戻る

外DoCLUBへ

マテ貝の料理

 

小さい頃は、網焼きしか食べた事が無かったのですが、殻が薄いため直ぐに炭状態になってしまいます。
結構アサリと同じ様な料理方法でOKです。ご賞味あれ♪

■マテ貝の鉄板焼き

恒例イカ様師軍団バーベキューにて

網焼きではすぐに炭状態ですが、鉄板焼きはGood♪
いつも調味料無しですが、結構好評の様子・・・

 

■マテ貝の醤油煮

酒蒸しをやるつもりで準備したが・・・
『ちょっと醤油で煮てみよ〜っと♪』
って事で、醤油を足してグツグツやったそうです。
いつもの奥方のチャレンジ料理です。
ところがドッコイ!これが旨い♪

■マテ貝のバター焼き

σ(^_^)の歳の性か、余り大量に食べられません。
味がクドクなってきます。
醤油煮なら結構な量でもOKでした。

■マテ貝の味噌汁

シジミの味噌汁の様な味です。
マテ独特の味が苦手な人でも、これならOK〜♪

■マテスパ

殻は撮影用に添えただけです。

■マテ貝の佃煮

11/3/8 初めて佃煮を作ってもらいました♪

こりゃ ウンメ〜ぞい! (^-^)v

《σ(^_^)のお好み順位》
佃煮 > 醤油煮 > 味噌汁 > 鉄板焼き > 網焼き > バター焼き >マテスパ って順かな〜 (^¬^)

戻る

外DoCLUBへ