戻る

外DoCLUBへ

 タモング? 

タモングって・・・何?

外DoCLUBの真髄です!

とある梅雨時に・・・
イカ様師と二人して、釣竿は放置して玉網のみを担いで堤防際をウロウロ
ヒョイヒョイと掬いまくり、毎週毎週二人のホームページとブログで公開したら・・・
そのうち続々と網を持った人が集まりだし・・・凄い事になりました・・w(☆o◎)w

ある時、ワンボックスの中からゾロゾロおっさんが出てきて、全員が玉網だけを組み立てて海に向かって行きました。
その光景にショックを受けて、σ(^_^)は最近ではあまりやっていませんが・・・

道具&スタイル

<玉網>

小さいエビ・カニを掬うため網目の細かいモノを使用します。

柄は6m前後が好ましいと思います。
余り長いと操作出来ません。
しかし・・・大きな蟹に限って、このエリアの微妙に遠くを通過します・・・(>_<)

<スタイル>

こんな感じです♪
モデルは相談役です。チビガニ掬いが得意です!

掬っても、トットと入れ物に入れに戻らなくても、網に入れたまま次々に掬って
一周巡回してくればOKです。

<入れ物>

知る人ぞ知る。コレが、かの有名な年貢箱です。
捕獲した獲物の入れ物です。

コレが堤防に置いてあったら、必ず各自で年貢を納めてください♪

ブクブクを挿入すれば完璧です。
小エビ類は弱りやすいですが、ペットボトル氷等を入れておけばかなり持ちます。

<獲物>

獲物の浮く海面はこんな感じです。コレはバチ抜け画像ですが・・・

片っ端から掬って、色々経験値を上げてください。

獲物各種

 

獲物は各種です・・・
シャコ、サイマキ、カニ大小、タコ、アジ、アナゴ、カレイ、イカ、車エビ・・・etc
究極はニッキーが掬ったヒラメですネ♪

料理

 

エビとカニの素揚げです。

エビの方がカニに比べて味は濃いです。

カニせんべいの味が薄いのに、妙に納得出来ました。

★ポイント

こればっかりは、実績場でないと・・・    照明の点いた明るい場所です。
場所の詳細は・・・ヒミチュって事で・・・ (^-^)v

★獲れ時

爆だったのは梅雨時の下げ潮でした♪
しかし、翌日同時刻に連荘捕獲を狙って行ったのですが、その時は全くハズレでした。
何でスイッチが入るのか未だに全く解明出来ていません。

★捕獲の秘伝

<シャコ>
海面をウヨウヨしているモノを掬う他に・・・サーチライトを準備してください。
それで堤防の際を照らして、よ〜く観察していると・・・ヘチにしがみ付いて捕食しているヤツをゲッチュ〜♪
デカいカニさんが居たりもします。場所によっては、偶にデカいヤドカリが居ます。茹でるとかなり硬い繊維質な感じですが、美味しいです。但し、相当デカい獲物じゃないと食べる処が有りません。

<カニ>
コレの秘伝捕獲方法はまだヒミチュにしておきます。

どれも、上から見ていると大きく見えますが、実際にゲットした獲物を見ると、かなり小さいです。
食べないのなら、優しくリリースしてあげてくださいネ♪ (^-^)v

戻る

外DoCLUBへ