。」を付けると若者は恐怖心を持つらしい。
「。」如きで威圧感を感じ、相手が怒っていると感じるとか・・・
えぇ〜!!! w(☆o◎)w って感じ・・・
そう云えば、漫才で「ハゲ」ネタ論争なるものもやってたなぁ〜。
今日、グランマとお買い物帰りにラジオで紹介されていたTBSでのドラマ「不適切にもほどがある!」
初回を見ていないので、帰宅してNETFLIXで最初から見てみました。
よくぞσ(^^)の昔年の思いを表現してくれた♪
ちょっと歌劇の部分が気になるが、まっ愛嬌かな (^_-)-☆
地上波放送を全く見る気がしなくなっていたが、これで一石を投じてくれる事を望みます。
σ(^^)は「〇△ハラ」や「〇×症候群」と聞くと、不愉快になります!
ほんじゃぁ〜これもハラスメントじゃないのかなぁ〜! (−−〆)
これは「ハラ・ハラ」って云うのかな? (^^♪

To be continues

★映え   23/2/7
随分以前から、世間ではやたらと「映え」が気にされているようです。
インスタの風景写真・料理・人物画像・・・etc
テレビで女子高生が「盛り画像」が多過ぎて、友人の素顔を思い出せず思い出に戸惑っているとの発言が有りました。
風景写真も「えぇ〜!近所にこんな処が有ったかぁ〜?」と云う程に綺麗に加工されまくっています。
そんな写真は「ふぅ〜ん綺麗だね」って思う程度で何も感動は有りません。
σ(^^)は何処かの生命保険の素朴な老人子供の写真の方が好きです。
料理もまずは見映え優先で味は二の次? 派手な盛り付けで「これどうやって食べるの?」の状態はいかがなものかと・・・
何もそこまでしなくても・・・と思うのはσ(^^)が歳を取り過ぎた証拠かなぁ〜?!
これはきっとSNSやなんかの偽装情報を見抜く目を養うための誰かの策略かしらん?とも思ってしまう。
いつになったら、この映え反乱時代は終焉するのやら・・・

To be continues

★車更新   17/9/6
歳を食ったせいか、運転をしていてハッ!とする事が多くなりました。
こりゃ〜そのうち事故るナァ〜・・・と思い、安全装置フル装備の車に替えました。

スバル フォレスター
替えてから自分の運転が如何にイイ加減なのかを実感しました。
7/24の納車で約1ヶ月チョイ経ちましたが・・・
ショッチュウ車に、ピッピッピッと叱られます。(^^)
既にプリクラッシュブレーキ(衝突回避)も体験してしまいました。
ただ・・・アクティブレーンキープは、勝手にハンドルが動くのでちょっと違和感が!
クルーズコントロールは、空いている道路では居眠りの元になりそうな・・・
混んでいる場合は、勝手に加減速してくれるので結構便利♪




以前の車と比べると、全長で20cm・車幅で10cm程大きくなっていますが
σ(^-^)は違和感無く乗っています。
でもマザーは困るだろうナ〜 と思い、コーナーセンサーも装備しました。
結局そのコーナーセンサーの恩恵を受けているのは、マザーではなく σ(^-^)だった♪

車に頼る事無く、ちゃんと安全運転に努めなきゃネ (^_-)-☆

To be continues

★海辺のBBQ   14/5/31
最近、海辺での釣り&BBQをよく見掛ける様になりました。
海辺の、正式なBBQ場での開催なら文句は言いません。
知り合いのグループでも何度も催されている様です。しかし・・・
そう言った催しが開催されている釣り場は、σ(^-^)は当然敬遠します。
何故なら・・・うるさいし、イイ匂いで釣りに集中出来ないから (^-^)v

σ(^-^)のヒイカHGでのこと・・・
釣り場に到着すると、茫然とたたずんでいる若者のグループがありました。
何事か?と常連師に聞くと・・・
まだ明るいうちから、若者グループが堤防で釣り&BBQの準備を始めたらしい。
そのうち道具はそのままで、全員が居なくなったそうです。
そこへ口悪君登場で、「何じゃこりゃ〜!」って事で、道具一式を片付けて自宅へ持ち帰ったそうな。
戻った若者グループは茫然となった次第で・・・
「ココにあったBBQ道具を知りませんか?」
「こんな風が強い中だから、海に落ちたんじゃネ〜」・・・と、口悪君。
確かにBBQ道具の一部が海にプカプカしてました。
ガックリと肩を落として、そのまま帰って行きました。
どうやら若者の一人は口悪君の後輩らしい。

確かに口悪君の行為は決して褒められたものではありません。
それどころか、これはシッカリと犯罪行為です。
若者グループの行為も違反行為ではありますが・・・

釣り場での、飲食を伴うワイガヤは確かに楽しいものです。
しかし、いくらマナーを守った行為であっても、楽しい処だけを真似る若者の大発生は否めません。
結果として、火の不始末や大量のゴミ放置が発生するのは明白!
ワイガヤは飲食店かBBQ専用場だけに限って実施願いたいものです。

To be continues

★今時の会社   11/6/13
自己申告を出せ!と上司から指示が出ました。
今年は3月11日に発生した東日本大震災でドタバタしていたため、かなり遅い提出要請です。
又、リーマンショクで傾きかけた会社を立て直すべく「構造改革」と銘打って人事制度も大きく見直したそうで、記入するシートも変更されています。
ただ入社して30数年経ちますが、今までも数回の「人事制度大変革」が実施されましたが、残念ながら何一つ変わった様子は有りません。
で、シートの記入要領を読んでいたら・・・
業務に必要なスキルが事細かに記入されています。
ふ〜ん、最近の若い衆はこんな事もマニュアルに書かれないとやらない/やれない訳ね。(嫌な爺になったのかな〜?)
且つ、最近の管理者はそれらの指導すらやっている様子もない。
そう云えば・・・周辺の若い衆や管理者を見て妙に納得。 深謝!

最近ではとかく「見える化」とか「効果の定量化/数値化」とかの言葉をよく耳にします。
しかし・・・コレってど〜なのかな〜?
経営陣は業務多忙で、瞬時にして判断可能な様に「見える化」とか「効果の定量化/数値化」を支持するのかも知れないけれど、それって簡単に数値や見た目なんて誤魔化せるし、誰にでも判断出来るじゃね〜の。
定量化出来ない一か八かの経営判断が一番重要だと思うけど・・・
そんな風土で育っている故、社員も経営陣も金太郎飴状態!
大企業ほどこういった傾向が見られると思います。

σ(^_^)にもう少し知恵とお金が有ればきっと・・・一家は路頭に迷ってるな! (^-^)v

自己申告のマニュアルを見ていたら、ブツブツと愚痴ばかりが思い浮かんで、全く作成出来ませんでした。
こりゃ困った〜 (>_<)
「こんなの書いてる暇があったらトットと書かんか〜!」 (`A´) by上司

To be continues

★AC JAPAN   11/3/21

東日本大震災以降、AC JAPANのCMが急増しています。
なんでACのCMばっかり流れるんじゃ? と思ったら・・・
企業がCMを一斉自粛してしまって、テレビCMの空いた枠を埋めるために放送されているんだそうです。
そもそもAC JAPANとは、
広告を営利目的のためでなく公共のために役立てようと、全国の企業から寄せられた会費で公共広告活動を行なう民間の
ボランティア団体だそうです。

で、結果として何度も延々と同じCMを見せられるハメに・・・(>_<)
ある日何気にそのCMを見ていたら・・・あれっ?ウチの娘じゃん \(◎o◎)/
「こころ」は誰にも見えないけれど・・・電車で妊婦さんに席を譲るCMです。
その席を譲る女の人の左側に写ってる人!
おめぇ〜アルバイトした?って本人に聞いたら気の無い返事をしていたのに・・・
自分のmixiに「ドッペルゲンガー」のタイトルで掲示していました。
どうやら本人もそっくり度にビックリの様です。
それを見つけて以来は、そのCMだけ苦にならなくなりました。
TVのショートバージョンは横顔だけ僅かしか出ませんがコレもそっくりです。
親ばかですね。
ウチの長女をご存知の方は、是非ご覧あれ♪

http://www.youtube.com/watch?v=puKHnOWKBrA&feature=related

To be continues

★携帯電話に思う事

2010年8月現在、σ(^_^)はまだ携帯電話を持っていません。勿論、外Do家ではσ(^_^)だけが持っていません。
有れば便利なのは十分承知しています。
釣りに出掛ける時は、道中のトラブル時に備えて奥方の携帯を借りて行きます。
しかし、利用する事は殆ど有りませんので、近場に行くときは当然不携帯です。
もし不携帯時に何か在って困らないように、財布にはテレホンカードと電話番号を書いたメモを入れて有ります。
故に携帯が水没してデータがパ〜になっても復活には困りません。当然自宅PCにもデータ保管しています。

まだ携帯が普及する前だと、待ち合わせ等の約束事を打ち合わせる時は、時間/場所/目印etcの詳細を連絡していたと思うのですが、最近の娘や奥方の約束事を聞いていると、かなりいい加減な内容で、イザとなったら携帯で!みたいな話をよく耳にします。
でも・・・途中で電池切れになった(T_T) なんて事は無いのだろうか?

電車待ちしていて周りを見ると、殆どの人が携帯をイジッている光景をよく見ます。
みんな何をやってるのだろう? メール?ゲーム? コレって依存症だよな〜?

TVで携帯電話が無いと生活出来ない!なんて大袈裟な事を言う人がいたけど、昔は携帯なんて無くっても、何も問題なく生活していたのにネ。
誰かとすぐに話が出来る♪なんて言っても、今の方が人間関係が希薄な気がするのはσ(^_^)だけか?

・・・で、携帯電話のメリットは?
何処でも直ぐに相手と話が出来る事!
・・・で、携帯電話のデメリットは?
何処でも直ぐに相手に捕まってしまう事!

こんな発想自体がオッサンになったのかな〜?
 

その後・・・
バリ島帰りで船頭から荷物を受け取る時に、太股のドコゾの筋をブチッと切った様で・・・動けなくなりました。
辛うじて自宅に帰り着いた翌週、奥方から日常防水タイプの携帯を渡されましたとさ・・・(^-^)v

To be continues

★Webサイトに思う事

●外DoCLUBはメジャーサイト?
このサイトを立ち上げたのは2000年夏。そう早い方でもなく、かと言って遅い方でもないかな?
その頃は早くメジャーになろうと、アッチコッチの釣りの検索サイトに登録したものです。
でも皆さんにレクチャー出来る程、釣りが上手な訳でもなく・・・どんなコンテンツにするか色々悩みました。
結局、自分の釣り日記として釣行時の過去データに活用しよ〜っと♪ と決めました。
で、他のサイトから釣りの参考情報を検索していて・・・あれっ?σ(^_^)の欲しい情報が無い/少ない!何故?
どうやらσ(^_^)が狙う獲物は、他の正統派の釣り師からすると外道扱いな獲物らしい・・・(>_<)
基本的に天邪鬼なσ(^_^)・・・ほんじゃ〜・・・って事で、ソチラ方面に走ってしまいました。

最近では検索サイト各社の機能UPにより、釣り専門の検索サイトも流行らない様です。
ググってウィキする時代ですね。
暇だったので、皆さんが何処のサイトから飛んで来て頂いているのか調べてみました。
お蔭様で、皆さんのお気に入りから入って来て居る方が圧倒的でした。
その次は、やはりGoogleが一番多く、検索キーワードは、タコ、ヒイカが群を抜いて断トツトップでした。
一番驚いたのは、知らない処でリンクが色々貼られていたことです。
滅多にBBSへの新規参加者は居ないのにな〜? ROM専の方がかなりみえるみたいですネ♪
いつの間にかメジャーサイトの仲間入りしたのかな〜?

サイトを立ち上げて数年経った頃に、釣場で「ひょっとして外Do師さん?」と声を掛けられるようになりました。
おぉ〜!見てくれている人に会えた〜♪と凄い嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。こじこじさんでした。
その後も続々と声が掛かり、kentさん、むらさん、隣のスコップさんに巡り会いました。
やがてイカ様師と出会い、二人して知多情報を発信し始めるとその数は爆発的に増殖してしまいました。
そして皆さんが次々とブログを開設し、インフルエンザの如く未だに増殖し続けています。

●ブログ
外DoCLUBを立ち上げた頃は、まだブログなるモノが無く、一般の方の情報発信にはかなり敷居が高いモノでした。
外Doメンバーにブログの作成を手解きしたのが2004年3月
以来、セッセと更新している方、何度も乗り換えている方、放置プレイの方・・・等々
簡単に作成出来る反面、閉鎖するのも簡単ですね。
今の時代だと、迷惑書き込みに嫌気が差して止められる方も多いようです。
折角参考情報にさせてもらっていたのに・・・閉鎖! と云う場面に何度か遭遇しました。
そういった場合に備えて、発信者に了解の元、外DoCLUBに転載するようにしました。
発信者に連絡が付かない場合は、情報をデータ印刷しています。
閉鎖するのはそれなりの理由が伴っているとは思いますが、安易に閉鎖されるのもいかがなものでしょう。

●基本的に激混み嫌いなσ(^_^)・・・
釣場ではかなり顕著に激混み嫌いが出ます。(普通は皆さんがそうだと思いますが・・・)
知り合いが増えると楽しいのは判ります。でも人それぞれに釣り思考も違います。
故に大所帯での活動には、かなり気を使いそれなりに体力を消耗します。
σ(^_^)にはもうそんな体力は有りません。最近ではなるべく目立たない様に釣行する様になりました。
色々なイベント事にも顔を出さなくなりつつ有ります。歳をとったかな〜・・・

マイペースで細々と外DoCLUBを維持して行こうと思います。

To be continues

★出た〜!

<其の1>
まだ釣りを始めて間もない頃のお話です。
伊良湖の先端某所でクロやマダカの結構大型魚が釣れるポイントが有りました。
其処は車を停めてから、名所の観光客散歩道の突き当りを、柵を乗り越えて獣道を下る結構ハードな釣場です。
相棒と、いつもの様に柵を乗り越えて獣道を下って行きます。新月のため結構足元が暗く、降りるのに一苦労です。
そろそろ目的の岩が近づいて見えて来る筈!と何気に見ると、既に先客が居る様子。
あちゃ〜、先を越されたか!と足元と、岩の上を交互に見ながら進んで行くと、んっ?
この距離でσ(^_^)のヘッドランプが届くか?と素朴な疑問が・・・
立ち止まってシッカリと確認すると、ボワッと青白いウェア姿がいつもの岩の上に見えます。
確実にσ(^_^)のランプで照らされて輝いているとは思えず、月明かりに照らされている様な如く。でも新月!
ゾクッ!と背筋に感じるモノが・・・立ち止まって、判断して、振り返って相棒に「戻れ!」と声を掛けたのは恐らく一瞬の出来事だったと思います。
「えっ?」と尋ねる相棒に「ヤカマシイ!走れ!」と急かして、今降りてきた獣道を必死に駆け上がりました。
この日は、他の場所で竿出しすることなくトットと帰宅しました。
当然それ以来、其の場所には二度と行っていません。良いポイントだったのですが・・・
後で知りましたが、どうやら「出る」事で有名な処だったらしいです・・・(>_<)ヒェ〜!

<其の2>
結構大型のメバルが釣れるので、一人でセッセと通って居た処があります。
其の日も週末有休を取って、イソイソ向かいます。到着すると誰も居ません。一等地ゲットです。
風も無く絶好の釣り日和なのに、時折車が入って来ますが、何故か皆さんUターンして行きます。
何でだろ〜?それもその筈、浮きには全くアタリが出ません。今日は釣れない日か?皆さん良く知ってるナ〜
そのうち海面が何やらモヤって来ました。目の前の沖堤防もボンヤリとしか確認出来ない程に。
何気に見ていると、角に釣り人の影が見えます。えっ?いつ渡ったんだろう?そんな船もボートも見なかったのに。
アタリの出ないメバルは諦めて、蟹採りにチェンジです。ライトを照らしてアッチコッチ探しますが、蟹も本日はお休みの様です。
お片付けして、何気に沖堤防を見ると人影は無くなっていました。
仮眠して、明け方再チャレンジしよ〜っと♪ と車で仮眠し、翌朝釣りを再開していると、ジモピー爺さん登場。
色々な情報を仕入れる中で、「そこの沖堤防には行くな!出るゾ!」と・・・
えぇ〜っ!この爺さん、場荒らしをされたく無いので、デマを流しているな!・・・とその時は思ったのですが・・・
後になって、他のホームページで同じ経験をされた方の記事を発見!・・・それ以来、そこも敬遠しています。

<其の3>
其処は広大な埋立地で駐車場から釣場迄の距離がかなり有ります。先端まで徒歩で約30分以上テクテクする処。
(今現在は両側からの堤防が連結され、完全に内側は埋立されていますが、当時はまだ内側もツ〜ツ〜状態)
不精なσ(^_^)は当然自転車を車載して出掛けます。其の日も朝からキ〜コキ〜コ出動!
山の様に竿を並べて、クロ・アイナメ・カレイの爆ポイントを堪能♪
暗くなって暫くすると、あれ程釣れていたのにパッタリとアタリが無くなりました。
何気に沖合いを見ていると、時折キラキラ光る波が見えます。んっ?夜光虫が出たな!そろそろ引き揚げるか。
片付けをしながらそのキラキラを見ていると、ドンドンσ(^_^)の方に近付いて来る様に見えます。
いやいや!確実にコッチに向かって来ています。一体何?船?でも灯りを点けてないし・・・
引っ掛けられるのも嫌なので、急いで竿を回収します。すると何と!目の前で「プッシュ〜!」
短竿で叩ける目の前を、スナメリの親子が通過して行きました・・・あぁ〜ビックリした〜!
後日、同場所を訪れると、又々再開出来ました。あちゃ〜!ア〜タ達が居る時は、釣れないネ♪トットと移動!

To be continues

★あなたは空を飛べますか?

それは中学生の頃のお話です。
新入生で連日の部活で疲れ果てて眠っている筈なのに・・・フワフワと浮いている感じでした。

んっ?下を見ると足がブラブラで、地面とは確実に離れています。何じゃこりゃ?
辺りをキョロキョロ見渡しても誰も居ません。夜空が綺麗です。さてどうする?
上を見て背筋を伸ばした状態にすると、徐々に上昇します。おぉ〜!飛べるゾ♪
スーパーマンの様に手を前にポーズを取ると停止します。あれっ?どうも上手くコントロール出来ないナ〜。
肩を捻じったり、背伸びをしたり、平泳ぎの如く掻いてみたり・・・
色々試したら有る程度コントロール出来る様になりました。
・速度調整:背伸びの姿勢で気を貯めるとスピードUP
・方向転換:スキーのジャンプの様に腕と掌全体で操る
・停止(ホバーリング):手を広げて地面に向ける
やっとコントロール出来る様になった♪と思ったら・・・目が覚めました・・・

しかし、その夢は度々見るようになりました。
見る度に、方向やスピードを自重自在にコントロール出来る様になっています。
特にお気に入りは、急上昇から一転急降下、又々急上昇を繰り返すと・・・快感♪
ハッ!と目覚めると・・・夢精してました・・・(お恥ずかしい)

ある日、いつもの様に空のお散歩をしていると、σ(^_^)と同じ様に飛んでいる人を見掛けました。
へぇ〜、飛べるのはσ(^_^)一人じゃないんだ。ちょっと安心してしまいました。
すると、何処かで見た事のある家が見えます。降りて行くとそこは我が家でした。
何故かスルリと屋根を突き抜けて入って行くと、其処にはσ(^_^)が布団で寝ています!
あれっ?・・・随分後で「幽体離脱」と云う言葉を知りました。

結婚しても時折その夢を見ていましたが、最近ではトンと見なくなってしまいました。
久し振りに見たと思ったら、至極低空飛行しか出来なくなっていました。
一生懸命背伸びのポーズをして上昇しようとするのですが、中々上手く行きません。
低空状態で、上体は地面と平行で足で地面を蹴って飛び上がろうとしますが、中々上昇出来なくなっています。
恐らくジタバタと布団を蹴飛ばして居た事でしょう。それ以来、σ(^_^)はもう飛べなくなってしまいました。

 

戻る

外DoCLUBへ