戻る

大メバル

外DoCLUBへ

 

はえ縄 仕掛け

 

この仕掛け!02年頃 σ(^_^)見ましたヨ♪ カベちゃんのメバル師匠とか云う人が使っていました。

漁期:3月頃 〜 5/中くらい迄か?  でも真夏に30cmオーバーを5匹程クーラーに納めるお爺さん有り♪

項目

タックル

コツ/ヒント

タックル

■竿:磯竿3号6.3m程度
・海面迄降りると、後ろのテトラが邪魔で遠投出来ない。(竿を振り被れない)
 故にテトラの上部からの釣りとなるため、長竿が必要。
・サイズが30cm近く有るため、普通の専用竿では軟弱過ぎて抜けない。
仕掛け ■はえ縄仕掛け
モトス:3〜4号
ハリス:1.5〜2号 40〜50cm
針:メバル10〜11号
2本針に留めるべき 食いが立ってダブルで来ると抜けない程
■浮き
単三電池浮き 予備必要(これでも根掛かりする。程に浅い所って事!)
釣れ時 夕まずめ〜22時迄 潮によってはそれ以降でもOK
朝まずめはダメ!
アタリ 浮きでアタリを取らなくても、穂先にガンガン来ます♪

な〜る程!確かに 【はえ縄仕掛け】 だ♪

 

<ポイント>
秘密♪ かなり遠投!
30〜40m以上!?

 

 

戻る

外DoCLUBへ