戻る

外DoCLUBへ

イカの料理

 
ヒイカの沖漬け


 

アオリ

■肝焼き    情報提供:もも金さん 08/9/16

<準備する物>
アオリイカ:数杯(1杯でも可)
塩:適量
アルミホイル
グリルにひける大きさ

 

 

アオリを捌きます(省略)

 

袋から頭と内臓を引き剥がしたのがコレです。

写真の中の矢印の部分が墨の出てくる管です。

 

矢印の管の部分をつまんで、引っ張ると剥がれます。

 

 

ある程度、剥がしたら、内臓と一緒に切り捨てます。

身の薄くなった端の所で切ります

 

 

目とロウトの間クビレの部分でカットします。

 

これを焼きます、多少の墨は付いてても大丈夫ですよ。

 

塩を振ります、「ん〜っチョッと多いかなーっ」って位で、丁度良いです。

肝が濃厚なんで、塩が少ないと、物足りない感じで、味のバランスが取れません。

後は、レアで焼くだけーっ

<注意>

焼きすぎると、食感が固く、プリプリ感がなくなります。

後、アオリは新鮮な物に限ります。何日も経ったモノは使わないでください。

 

 

そして出来上がりがコレ

簡単でしょ! お試しアレ♪

ヒイカ・ケンサキ

■ヒイカレー

ヒイカが丸っと入ったカレーです。
タコカレーのヒイカ版?

マザーは何にでもヒイカをブチ込みます p(^o^)q

■チンゲンサイ炒め

刺身は甘味が強く濃厚な味わい。
これを「丸づけ」1匹で1つの寿司を作るのを得意とする寿司屋がいるそうです。
まさに絶品とか。煮つけは軟らかく、しかも旨味があり、とってもうまい。
茹でて酢みそ、焼いてしょうがじょうゆというのも旨い。

以上はやはり一般的なイカ料理でしょうか!
こじこじさんのチンゲンサイ炒めの方が、σ(^_^)は個人的に好きです♪

画像提供:こじこじさん

■イカ飯

沖漬けが旨い! ・・と云われてやってはみたが・・・
σ(^_^)にはチョット・・・ 奥方は旨い!って云うけれど・・・

・・・って事で
沖漬けをイカ飯にしてもらいました♪
これならσ(^_^)にピッタンコ!
ついでに掬って来た渡り蟹も味噌汁に♪

 

■沖漬けヒイカの姿焼き

そしてもう一つ!
沖漬けをそのままイカ焼きにしてみました。
匂いは夜店の如く♪

しかし、何せ小さい一口サイズ・・・あっ!と云う間に無くなりました。

■ヒイカのイカスパ

イカ墨スパでは有りません!

■醤油煮

一番オーソドックスながら、料理もお手軽♪
手抜き?料理の得意なマザーにピッタリ!? (^-^)v

 

■ヒイカの一夜干し

1.開いて、塩水に漬ける

2.干す そのまんまヤンケ〜!

 

半生状態で完成

炙って召し上がれ♪

■ヒイカの お好み焼き

小さいヒイカなら、丸っとそのまま投入するのがマザー流♪
流石に成人サイズは胎だしや捌きで投入するそうです。

イカの無い時はタコを投入!
これが外Do家流 (^^)v

■ケンサキの刺身  画像提供:おやじんさん 08/6/24

定番のお刺身〜!

いや〜奥様、イイ仕事しますネ〜♪

■里芋とアオリゲソの煮物  画像提供: もも金さん 08/9/18

この前釣ったアオリイカを入れてみました〜!!
おいし〜です〜(^ー^)

戻る

外DoCLUBへ