戻る

外DoCLUBへ

しんパパさんの お悩み相談室!

ここでは初心者のしんパパさんの素朴な質問に、皆さんで寄って集ってバカにする・・・いや違った
暖かくアドバイスして、しんパパさんを一人前の釣り師にするコーナーです♪

ブログのリンク 06/9/10

その“まさか”です!つりっくさん・・・リンクの貼り方が解り次第・・・。ってその前に、外DoCLUBに・・メンバーの皆さんのブログのリンクも貼って無いんですけど!どうしたらヨロシイの?ネェ〜ネェ〜外Do師さん(^o^) Posted by しんパパ at 2006年09月08日 11:54

はて!困ったお人じゃ!以下の如く

説明

説明画像

1.自分のブログ入口を表示して、デザインをクリック
2.コンテンツをクリック
3.表示された画面右側の「新しいコンテンツの追加」にお気に入りが有るか確認

無かったら、追加するコンテンツを選択してください の「▼」で
お気に入り を追加

表示されたら、左側のコンテンツ一覧のフォームへドラッグ&ドロップ
(左ボタンを押したまま摘んで、位置を決め放す)

4.貼り付けた「お気に入りリンク」と書いてある文字をクリックすると
右図の様な画面が現れます。

スクロールバーで下に下げるて、必要事項を入力
・リンクタイトル:表示される文字
・リンクURL:相手のリンク先アドレス(http://***〜)
・ターゲット:リンクをクリックした時の動作(別画面で開くか)

後は保存して、いつもの再構築やら反映を実施すればOKの筈!

 

随分変更されていますので、σ(^_^)も戸惑いました♪
似たような操作で色々な部品として追加/削除出来る様です。
お試し下さい。

ゴカイの保存 06/5/25

2006年5月25日 17:14:57 しんパパ
今回の悩みは、ゴカイの保存(?)について。
先日の釣行の際、前日購入したゴカイを冷蔵庫に入れて、出発前に取りだし、クーラーボックスの(ペットボトルの水を凍らせた)氷の上に乗っけて約40分の移動後、釣り場に着いた時には、半数以上が弱ってました。氷の上がいけなかったのでしょうか??
ネットで検索すると、釣り場では使う分だけ(少量)クーラーから出して、使いきたったらクーラーから新鮮なのを補充するとあったのですが・・・。やっぱり冷やし過ぎ??
今更の質問ですが、単独での今回のような長時間のキス釣りは初めてで餌の鮮度保持がわかりませ〜ん(T_T)どうかご教示願います。
2006年5月25日 20:14:33 J,J
毎度〜です ((^┰^))ゞ テヘヘ
しんパパさ〜ん、原因は、もちろん、これ↓
> (ペットボトルの水を凍らせた)氷の上に乗っけて約40分の移動後直接冷やしたら「ダメ×A」
タオル、新聞紙等を挟んで冷気でヒンヤリ冷やして下さい。
> 先日の釣行の際、前日購入したゴカイを冷蔵庫に入れて
  ↑も原因があるかもしれませんが・・・ 冷蔵庫はチルド(野菜室)室で冷やすのが一番?いいのですが・・・冷えすぎとか冷えないが有りますので・・・(12-14度位が一番いいのですが・・・)
2006年5月25日 20:19:33 外Do師
外Do流(超我流)ですので、念のため!
まず餌(ゴカイ、アオイソメ共通)を購入する時から始まります。餌屋には石粉、オガコ、etcをまぶした状態で売ってくれますが、石粉の場合は保存不可です。σ(^_^)は石粉(餌付けの時の滑り止め)を使わない餌屋を選びます。殆どの餌屋には古新聞が何処かに置いてありますので、それで包みます。
釣場で使う時は、使う分のみクーラーから出して使います。(これは記載通り)釣り終了で出した餌は、元に戻さず捨てます。弱っているモノから腐りますので。残った餌は新聞紙に包んだそのまま、野菜室で保管します。但しコチラでは売ってくれる段階で、殆どプラスチックパック入りです。それで最長2週間保存出来ました。餌保存方法はあ〜やってこ〜やってと色々書かれているサイトも有りますが、σ(^_^)がそんな面倒な事をやる訳もなく・・・(^-^)v
以上が外Do流です。 他に何方かアドバイスをお願いします。

スプール保護 06/4/19

この自作スプールケースのブログに対する、しんパパさんからの久し振りのご質問です♪

スプール付けっぱなし、もしくは“その辺”に放置しっぱなしってダメなんですか?ラインの劣化防止に厳重保管が原則??  Posted by しんパパ at 2006年04月19日 16:15

付けッパでもOKですよ!
但しドラグ機能が有るヤツなら、緩めておく方が良いかと♪
これは替えスプールケースです。イイやつを買うお金が無い〜 (T_T)
コロコロ転がってスプールエッジに傷が付かないように保護します。
ラインはスプールのままぬるま湯で潮出ししています。
糸用の保護スプレーも有りますが・・・  Posted by 外Do師 at 2006年04月19日 20:33


・・・で、左が潮抜き中のお風呂状態です。
ぬるま湯にスプールを外して浸けます。
夏なら表に出しておくと、長時間ぬるま湯でGood!
偶にジャブジャブやって陰干しです。

ルアーマンからラインに吹きかけるスプレーを教わりました。
色々なラインにOKと書いて有りますが、ナイロン系は? PEは確かに滑りが良くなった感じがしました。

でもこれ、結構高い!

 

 

他にはリールメンテナンス用のオイル/グリス
これは使用量がそれ程多く有りませんので、高くても良いモノをお勧めします。

又竿のお手入れにボナンザを使っています。
ちょっと竿が油臭くなりますが、水弾きは結構良好です。

 

カマス仕掛け 05/6/2


2005年6月2日 21:19:31 しんパパ
完全に「釣りキチ病」感染です。
そろそろアオリもオフになるので、カマスを考えてます♪
サビキで釣れるとネットで見ましたが・・・コマセは必要無いの??
仕掛けの図も見たのですが、カゴはありませんでした!

コチラでは、道糸−仕掛け−錘 の構成で、投げサビキです。
コマセは有りません。投げて、ある程度沈めてからアオル、
また沈める・・・の繰り返しで寄せて来るだけです。

【外Doオリジナル理論】
σ(^_^)は浮き止めを使わず、ロケット浮きを付ける場合が有ります。
煽って寄せての繰り返しなのですが、浮きの無い場合は直ぐに
仕掛けが寄って来ますが、浮きを付ける事によって人より回数多く
上下の誘いが可能です!この辺ではまだσ(^_^)しか居ません♪
仕掛けが長いので、オールマイティの磯竿3号6.3mを使用!

※魚を外すのには軍手が必需品!
でないと・・・手が鱗だらけ〜!!!

 

天秤あれこれ 05/5/8

今回はしんパパさんからの質問では有りませんが、どうやらキス釣りを初められるそうですので、事前情報と云う事で・・・♪

ジェット(ロケット)天秤
巻き上げ時に、海面に直ぐ浮かぶため根の多い場所に利用

下手師の常用品

海藻天秤

砂浜で一般的に利用される天秤

道糸/仕掛けの取りつけリングが右図の如く2種類有る。
同形状タイプは片方のリングへ道糸固定、もう片方をL字に曲げて仕掛けを固定
異形状タイプは小さいリングへ道糸を固定せずに通してスナップを取りつけ、仕掛けを大きいリングに固定せず通して、先程の道糸にダイレクトに繋ぐ(遊動タイプ)

デルナー天秤
海藻天秤の形状改良型(空気抵抗がド〜ノコ〜ノ・・・)
一時期σ(^_^)の愛用品♪
遠投距離が出ないため、道具に頼って使っていました。
でも単にσ(^_^)の投げ方が下手なだけと判って止めました♪
ラムダ天秤
04年12月 キスバトルの協賛商品として送られて来ました。
普通の天秤の2倍の価格設定はチョット・・・(T_T)

同月、外道キャスターズ:JJ教授からも、同型を作ってみました♪と送られて来ました。
ラムダの向こうを張り、ブイブイ言わせそうな作者のため「ブイブイ天秤」と命名
05年5月始めて使用しましたが、中々ビンビンとアタリが取れてベリーグッドでした♪

ROCK天秤
チューブにブツ切りの円筒錘が入っていて、クニャクニャ曲がります。
よって岩礁帯でも根掛かりしにくい!と云う歌い文句 詳細は こちら
でも既に神島と伊良湖に3ケ沈んでいます・・・(T_T)

03年カレイダービー参加賞として下の小さいタイプが送られて来ました。
天秤部分に根掛かり防止の改良が見られます。

名古屋天秤

何故に、名古屋の名前が付いているのでしょう?
開発地が名古屋なのかしらん? よく知りません!

スナップに色々な錘を装着出来ます。
下の天秤に付いているのが、ナス形錘
右図はスパイク錘。剥げたモノも有りますが、自分で色付けしました。

   

アオリ道具トラブル 05/4/19

安物しか手にできません。
2005419 14:26:06 しんパパ

高価なものになると、というか、釣りを趣味とする正統派の皆さんだからこそ、道具にも愛情を注ぐんだと思ってましたが、外Do師さんも不精?
私には道具を分解する勇気も無く、それを復元させる能力も無いし!もともと、「釣った魚には餌をやらない」性格でして・・・その一番の被害者は嫁でありますだから、釣りの道具も使い捨て!安物で充分です
で、先日書いたステラ!完売の為確認しようがありませんでした。でも、残ってるリールの値引率を見て・・・桁を間違っていたのかもしれません。深謝。
で、エギング!ブログに釣行記を記載済み。ライントラブルが頻発なんです!やっぱPEライン専用なんですかね?良く見ずに買って、箱もすぐに捨てて・・・いつまでも素人です。。。PEなんて買うお金がありませ〜ん!それにリーダー結べないし(T_T)

読んだけども・・・
2005419 18:32:44 J,J

「納得?いかん」です。
PE専用ロッド?って・・・ローライダーのロッドの事?(解釈が違うのか???・・・私ゃ、細いライン専用って思ってますが)
それよりもライントラブルの原因は別に有る?と思いますヨ。
@
スプール(ライン)にテンションが可かっていない?
A
エギは何号?(何寸)ですか?
B
フニッシュ時の(投げ終えた時点のロッドの)穂先、バットの暴れ具合
C
スイングスピード(特に初速時)によるテンション(ライン)の緩み具合
等、数え上げれば問題点は数多く出て来ますが・・・
ラインのお祭り状態から判断しますと多分・・・@C ?が主な原因と思います。
ここまでは、説明 わかりますか〜〜〜?しんパパさ〜ん (管理人さん、皆さんはわかりますよね?)

解説!
2005419 21:10:01 Do

ガイドの違い

左:エギングロッド
右:投げロッド

ローライダー

投げ竿のガイドの様に
リングの位置が高くない!

バット

リールを装着する
持つ部分

σ(^_^)のエギ用リール

一応リアドラッグ♪
 

ローライダー:竿の糸が通る輪っかの高さが低い。且つ 輪っかに絡み難い様にガイドが付いている。
@投げた後の直後は糸吹けが有るため、巻くとユルユル巻きになって糸が滑る。
バット:竿を持つ太い部分 ガタが有る場合有り
これくらいの説明で判りますか?・・って合ってるかな〜?
糸巻きリールは結構カールが掛かっていて、絡みの原因にはなるかも!
初心者のσ(^_^)もよく絡ませるため、投げた直後の巻き始めは人差し指で竿と糸を一緒に持って、それでテンションを掛けながら暫く巻く様にしています。
σ(^_^)の原因は@でした! 且つ エラそうにPE何ぞを使っていますので、ユルユル巻きで次を投げると必ずクシャクシャになっていました。
あれっ?だけどアオリ狙いだよネ?
だったらエギを沈めるまでシッカリ間が有るから、指でテンションを掛けながら巻く余裕がタップリ有る筈なんだけど・・・ひょっとしてイキナリ巻いてない?

専用といえば・・・
2005419 21:25:03 こじこじ

私もアオリ専用のリールを購入しましたが
他の釣りにも使う予定です。
リールの画像はこちら!

アオリイカ専用ですが、ヤエンの泳がせで使います。
アオリが鯵を抱いて逃げるとローター、ハンドルが逆転し、サイレン音が鳴るそうです。
ドラグでないので糸ヨレができないのがメリットかな?
先週クロ釣りで初めて使いました。重い・・・

詳しくして貰い有難う御座います。
2005419 22:00:34 J,J

管理人さん 解説 有難う御座います。
B
Cは説明が簡単の用で難しいのですが・・・!(しんパパさ〜ん、これで?わかった〜?)
それから、偽餌釣りの場合の投げ方はロッドの穂先だけを使って投げる ! と言いますが…(解かるかなぁ〜?)
こじこじさんの > リールの画像はこちら! ・・・・・・ 見えない ! でも、こじこじさんの事だから大体?わかる ! 「アオリ○○ック?でしょ???」

むずかしい事は?
2005419 22:16:43 岡ちゃん

エギは、ラインの先端に結んでそれを投げ、また巻き取る。これの繰り返し!いかにも簡単みたいだけど難しいと思います。
それに、テレビ番組などを見てると、いかにも簡単そうだけど編集されているので、実態は・・・
道具選びの考え方ですが、基本的には「自己の許容範囲」の良品がいいと思います。
どうせ安い物でも・・・と思っても経験的には「安物買いの銭失い」の感がします。
良い物は、それなりに良いですし、当然のように大切にしますから長く使えますし、結果として「安かった」と言うことでしょうか?
例えば「散髪ハサミ」も、技量に相応しくない場合は別として、良い品がそれなりに良い結果を出し、長く使えるのではないでしょうか?

恐れ入りまする!
2005420 10:32:24 しんパパ

ホントに皆さん感謝いたします!それにしてもブログのあの要領を得ない文章で・・・皆さん的確な原因の分析するなんて・・・流石っ陰から、皆で私のエギング見てクスクス笑って居たように思えてきます。
一つずつ
@
スプール(ライン)にテンションが可かっていない?
その通りかと!巻き替えの時にはしっかりテンションはかけましたが、投げた後のユルユル巻きがあるはず!
A
エギは何号?(何寸)ですか?
心当たりあり!糸ふけが頭に浮かび、最初3寸を使ってましたが3.5寸にするといくらかマシだったんです!
B
フニッシュ時の(投げ終えた時点のロッドの)穂先、バットの暴れ具合
これは無いかな?穂先の暴れ具合は解りませんが、バットは暴れません!
C
スイングスピード(特に初速時)によるテンション(ライン)の緩み具合
これはあるかも!(PE専用ってありませんでした?)私も道具のせいじゃなければ
JJ
さんご指摘の通りCが有力だと思い、投げ方をビュッとやったりユーックリしたりしてましたが、初速が遅いとダメなんですか?どっち??
そして、外Do師さんのご指摘の
>ひょっとしてイキナリ巻いてない?
・・・素人なりに勉強してますから、底に沈むまで待って糸ふけを取り「どりゃっ!」ってシャクってます(^o^)でも、指でテンションかけてないから結果ユルユル巻きか(-_-) 次は、その辺を頭に入れて実践したいと思います。
 いや〜!道具、仕掛けが違えばそれにあった投げ方があるんですね!「ローマは一日にしてならず」・・・一人前の釣り師への道は長く険しい道のり・・・痛感。「ローマの道も一歩から」・・・ニューアイテム購入ですでに2歩ほど歩き始めてるんでこんな事で挫けず、懲りずに釣行しますので!皆さん今後もヨロシクご指導下さい

ケミホタル 05/4/12

イカ釣り行きました。
釣果は・・・「備えたからこそ、憂うばかり」でした。詳細はブログで!
で、ですね!エギとヤエンを買う為に寄った釣具屋が、店じまいの為のセールしてまして!
エギング用竿を思わず買おうとしたんですが、あと1週間くらいはセールしてるそうなんで、プロの意見を聞いてからと思い!
質問
@4mの投げ竿よりやっぱり専用の竿が良いですか?
Aエギング用といっても長さが何通りかありましたが、“素人”にはどれぐらいが良いですか?
Bまだ、イカをゲットした事が無く・・・面白さが解りません!そこで、どうせ買うならキス釣り用に軽い竿かエギング用の竿!どっちを買ったら良いですか?(@^_^@)(そんな事聞くなって感じですが、だって迷ってるんだも〜ん!)
で、次の質問
バルタン捕獲で使っているホタルはケミホタルなんですが、いつも「使い捨てはもったいね〜!」と思ってたら、電池のホタルってのがあるんですね!リチウム電池使用とケミホタル、ランニングコストでいえばどっちがすぐれもの??
識者の皆さん!ご教授下さいませ。
み〜んな?買っちゃえ !
2005412 13:10:45 J,J

> @4mの投げ竿よりやっぱり専用の竿が良いですか?
エギングするのなら、持っていた方がいいのでは…(扱い易いです)
> A
エギング用といっても長さが何通りかありましたが、素人にはどれぐらいが良いですか?
7〜8ftが、イイのでは・・・
> B
まだ、イカをゲットした事が無く・・・面白さが解りません!そこで、どうせ買うならキス釣り用に軽い竿かエギング用の竿!どっちを買ったら良いですか?
わかりませ〜ん、しんパパさん
* 30g
60gの錘が乗るので有ればKissのチョイ投げ出来ますが・・・(60gを錘の号数に表すなら約15号です)
しんパパさんが、面白い?と想う !方を選んで下さい
>
リチウム電池使用とケミホタル、ランニングコストでいえばどっちがすぐれもの??
これは、電ケミ?の事かなぁ?(そうで有ればの話?で進めますが) 37サイズで有れば、つけっ放しで約8時間位もちます。
リサイクル!(ブサイクになりますが)も出来ます。コストから言えば、変わらない?無い(一日使うとして)と思いますが3,4時間の釣行ならお得?です・・・(条件次第です。)

バーゲンセール    by外Do師
σ(^_^)がセール終盤のゴミ?の山から見つけたモノです。100円?だったかな?
電池を挿して輪ゴムで留める と書いてありました(輪ゴムも付属)
以前使用していたケミホタルホルダーに嵌めたらピッタンコ♪ ラッキ〜!
ってな訳でご覧の構成になりました。
使用終了時は少し電池を後退させれば消灯しますし、外れる事は有りません!
ケミホタルは一回コッキリですが、これなら結構長期間使用出来ます♪
地球にやさしい、廃棄物低減活動です!

σ(^_^)のアオリ道具は、道具紹介へ! また後日UPします♪ (*^∀^*)

投げリール 05/3/15

さて、昨日ホームセンターで(釣具屋で無いのが素人の証し)来るシーズンに向けてリールを物色!キス釣りなんですけど・・・現在使用中の竿リール共に、時代遅れの重量感の有るモノなのでせめて、リールだけでも軽量のヤツをと考えております。
勿論、ワゴンに投げ入れられたリールを購入予定!一流メーカーなんて・・・考えてません(T_T) キス釣りならコンパクトなスピニングリールで大丈夫ですか?
購入時巻いてあるラインは巻き変えた方がベスト?? それと、確か・・・去年intessaさんとキス釣りした時は4号ラインを使用しましたが、(購入時に巻いてあるのはもっと細いと思いますが)小さなリールに4号のラインを100m程巻けるものですか??(店員さんに聞けば早いが・・)どうかご指導を!!

良からぬ事を・・・
2005315 21:18:12 J,J

毎度〜〜〜 !管理人さん&皆さん・・・ご無沙汰してます。。。
何やら?世かならぬ?「もしもし !」を商談中で・・・???
岡ちゃんが、稚○○の食べ方の講義???* 私の意見としては、投網で取って・・・クギニ !が、お勧め
しんパパさんの相談は・・・?
(
本来?ならトラやんのお出ましなのですが・・・ ?)代弁でご勘弁を・・・!
Kiss
釣りと言う事ですので・・・(
リールの形は、それで○×2ですが…(スプールは浅溝のコップ型で) ラインが・・・欲を言えば、ナイロンライン3200m(四号150m)が望ましいのですが(理由?高切れの事も考えて・・・!) でも、4100mのリールでも3150m巻けますので、OKです。テーパーライン(力糸)を付けるのを忘れずに・・・
*
ホームセンターのオイやん?に聞いて分かるのかなぁ〜?

講釈・・・ツゥ〜(
2005316 11:12:42 J,J

しんパパさ〜ん 成績?上がってますヨ! ! ! でも、力糸 !の理解が・・・?違〜う!(そら〜なかっても釣れるけども・・・)
ひと〜つ
今まで以上に遠投が出来る ! * ヨウは細い糸だと、力を入れれば・・・「ハイ、サヨウナラ〜〜〜」って、切れるでしょ(天秤、仕掛け類が無駄になるし、環境にも良く有りません)でも、付ける事により、キレにくくなるし、大型のお魚も取る?事が可能になる。
ふた〜つ
ストレートのラインに錘を付けていれば根がかりすれば、何処で切れるかわかんないでしょ でも、付ける事により、ラインと力糸のつなぎ目で切れるから、予想 !がしやすい。
毎回、回収 !出来ればいいのですが・・・ネ。

★リール
左:SHIMANO SUPER AERO EV
右:SHIMANO POWER AERO 12000
σ(^_^)も買うまで知らなかったのですが、SUPER AEROはドラグ機能は有りません。
POWER AEROはドラグ機能付き。
安物との違いは
ハンドルが軽く、ピタッと止まる
糸落ち(リールの内側に絡む)がしない
それ位しか判りません♪

★ちから糸(テーパー糸)
左:4-12号
右:2-12号
どれも700円前後で有ります。
錘側が太い方

★New POWER AERO 04/7下手師購入 (押入れの肥やし)

ドラグ付き…正解だと思いますが… 無い?より有る ! です。要らなければ?カンカンに閉めて置けばイイだけ…
でも 03は 邪魔臭いです(使い勝ってが・・・小さいツマミで微調整?して大きいツマミで…って、なにが?って 聞かれそうですが…スプール交換が…です ! ! !
イチイチ!小さいのを・・・「し難い」だわなぁ ! これが・・・
Posted by J.J at 2004年07月22日 23:38
このスプールはテーパーでは有りません。PEライン専用スプール

値段云々を言われるなら、SUPER AERO GTシリーズなんていかがかしらん? チタノスは止めた方がイイです!
σ(^_^)が初めて買った投げ専リールがチタノスですが・・・ 今は鯵の投げ専リールになっています。

 

戻る

 

外DoCLUBへ