2003年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

外Do師釣果

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

名誉会長

鮎太郎

           

下手師

 

           

名誉会長釣果

03/12/19
(金)伊良湖

10時頃餌屋に到着 早速若大将に「大盛り一杯の小父さん来ました?」と質問したら まだとの事・・・ ジャムシと言ったがコガレがあるので・・・コガレに決め「コガレ一杯」を注文、そうこうしていると外Do師さん到着 すかさず「コガレ大盛り二杯」・・・さすが外Do師さん気合が違う! しかし伊良湖に着いておどろいた、波しぶきが堤防を越え港内に雨の様に降り虹が出ている・・・ふぇ〜こんな所で釣るのか?やる前から気合負け・・・竿は一本・・・で まっ いいか!下手師さん既に二本も投入しているが・・・聞いてびっくり朝から(8時頃)やっているが、当たりも無い・・・?一時間ぐらい頑張ったがやっぱり当たりも無い、その内に波しぶきが雨の様に私達の上に降って来るようになり、防寒服を見ると白いカビ模様だらけ・・・すかさず撤収!車へ行けばガラスも真っ白 とほとほ・・・ 場所替えするも釣れない日は釣れない・・・結局坊主でした。

03/12/5・6
(金・土)立馬崎

金曜日AM8時今日こそはとカレイ!を久しぶりに神島スタイル(泊り)で出かける。釣り場の状況は若潮、天気曇り無風ベタ凪ぎ・・・嫌な予感!今日は先日の古い(30年前購入)竿は引退を願って昨日購入した御ニュー竿の登場で気合が入る。しかし釣れるのはヒトデばかり・・・今日はどうなってるんだ!5時半迄頑張るが・・・釣果はアイナメ(約20cm)1匹 イイダコ1匹 ハゼ4匹・・・??? 暗く成ったので外Do師さんとの待ち合わせ場所へ行きカニ網と蛸テンヤを入れるがサッパリ当たりが無い8時半迄頑張り諦め寝袋へ・・・9時頃外Do師さん到着、秘密道具 仕掛けの数々のお披露目があり、試演・・・普通試演と言うと講釈倒れが普通であるが・・・所が一投目で渡りカニゲット・・・さすが外Do師さん 感服しました。12時頃再お休み、翌朝4時頃外Do師さんに起こされ昨日の場所へ移動。朝から雨混じり天気 そして釣果は昨日より悪くハゼ6匹・・・12時降雨が激しくなりと餌切れの為 撤収 あ〜

03/12/3
(水)立馬崎

自宅を9時に出て餌屋でコガレをと思いきや・・・コガレが無い?ぶつぶつ言いながらジャムシ1杯と言ったら あの若大将太っ腹!秤にも載せず大マケしといたからと言ってあの容器に一杯!後でTさん(他店)のと比べたら3倍はありました。例の釣り場に着き私は先回帰りに入りたいと言った所に入り 今年初めて3本の竿で投げて見ました!一投目からハゼダブルと好調・・・しかし潮が満ちて来るとテトラに乗れないぐらい深くなる・・・仕方なく漂流物の網を拾って来て石を詰め沈めること何と10個・・・?そうこうしている内に風が出だし当たりが全く分からない・・・やっぱり古い竿は飛距離が出ない上に先が太く当たりが分からない。PM5時暗くなり撤収
本日の釣果ハゼ(10〜13cm)18匹 本日もカレイにはお目に掛かりませんでした・・・

03/11/28
(金)立馬崎

朝7時の天気予報 三重県南部(神島周辺)波4mの強風波浪注意予報・・・更に12時頃より雨となり土曜日一杯雨 こんな状況で神島は辛いものがある・・・と言う事で断念。しかし釣り場へ向かう途中 南西方面明るく太陽が出ている・・・本当に雨、風出るのか?・・・夕方やっと待望?の雨・・・これで断念して良かったと 始めて思ったが釣果は・・・本日の釣果イイダコ1匹 ハゼ1匹・・・あ〜あため息一杯!

03/11/21・22
(金・土)小中山

PM3時釣り場に・・・状況はと観るとお客一人も居らず!・・・風も後ろから弱風・・・条件が良過ぎるのに人が居ない?・・・?まずカニ網2本 カレイ狙い投げ竿1本 メバル狙い延べ竿1本  今回は外Do師さん達の場所取りを兼ねて20mの間に置いた・・・しかし夕マズメにメバル(6cm)ハゼ2匹が来ただけでその後サッパリ来ない・・・結局外Do師さん達が来た時には秋刀魚は無くなりハゼを餌に・・・しかも釣れない 10時早々お休みなさい。

03/11/15
(土)小中山

私が釣りに行けば雨・・・やっぱり雨に降られました!予定通り自宅を出て 予定通り餌屋に着き餌を買うが・・・餌屋の一言が「情けない釣果」につながった、もう当分あの餌屋へは寄らない様にすると心に決めた、と言うのは白谷より小中山の方が鯵の可能性大との事を聞き白谷へ着いた、やっぱり小堤防には一人も居らず遠くの方で2〜3人・・・成る程と納得・・・そこへ外Do師さん到着・・・結局小中山に変更、初めての釣り場である。釣り場は車横付け出来る願っても無い良い釣り場・・・しかし人の数よりかなり竿の数が多いと言うことは釣る場所が問題である。やっぱり空いている場所では釣れない。帰りになって気づいたのであるが人の数より竿の数が多いのは・・・釣れないから何本でも面倒みれる為でした(最高一人5本10〜15m場所を使う)そんな訳で10時〜夕方5時頃まで頑張りましたが本日の釣果キス1匹 ハゼ1匹 以上でした♪

03/11/7-8
(金・土)神島

2週連続の神島♪・・・天気も良く風も無く最高の釣り日和♪ 朝予定通り伊良湖へ着き外Do師さん下手師さんまだ着いていないようなので、先端まで情報収集に・・・ところが海穏やか過ぎて灯台の水深4〜5mの底が見える程透明度がある???少し気になる好条件である。 案の定!神島は明るい内は釣れるのはスズメダイだけ、本日の初鯵は浮きが見えなくなったので浮きにケミボタルを着けての一投目でスズメダイと違う本当の鯵の引き♪・・・ラッキー♪ 後は入れ食い状態、一時間程経って外Do師さんが私のバケツを覗き鯵だらけと言うので覗くと本当に鯵でいっぱい♪数えてクーラーへ入れると調度30匹・・・もう少し欲しくなり再度投入するが・・・どう言う訳かやたら外れる・・・結局5匹追加で終了。第二ランドの お髭にチェンジ、一時間程釣れるのはふぐばかりと独りでぼやく・・・そしたらふぐとは違う当たり、お髭か?・・・ところがアナゴ???以前下手師さん持ちかえったので聞きに行く いらないとの事!・・・さらに追い討ち お髭2匹釣ったとの事・・・どうして どうして???そこで反省しアナゴというは深すぎる、約1m程棚を上げて再チャレンジが功を奏し2匹ゲット♪その後ふぐとの戦い・・・餌切れで私の敗戦・・・まっ鯵も お髭も居るでイイッカと9時半酒盛り10時・・・おやすみなさい♪

03/10/31-11/1
(金・土)神島

やっぱり雨にあいました♪ 私が神島へ行くと良く雨に降られます。しかし昨日の敗因は台風の影響か?うねりが非常に高く鯵が島周辺に来るのが遅れた事と群れが小さい?ところに問題があった様です。釣果報告:持ち帰り 鯵15匹(18〜25cm)カサゴ1匹(15cm)以上 リリース:スズメダイ多数 ふぐ3匹

03/10/17-18
(金・土)神島

久しぶりに神島へ行きましたら 又降られました・・・!朝赤羽根の堤防へ誰かさんの蛸釣りを見に行きましたら風があり寒い こんな状態で神島は大変だな〜・・・と思いつつ伊良湖へ向かいました、ところが伊良湖は風も納まり絶好の釣り日和♪船頭より昨日は強風でお客が少なく寂しかったが 今日は良いと言われた、喜んで良いのか?・・・お客が多すぎる様な・・・ しかし神島へ着いたら意外と堤防へ降りる人が少ない♪ラッキーと思いつつ今度はテント設営場所に悩む・・・釣り場近くは強風に変わると波しぶきがかかる 波しぶきがかからない所は遠い・・・久しぶりと言うのは悩みが多いものである。釣り始めて30分 外Do師さん大鯵2匹私0・・・外Do師さんより情報を仕入れ初めての1匹 26cmもありでかい・・・がその後さっぱり・・・? しかし夕まずめに入り20cm前後が爆釣♪ 暗くなってお髭に切り替え順調に4匹ゲットしたが4匹目は余りにも小さい為リリース・・・10時半釣れないのと降雨が激しくなり終了。釣果報告:持ち帰り 鯵40匹(18〜26cm)お髭3匹(150〜300g)カサゴ1匹(15cm)  リリース:スズメダイ無数 草ふぐ5匹  かに2匹 お髭1匹(100g以下)

03/10/4(土)
伊良湖/白谷/豊川

予定通り6時に伊良湖へ到着、今日はカワハギ仕掛けと平鯵用手作りサビキを持って堤防先端出かけました。サビキを準備していると外Do師さん到着、さあ これから平鯵と思い 始めたが・・・? さっぱり当たり無し。結局10時半撤収・・・ではなく場所替え しかし 代われば代わるほど 釣果悪い・PM5時 遭えなく撤収。釣果報告:コノシロ1匹(23cm)ハゼ4匹(9〜12cm)

03/10/1(水)
伊良湖

計画では赤羽根堤防で鯵を釣る予定でしたが・・・ 朝4時起き空を見上げた・・・風も納まり最高の釣日和、ルンルンで赤羽根へ走った・・・6時に着き堤防へ向かったが途中2人の釣師が自転車で帰って行く 嫌な予感、案の定 カマス・鯵は不発・・・それにしても今日は寒い・・・もう帰ろうと時計を見るとまだ8時前、いそいそと道具をかたずけ伊良湖へ向かった。ところがすでに駐車場満車、仕方なく巡視艇の前へ止め先端へ 先端で6号のサビキを使用して10投ぐらいで良い当たり ところが水面下でプチン・・・今のは大きいと思い今度は8号のサビキにチェンジし再チャレンジ・・・又もアイゴを思わせる良い当たり、少しやり取りして上がったのが28cm平鯵 刺身にしたら美味しそう・・・13時まで頑張りましたがサイズダウン2匹で終了 釣果報告:平鯵18cm〜28cm3匹

03/09/26(金)
赤羽根

赤羽根へ行ってきました。結果は坊主でしたが若見海岸で西尾の黒鯛釣師から色々話を聞きました、その方の釣り方はアサリをたたきつぶしてコマセにして パッチンで釣る方法です。アサリパッチンエビは吉良で捉まえるとの事・・・一度トライしようと思いました♪

03/09/19-20
(金・土)赤羽根他

9/20(金)14時 天気も良く最高の釣日和と思い赤羽根の堤防へ出かけました。しかし着くと駐車場がいつもに無く空いている・・・?「嫌な予感」 釣り場は案の定5〜6人しかも鯵サビキばかり・・・AB師は一人も居ない、海はベタナギ、台風前なのに・・・? が・・・夜10時頃迄(餌が無くなる迄)頑張りました!!釣果報告坊主 9/21(土)外Do師さんと合流し赤羽根堤防でカマスサビキを振り回したがサッパリ、早々に切り上げ泉港へハゼ狙い、ここのハゼは形は良いが・・・ふぐに悩まされ早々に切り上げた。第三ランド、豊川河口のハゼ狙い・・・やっぱりハゼは豊川河口と言う様な釣果でしたが雨で約一時間程で終了♪♪釣果報告ハゼ(7〜14cm)約30匹

03/09/12(金)
赤羽根

今朝起きたら雨、しかも神島の方からの雲が非常に低い・・・布団の中で、今頃 若手組 雨の中濡れたテントをせっせとかたずけて居るのだろうと思いました? 布団の中は天国天国。でも 昨日は赤羽根で思ったのですが天気も良く適当に荒れて濁りも出て最高の条件、神島は鯵入れ食い状態では・・・と何度も思いました。私の釣果 カマス2匹(15cm)カサゴ1匹(15cmAB師からの贈り物)朝6時半頃より3時頃まで頑張りましたが鯖らしきもの全く当たらず・・・地元爺さんいわく ここ2〜3日全く釣れていないとの事!

03/08/29-30
(金・土)神島

外Do師さんに同行しました。釣果報告:持ち帰り 鯵30匹(12〜25cm)お髭1匹(≒250g) リリース:お髭1匹(≒100g)あなご1匹(≒35cm)鯵3匹(バケツから逃げ出た)ふぐ5匹 以上 暑い中久しぶりの神島である、いつもは輸入ジャムシであるが今回は縁起を担いで地元産のジャムシにこだわって観ました。16時頃から大型鯵がパラパラ・・・日没前迄で6匹今日はこれだけかと、あきらめかけた時大群と遭遇・・・入れ食い状態が浮きが見えなくなる迄続いた・・・帰ってからの調理の事も考え30で打ち止めとした。第二ランドは外Do師さんより早くに1匹ゲット・・・しかしその後がサッパリ 今回は「目標3匹」と立てましたが その後に来たのが赤羽根サイズ、時間が経つにつれ海は川の様な流れ・・・遭えなく撃沈、目標未達 会社で言えばお立ち台に立って 汗を掻き掻き言い訳報告ものでした!

03/08/22(金)
伊良湖

AM4時起きで釣に出かけました、途中餌屋により何所で何が釣れているか聞いた処、伊良湖で2歳の鯵が釣れているとの情報を得て伊良湖へ行きました・・・しかし お客も少なく、10投程なげたが 全く釣れる気配ない、仕方なく延べ竿に3号のサビキを付け足元を狙いました。釣果 持ち帰り シオ(カンパチの幼魚)40匹 カマス(25cm)1匹  リリース ウルメイワシ多数 サンバソウ多数 イサキの幼魚多数  今回は朝より灯台の日陰と共に場所を移動し海風が大変涼しく快適な釣行でした、リリースした3種の魚は限が無いほど釣れました。

03/08/01(金)
赤羽根

10時にポンポコさんの蛸ポイントに入るが払い出しの流れが川の様で30号のテンヤが底に着かない状態である。今日も坊主かとあきらめ本堤へ行くも サビキ客多く入れる所無く結局ポンポコさんが釣れると言った入り口の所の堤防で頑張りました。 釣果報告:蛸1匹(サイズ先回と同じ)  リリース蛸2匹(リリースと言うより釣り落とし)

03/07/25-26
(金・土)神島

昨日は底荒れ所か、表層荒れ+大風・・・赤羽根の底荒れ 納得しました。お陰で蚊の攻撃に遭わず すがすがしく釣が出来ました。釣果報告:坊主♪ 反省:行く前から風が気になっていましたが・・・あれほど・・・とは!堤防で外Do師さんと、もう当分の間 神島は止め様と話をしましたが・・・とにかく私達のコンピュータ 学習機能が古くて・・・付いて居るのかな〜・・・?

03/07/18-19
(金・土)神島

神島へ行ってまいりました。先回から一ヶ月も経つのに相変わらずスランプ中でした。釣果報告(持ち帰り)鯵20cm前後18匹お髭1匹(重量聞かないで) 釣果報告(リリース)アイゴ25cm1匹 お髭の足 2匹分 髭 1本 以上  釣果報告でも分かるように針への乗りが悪く最悪の結果でした、次回リベンジと行きたいが 精神的ダメージが大きく次回までに回復出来るか・・・?

03/07/12(土)
若見・赤羽根

釣れない私が言うのも何だが・・・私 若見釣歴20年でしたが 久しぶりの釣で感覚とポイントが最後まで掴めず・・・情けない結果になりました。しかし 天気に恵まれ 奥さんのおにぎり美味しく 楽しい釣行でした。釣果:タコ1

03/07/05(土)
赤羽根

今回 私達こだわりを持って 私は蛸&カンパチ 外Do師さんは蛸&カマスで頑張りましたが 蛸は全く相手をしてくれず・・・カンパチの代わりに小さなイナダが少し相手をしてくれました♪ 去年の日記をみますと30cmオーバーのイナダが調度今時分釣れたと記録
・・・これは消化不良か? まっ 今回の釣行の目的の一つにポンポコさんにお会いする・・が叶った

03/07/02(水)
赤羽根

明日何時に雨が降るか分からない為 本日 決行! 結果 鯵100匹の大台に乗せる為 頑張りました。先回より大きくなり10cm前後まで育ちマリネには少し大き過ぎるきらいがあるが・・・まっ良いか。今日はポンポコさんが言う様な 海が壊れた程 魚は来ませんでした? しかし 鯵はコンスタントに釣れ10時から7時までに100匹釣る事が出来ました。

03/06/27-28
(金・土)神島

ついに神島から嫌われました・・・!釣果 最悪? 持ち帰り 鯵19匹(15cm〜24cm)のみ リリース真鯛2匹(10cm前後)カサゴ2匹(10cm前後)お髭1匹(100g以下)アイゴ1匹(約30cm)ゴンズイ1匹(10cm) 以上
釣果の割りに釣り人多く(約10人)釣りにくい状況・・・ ベタ凪 雨 蚊の攻撃 喰わない・・・それでもと思い一匹を夢見て12時過ぎまで頑張りましたがザリガニ・・・虚しい!

03/06/20-21
(金・土)神島

先回下手師さんが行った気象条件に良く似ている・・・心配したが何とかお土産ゲット出来 満足しました しかし数量においては外Do師さんに肩を並べたが サイズで完敗でした。鯵(15〜25cm)28匹 お髭(250g)1匹 以上   久しぶりの神島の為か 伊良湖へ10時半着き 駐車場へ車を止めたら いきなり船頭さんに声を掛けられ30分・・・外Do師さんが来るまでお付き合い・・・今日は幸先が悪い? 案の定16時の船が来ても釣果イワシ2匹 其の後 浮きが見えなくなるまで とにかく頑張りました。第二ランドは先制逃げ切る予定が外Do師さんの超大物に撃沈・・・

03/06/12(木)
赤羽根&伊良湖

今日行って来ました♪朝先回より早く自宅を出て赤羽根に4時半着 所が釣り場には3人と少ない・・・翌々海を見ると海は大荒れ それでもと思い始めたが全く当たり無し・・・3投して撤収し波に影響の少ない伊良湖へ移動 移動が効を奏し小鯵45匹 コサバ15匹 平鯵4匹(10cm前後)コノシロ1匹(31cm)トビウオ(35cm)14時ルンルンで帰途に就いた 一週間分は無いかも知れませんが正直疲れました

03/06/04
(水)赤羽根

朝3時に起きてイソイソと準備♪ 雨のことは全く頭に無く合羽も持たず。出かけました、通常5時と言えば太陽が出ていますが一向に出てこない。海だから もやがかかっていると思い釣り始めた 今日は曇りと気づいたのは8時頃 隣のマダカ釣師と話をしていると今日午後は雨との事・・・ やっぱり10時頃には雨が降り出した、即撤収し12時には自宅着でした。私の格言「餌忘れても 合羽忘れるな!」  小鯵37匹(4〜8cm)ゼンメ約35匹(持ち帰り10cm前後20匹)カマス15匹(6〜11cm)カタクチイワシ1匹(マダカ釣師にプレゼント)ふぐ3匹(リリース)以上 朝5時 赤羽根堤防に着きましたが しかし東先端に地元釣師4〜5人居るだけ・・・私の好きな釣り場には一人も居ない???これで鯵釣れるのか心配したが時間が経つに連れ 人が増えてきた。隣に地元マダカ釣師が入り色々情報を教えてくれました、そのマダカ釣師 餌となるイワシが釣れず 私が釣った1匹を提供したら大喜びでブクブクに入れマダカ釣に出かけましたが 駄目の様でした。キスは去年と同様東先端の一角が良いようですが、地元釣師が連携して場所取りする為、釣れる時間帯はほとんど入れないそうです。

03/05/09-10
(金・土)神島

鯵3.5kg(79匹16〜24cm)お髭190g(1匹)以上 当日雨後の曇り少し寒い、夕方風が強く吹かないか心配したが 全く吹かずベタナギ 潮も小潮の最後で流れも小さく最高の釣り日和。
第一ランド:鯵 入れ食い状態が夕方まで続く・・・形も20cm以上が多い・・・こんな状態で釣り続けたら帰ってからの料理が大変と思いクーラーへ 入れる前に内臓とエラを全部取り除いて収納・・・でも全部料理するのに2時間かかりました(20cm以上開きにし天火干(40匹)アジフライと骨のから揚げ39匹でした。
第二ランド:鯵を早めに切り上げ明るい内から第二ランド開始であるが・・・全く当りなし、翌々観察すると いつもと流れが違う 横に流れず沖に流れる、其の為 頻繁と入れたり上げたり・・・それでも何とか一匹ゲットして寝る事が出来た。

03/04/29-30
(火・水)神島

鯵26匹(18〜24cm)メバル1匹(16cm)お髭5匹(190g〜690g)以上  伊良湖の駐車場で船長に誰だ雨男は・・と冗談を言われた しかし天気も良く 釣り客も少なく 最高の釣り日和である・・・今回はGWの為 一便早い船に乗り11時頃には第一投・・・ しかし 3時頃までにメバル1匹だけ 今日は鯵もGWかな・・・結局釣れ出したのは4時過ぎ 後はコンスタントに釣れ暗くなるまで釣り、お髭に切り替えた。お髭は順調に釣れ9時ごろまでに3匹、その後も釣れたが 形が段々小さくなる・・最後に釣れたお髭はザリガニでした(ザリガニはリリースした) 今回持ち帰りお髭690g350g220g2匹190gの総重量1.67Kgでした。(先回をたぶん 上回ったと思います)今回のお髭は贈答用(庭の松の木の剪定とアサリのお礼に)に活躍しました。次回は先日もらった西瓜のお礼に もう一匹贈答用を釣りたいな〜

03/04/18-19
(金・土)神島

鯵40匹(12〜24p)イセエビ(1匹,1kg以上)ナマコ2匹(貰い物) 以上
【感想】我が家の秤は1000グラム用の為1.1kgで振り切った為測定不能 行く前から12時には寝ようと思い12時にやめた、寝たのは1時頃 起こされたのは3時半 とにかく眠たい・・・簡単ですが宜しく。
【振り返って】釣り当日ホームページを見て鮎太郎さんがご一緒するとの事・・・私どう言う事か 鮎太郎さんとの釣行は釣れたことが無い・・・しかも船は満員状態今日もだめかと思いました・・・? さらに 堤防に降りたお客が以外と少なく予定の釣り場が確保出来ホッとし さあナマコをと海を覗くと濁って何も見えない・・・とほとほとほ じゃあ鯵でお土産ゲットと始めたが15cm前後今ひとつサイズが伸びない・・・それでも何とか、お土産ゲットした。さあ第二ランド・・・と電気浮をセッティング・・・? あれ暗い・・・ まっ 見えない事もないからいいっかと始めたがサッパリ当たりが無い 一時間が過ぎ二時間が経ち 外Do師さんがすでに一匹釣り 二匹目を外した とにかく デカイのでタモを準備する様にと連絡・・・しかしタモは無い そうこうしている内 流れが逆になり 今日もだめかと諦めたが、今日は12時迄頑張る予定、10時半頃 又根掛かりの様(浮きが沈んだり浮いたり)やっぱりワカメか?と其の時 このワカメ、テトラに走りよる?私もテトラの先端に行き 思い切り引きずり出した、すると出てくる  あれ?・・今度は水を切った あれ? 其のまま 堤防へ走ろうとしたら重く釣れた物がテトラにぶつかった、がっしゃと音がして始めて お髭とわかった、此の儘 走れば必ず落ちると思い・・?思い切り抜いて見たら釣れました。推定(1.1kg以上)1.2〜1.3kg 全長(尾から髭の先端まで)79cm

03/04/04-05
(金・土)神島

今朝伊良湖へ着き、その時の感想「雨の時は二度と行かない」 (刺身・から揚げ・塩焼きを食べ 道具を干して)今の感想「たまには雨も仕方が無い」 とにかくテント内は床下浸水そのため寝袋まで水に漬けるぐらい濡れました 今年の神島がよい上 初めての経験でした・・・  鯵61匹(21p〜17p)刺身7匹、フライ20匹、鯵の干物30匹、塩焼き4匹(刺身とフライ27匹の背骨から揚げ これまた絶品一杯が進みそう・・・)今回はご承知の天気で釣客も少なく鯵三昧でした。

03/03/28
(金)日出ノ石門

下手師さん あのクジメは根性の賜物とつくずく思いました・・・。私は黒をやっている時代から見極めが早く今日は釣れないと思えば さっさと帰るか 場所を変えるのが通常でした・・・今回もその習慣が抜けず お付き合いせず ごめんなさい。

03/03/15
(土)白谷

昨日の釣果は たけのこメバル21p、20p 黒メバル19p、18p合計4匹 あさり30pクーラー約半分 以上でした。昨日の反省:「メバル釣りは竿1本で釣るべし」 感想:釣り場でお友達になった「あの猫」あの猫にくれてやった黒メバル、まあまあのサイズ 勿体ナ〜 たけのこメバルと換えてくれ〜・・・私の納竿時の心境でした。何をするか全く分からない猫が寄り添って、欲を描いて2本も竿を出したのが間違いで集中力を欠いた部分が多々あった 反省 反省・・・ あさり取りもひとかきもしない内に文句を言われ 今日はどうなる事かと心配したが 何とか予定量を確保出来 楽しく家路に着きました ○。

03/02/28-3/1
(金・土)伊良湖港

アサリは2番狙いでした、アサリを何とかゲットし幸先の良い出足でした。其の足でコウナゴを最低でも50匹は釣り、あの天ぷら美味しかった等考え伊良湖へ向かったのですが、途中で雨が降り出し、朝までに上がってくれればと思い寝ました・・・ところが朝本降り それでも雨が降れば釣り人も少なく好ポイント入れば と考えカッパを着て出かけた、先客の容器を見てガックリ(稚鮎5〜6匹)それでもと思い始めたが 寒くてやってられない。早々撤収しました。

03/02/21-22
(金・土)伊良湖港

帰ってからコウナゴの腹を出し(奥さんるんるん旅行中の為)冷蔵庫へ 昼寝をして今起きたところ・・・良く寝た。
まだアイナメにこだわりますか?、ま 3月になれば少しは暖かくなるかも・・・? 外Doクラブ天気予報士を信頼して 次回も再チャレンジしますかハハハハー 釣果:コウナゴ32匹

03/02/15
(土)渥美半島

久しぶりに 釣りをしましたね。
白谷があれほど場荒れしていない、釣り場とは知りませんでした、メバルに惚れました。次回を楽しみにしております。
結果 海苔冷凍玉3個と茶碗1杯 コウナゴ22匹 メバル18匹(18p〜12p)以上

03/01/18
(土)渥美半島

越戸:岩海苔 井川津:落ち海苔拾い&車キー入り上着 白谷:チビ蟹一匹
忠告 身にしみて反省しております。本日 早速財布にスペアキーをいれました。

03/01/04
(土)伊良湖港

一同討ち死に・・・ 今年を象徴しているか、この寒さと大風 今年の初釣りは散々でした、
これに 懲りず次回は「強風波浪注意予報」の出ていない日に計画しましょう♪

鮎太郎釣果

03/10/8
(水)日間賀島沖提

チョイ投げで37cmの真鯛ゲット・・・予想外の獲物だ。でもキス仕掛けのためスリル満点、よく引いて楽しませてくれました。他キープはカサゴ大4、カワハギ大1。たこが欲しかったが、早々とテンヤを根掛りで損失、がっかり。

03/10/4
(土)伊良湖

10/4(土)俺も伊良湖方面にキス釣行。10:00〜初めて14:30頃えさ切れで終了。釣果はキスまあまあサイズ32匹(カルキキス無)。そのポイントは毎年今の時期キスの溜まり場になる所でチョイ投げ範囲。良かったらポイント教えるよ・・・地元の親父がずうずうしく割り込んでくるのが気にならなければね?

03/09/12-13
(金・土)神島

報告?お〜忘れとった。・鯵神島サイズ42匹(モットつれたけど切り上げ)・赤チン2匹・穴子4匹(お帰り願った)・お髭0匹(釣れる気がしなかった) 神島の魅力がますますなくなってきた今日この頃?今からは船釣です。以上です。

03/05/16-17
(金・土)神島

恥ずかしくて申告出来ません。でも魚は下手師より釣れた!しかしお髭は負けた・・・

GW
西浜/
中州(ボート)

西浜:夕方3時間、キス14匹(16cm〜22cm)
中州ボート:PM、キス31匹(16cm〜26cm、1匹でかい)
PS・・・このポイントならキスは何時行っても釣れる、地元の人も知らない穴場です

03/04/18-19
(金・土)神島

貧果報告:鯵24匹、カサゴ7匹、穴子1匹、イセエビ足1個 以上。俺はイセエビ釣りは向かないような・・・・。
でもやっぱりリベンジだ〜下手師行くぞ!

03/03/23
(日)白谷

遅くなりました〜。メバル21匹、カサゴ1匹。う〜ん不満。
夜光虫のひどい時にいい思いをしたことがない・・・

03/01/18
(土)白谷

夜8:30まで頑張った・・・釣果は予想外のメバル36匹。メバル場は見えていた沖堤防が地つずきになっていてその内側のテトラ際。
外Do師殿、いいポイント教えてくれてありがとね。暗くてよく分からなかったけど、どんよりとしていて何か魚の溜まり場という感じがしたな・・・ 隠居はぜもいそうな感じ。明るい時に入ってもう少しチェック入れたらもっと釣れるかもね?

03/01/04
(土)伊良湖港

一同討ち死に・・・

下手師釣果

03/12/28-29
(日・月)神島

この寒空今年の釣り納めへ神島行って来ました。伊良湖で堤防の波飛沫を見て、師匠は躊躇気味・・・。しかし、船は通勤状態!神島到着し、先ずは蛸&鰈探索するも全く音沙汰無し。そこで師匠果敢にもサビキ開始。同じことをするよりはと思い、私は内側で開始するが何〜んもアタらず。と、師匠を見たら鯵ゲットしてる!即効開始するも正面からの風で目の前しか飛ばない・・・。しか〜し!1投目からウキが消える!ありゃフィーバー状態。その内5本針に5匹&風に煽られた途端「バキッ」ん?と思い見上げると竿が2本?穂先がこっち向いてる?「折れとるがや!」 投げ竿で代用して第1ラウンド終了。お髭を始めるも全くアタらず、師匠と忘年会して就寝。翌朝5時から鯵開始して結構フィーバー!結果:鯵43(15〜23cm)、カサゴ1(15cm)

03/12/19
(金)伊良湖

朝まずめ狙うつもりでAM3:00に目覚ましセットするもAM5:30過起床。しまった!即効出発。エサ屋でコガレ山盛り1杯買って、先ずは西浜様子伺い。人影一切無し!当たり前か・・・。そのまま伊良湖に到着し、クリスタルポルト3Fより赤灯を見ると何と一人いる!どこにもおバカさんはいるものだ。そして私も仲間入り・・・。AM8:30頃より竿を出すが全くアタリすら無く、エサがそのまま付いてくる・・・。その内名誉会長&師匠到着。ありゃ!またおバカさん仲間が増えたが、風が次第に強くなり、もう台風状態!たまらず、小中山へ移動するも何も釣れず納竿。結局各自自作仕掛け、蟹網、検寸台お披露目会で終了。はぁぁぁ・・・・・・

03/11/21・22
(金・土)小中山

金曜日仕事を終え、先にとっとと帰って入浴後の外Do師殿とうどん屋で待ち合わせ。食事はさっさと済まして福江漁港へ。先着していた名誉会長殿と合流し、釣果?を聞くと蟹は未だの様子。早速秋刀魚をエサに蟹網投入!!投げも1本追加したが、待てど暮らせど全く生命反応が無い!上げれば海鼠、ナマコ・・・。おまけに蟹網根掛かり紛失!クッソー、新品なのに〜!翌朝、横で師匠がハゼをポンポン上げている。しかし、私は殆ど釣れず。せめてと思いブラクリ付けて蟹網回収!ラッキー!!結果ハゼ2、アナゴ1(最近必須?)、デカ海鼠2。ハゼは師匠に進呈しあとはリリース。あ!海鼠は会長のバケツにこそっと入れておきましたね。お二人様お疲れ様でした。蟹はまた何処かでリベンジしたいですね。岡ちゃん殿、すみません御期待に副えませんでした。クーラ一杯どころか1パイの蟹すら無く・・・。でも折角ですからもう少し掲示しましょうよ!あ!師匠のハゼに変わるかも?

03/11/7-8
(金・土) 神島

久しぶりの絶好の釣り日和!外Do師殿と先ずはマル秘エサの採取。伊良湖で久しぶりに名誉会長殿と合流。先週が散々だったので気合入ってる様子。神島到着し、外Do師殿にポイントを譲って頂き早速鯵開始。しかしスズメの嵐・・・。そこで、手作り竿&マル秘エサで港内ウロウロしていると、チビタコ発見!テントに戻りテンヤ担いでアタックしゲット。暗くなってようやく鯵フィーバー。最初25cm級ダブルでヒットしたが、上げたら仕掛けクチャクチャ、籠無し・・・。以後これを警戒して早めに上げたのでダブルは2回のみで全て1匹ずつ・・・。効率悪い!その後髭にチェンジし、すぐ2匹ゲット、3匹目は脚のみで終了。翌朝、スカリの様子を見たら、釣ったタコの下に1匹発見!これは逃がしたのでテクトロ開始し、中タコゲット!結果、髭2(130/270g)蛸2(小/中)鯵24(15〜24cm)

03/11/06
(木)白谷

本日手作り竿を試す為、メバル狙いで白谷へ行って来ました。まぁ、チッコイメバルで・・・。&投げ置き竿には、アナゴのダブル・・・。しかし、竿の具合は結構Goodでした。あと、いつもの堤防の先に同じ長さ程のケーソンが出来てました!久しぶりだったので、ビックリ!梯子で降りれます。

03/11/01
(土)立馬崎

今日は、娘の宿題で色々な船を調べましょう!ということで、伊良湖まで一っ走りして来ました。フェリー/漁船/客船(神島号)の調査で若船頭にお願いして乗せてもらいました。何と私と同い年でした。その後、釣りがしたいと言うので、当然?立馬崎で小一時間程竿を出しました。相変らずコチ、こち、コッチンでしたが、子供は大喜びでした

03/10/10
(金)土田

今週2度目の釣行。おいおい仕事しろよ!ってね。鮎太郎氏ご推薦のポイント11:00到着。波ダップン!だっぷん!波を避けながら遠近、左右探るも全くあたらず・・・。竿が出せそうなポイントを探しながら移動し、再挑戦するも1匹のみ!エサ切れ前に仕掛けが無くなり、まぁ今日は夕方から子守なので14:00過納竿。結果、キス:1(19cm)、天秤&仕掛け紛失多数。

03/10/8(水)
日間賀島沖提

本日東港沖堤へ行って来ました。若者組にしては珍しく?天気にも恵まれ楽しかったです。やっと念願の黒鯛が釣れました!嬉しいよ〜!!他にも竿&仕掛けを色々変えて大忙しだったなぁ〜。夕方から西港へ移動し、鯵&アオリ&メバルを狙うもダメでした・・・。釣果は黒鯛:1(27cm)、蛸:2(小)、キス:2(16/18cm) リリース/トラギス、アナゴ、タナゴ 車屋水槽行き/赤チン:3 鮎太郎氏はチョイ投げで35cmオーバーの真鯛をGET!デカイ!

03/09/12-13
(金・土)神島

ただいま・・・。外Do師殿予想通り、午前0時過〜5時頃迄、雷&大雨!大雨!大雨!過去最高雨量の経験でした。テントも床上浸水状態だったけど気にせず寝ましたけどね。今回は鮎太郎氏と夕方迄クロを狙って、1時間程高テトラで鯵狙い。その後大雨降る迄髭狙い。結果:鯵7匹(17〜20cm)、髭1匹(200g弱)、脚2本以上 何という貧果!鮎太郎氏の釣果は本人から報告があるでしょう!?でも鯵40は釣ってたかな?鮎太郎氏曰くサビキと棚の違いだそうです

03/08/30(土)
日間賀島沖提

本日、日間賀島沖提へ再挑戦して来ました。今回は鮎太郎殿と御一緒でしたが、玉砕しました。全体にアタリすら少なかったですが・・・。 鮎太郎殿、本当にお疲れ様でした。連日釣行&夜中(AM3:30)出発は申し訳ないです。今度はゆっくり?行きましょう!また宜しくお願いします。

03/08/11-12
(月・火)神島

外Do師殿お疲れ様&お付合い有難うございました。名誉会長殿お付合い出来ず、本当に申し訳ありませんでした。いや〜やっと念願の鯵が釣れました。8月でやっと2桁釣果・・・。長い道程でした。しかし、髭は外Do師殿に持っていかれました。神島釣行に全く乗る気の無い人に限って・・・。まぁ私もあまり気合は入って無かったけど・・・ 今回はトラブル続出で、サビキ使用の磯竿は人に踏まれバキバキ、ヘッドライトは電池を換えた途端故障し点灯せず・・・。私もLEDの探そっと♪ 釣果報告:鯵25匹(14〜20cm)

03/08/09(土)
日間賀島沖提

台風直後に黒鯛釣行行って来ました。日間賀島東港の沖堤だったのですが、風無し波無し濁りアリ!絶好のクロ日和!と思ったら、開始2時間後位から、西風ビュービューで案の定?? しかし、1時間ぐらいで止みジアイの夕暮れ時、何気に合わせたら’ガァ〜ン’と強力な引きが!!竿はギュイ〜ンと音をたてて曲がり、リールを停めていられない〜!ハイッ!以上楽しい数秒間の出来事でした。チャンチャン♪結果2度バラシでボーズ君でした。参考までに、メンバー男6人の全釣果は28cm〜36cm計7枚でした。

03/07/12(土)
若見・赤羽根

お疲れ様です。黒鯛釣行参考になりました。こりゃ通わないとダメやね。でも、餌堀は楽しかったですね。釣りより真剣になる!本日の釣果:蛸1 以上 <修行を積みましょう!p(^-^)q  by外Do師>

03/07/05(土)
赤羽根

鰯釣り過ぎました。捌くの大変で!でも殆ど奥様がパッパッとやってました。そこで一言’ほとんど魚屋だね♪’で、結局我家の分で100匹甘露煮にしました。もう半分ちょっとは、ご近所へ。う〜ん午前中のみの釣果なのに・・・。黒はダメだったけど、今後絶対釣ってやる!!!(あの竿とリールで♪)片口鰯211匹(〜15cm)、小鯵9匹、メバル1匹(15cm)

03/06/13-14
(金・土)神島

行く途中は雨ザーザーでしたが 伊良湖に近くなるにつれ止みました。雨の合間をぬっていざ出陣! しかし堤防組は私とチヌ師の二人のみ! 当然!? 早速アジ鯵あじ開始! しかし釣れるのはスズメすずめデカグレ・・・ 灯台横へ移動後 鯖&鰯がパラパラ 以上! 鯵は何処? 誰か教えてくれ〜。19:00でアミエビ終了し髭にチェンジ・・・が 川状態。小休止。再開するも風無し 波無し 流れ無し! ウキが左右にも上下にも動かんので 結局穴竿/投竿追加し 貸切堤防ウロウロ。そして偶々投竿上げたら何か付いてる。おお結構デカイ! これは! マゴチだ! やった〜???堤防上でウネウネ??? ガ〜ン サメでした。ちゃんちゃん。釣果報告:鯵2(22cm)/鯖3(18cm)/鰯1(14cm)/キス1(16cm)/カサゴ1(20cm) 他外道多数アナゴ2/スズメ・フグ(知らん)/サメ1(50cm) 今回ご一緒したチヌ師の方が 私のベストを見て この前来た時もそのベスト見ましたよ。もう少し年配の方でしたけど・・・。外Do師殿! あなたですよ! 見られてますよ! その方は 遥々長野から片道5時間掛けて来るそうです!!すっげ〜!!!

03/05/25
(土)立馬崎&白谷

外Do師殿、白谷には行かなくて正解です。全然アタらず風ビューで、釣れるメバルは型が落ちてる。あれ?あれ?エサを買うのはシャクだから、石ゴを400円分?ぐらい自分で獲りました。片浜側に行きましたが、車が30台ぐらい路駐していて、釣人多いが堤防上は4人のみ。で、結果はキス22匹(11〜16.5cm)、メバル3/タケノコ1/カサゴ1でしたが、キープはキスのみ。それにしても臭い!たまらん!菓子パンまでカルキ臭い

03/05/16-17
(金・土)神島

最高の釣り日和の筈が、風とうねりで波被ってる・・・。しかし、果敢に鯵釣り開始し3投目で、’あっ’と思った時には視界は真っ白!頭からブーツの中までビッタンコ!防寒でトレーナー着たとこなのに!!!くっそ〜!合羽に着替え高テトラへよじ登り、再戦したがスズメがパラパラ。こんな状況で、髭も狙えず港内を昼夜、磯/投竿をとっかえひっかえウロウロ忙しい!が、23:30頃少し波が落着いたので、お髭にチェンジ。すぐ1匹目ゲット!そのまま4:00迄粘ったが2匹目は無く・・・。で釣果報告:お髭1匹(400g)/メバル5匹(13〜16cm)/カサゴ4匹(16〜20cm)/キス1匹(22cm)/鯵1匹(15cm)/アナゴ1匹(47cm)以上がキープで、その他タケノコ/ベラ/フグ/スズメ/タナゴ/グレが釣れたよ。

03/05/01
(木)豊川河口

外Do師殿、サヨリ場案内ありがとうございました。また、再チャレンジしに行きます。

03/03/29
(金)日出ノ石門

あれから、石門はとっとと撤収して、伊良湖石切場へ移動。しか〜し、強風で立ってられんは、仕掛けは凧状態・・・。
結局18:00〜20:30過まで、メバルでネバルが5匹止まり。トホホ・・・ クジメ1匹(24cm)、メバル5匹(〜15cm)

03/03/23
(日)白谷

本日の漁獲報告 アサリ約40粒(大きさバラバラ)、メバル9匹(12〜15cm)、タケノコ1匹(14cm)、カサゴ2匹(17/20cm)でした。
アサリは労力に収穫が見合わん!白谷は、結構な人でした。それにしても、凄い夜光虫で・・・。でも、鮎太郎氏は上手いわ!

03/02/15
(金)渥美半島

コウナゴ25匹/メバル36匹/カサゴ3匹/アナゴ1匹 海苔程々以上 アサリは止めときます。釣果写真は ここ
ガ、ガシラじゃん!! これじゃ鮎太郎氏とタイじゃん!くっそ〜

03/01/31
(金)渥美半島

4日と同じ(;´_`;) 以上!! 白谷→越戸→土田→白谷で、何も無し。
白谷は波被ってたけど・・・私一人でした。先端に歩いていたら、前から車が! おいおい、入れるの!?

03/01/04
(土)伊良湖港

一同討ち死に・・・

?釣果

03/11/8-9
(土・日)神島
キワちゃん

一日遅れで、土日で行ってきましたよ。確かに鯵20cm並でしたね。私も家族のリクエストで6時まで鯵(沢山)、その後メインへ突入・・・本堤ではあたりなし、穴には居ない様子、多分外。場所換えして何とか片手、でも500g以上無し。本堤が駄目だと二桁はいきません、消化不良でした。

03/10/4(土)
赤羽根
ポンポコさん

日没後カマス1匹のみ。昨日と本日朝”カマスが来たのは10分。”と聞き”???”だったけど今日、自分が釣って分かった。8分だ。機密情報としてはタコ絶好調。昨夜も親父が釣れ過ぎた常連さんから1匹もらってきた。今日もキス投げで根がかり??そんな場所じゃあ〜。正体は大ダコだった。

03/10/1(水)
赤羽根
ポンポコさん

本日。親父、カマス15匹。(25センチ位) 25号のリールで投げまくったので、疲労のタメ1時間で終了のこと。夕方帰宅したので夕まづめと思われ。何を根拠に”こりゃ10/10まではカマスだな。”と。これから毎日カマス刺身を調理させられるかと思うと凄く鬱です

03/09/28-29
(日・月)神島
キワちゃん

昼の便でホームグランドへ決行、前日のカベちゃん情報で本堤うねりで危険との情報と不漁(鯵は皆さんクーラー一杯だった模様、池田談)の結果を踏まえて行っちゃった。。渡ると穏やかな状況、AB師は私のみで皆さん魚、トリアエズ実績ポイントでお土産数匹、今日はこのまま二桁かと思いきや、日没と同時に突然大嵐状態、堤防はナイアガラの滝状態、鯵は入れ食い(25cmの粒ぞろいだな〜)とはいえ港内に向かって高波に背を向け釣りしてる彼らの精神状態は麻痺している?私はとっとと小堤防へ移動。今日は太刀を予定してたがこうなるのを予測してたので持って来なかった!!これがけちの始まり、ちゃっかり常連のMさんえさの鯵をキープして太刀開始。8時ごろかな、雑談してたら彼のウキにアタリ。いつもと違うよく引く。私も目を凝らすと、デカイ。このままだと上げきれない様子。仕方ないうねりがあったが、波打ち際まで降りていって私の手でワイヤーをよっこらしょ!!なんと120cmサイズは俗に言う三本とか四本とかのレベルでなく、手のひら以上、まるでシイラ見たい。一昨年Mさんとこの時期ここでこのサイズが私にきたのは何なの因縁、やっぱり太刀やればよかった。後悔。。。。10月はもうこれないので、太刀も終わり。トホホです。

03/09/28(日)
赤羽根
ポンポコさん

太刀魚ゲット〜!!本日日曜日早朝am6:00。嬉しすぎ。指3.5本サイズ。土曜日の朝方からカマスが絶好調!と聞き、日の出前に到着。が、カマス23センチ2匹のみ。堤防沖で大型漁船が複数で網這ってるタメか?太刀魚は卵持ってた。夕方また行ってこよット。夕方編。カマスポッツン。釣果は舌平目(15センチ位)1匹、メゴチ1匹、カマス1匹、キス1匹。機密情報としては、潮止まりまで(私の昼寝中)大型キスが絶好調!!5目釣り者としてはとても楽しめた1日でした。

03/09/23(火)
神島
コジコジさん

23日神島行ってきました。波の高さ4m!船はジェットコースター状態 堤防は強風/高波/激流で撃沈してきました。餌取りはちびサンバ/ウミタナゴ/すずめだい・・・ 相方が50cmくらいのボラ2匹釣って持って帰りました。アオリは港内に何匹か見えましたが、まだ小さく2号のエギに、けなげにアタックしてきましたがヒットせず。まだまだあかちゃんアオリでした。

03/09/07(日)
赤羽根
ポンポコさん

本日もソーダさんと大きスギ鯖、御来訪。私のスグ隣でコマセ捲く、凄い速さで大魚達バクバク。水族館みたい。すかさずサビキ入れる。フンッ!て言われた感じでアワワも無し。運よくかかった人もアワワワで上げるのに一苦労。って半分以上がバラして終わり。船釣りだと簡単に付いたのに〜。サッパの切り身も付けたのに〜。どうしたら1回でもアワワ状態になれるの?

03/09/6-7
(土・日)神島
キワちゃん

本堤行ってきました、本堤顔見知り4人ほど。夕まずメの第一ラウンド、鯵少々、サイズ25cmぞろい、いつもの高いところで遠投。第二ラウンド、投げと前で髭、さっぱり駄目。第三ラウンド、仮眠(この時だけ充実)。やっぱり髭のボーズ嫌なので第四ラウンド、短竿でok。15日解禁なので、当分駄目になるだろう。隣の島に行こうかな。釣果は大したことはありません。鯵も20弱ですよ。来週北風が吹かぬようお祈りしてます。九時から翌朝まで大変だったです。堤防波かぶりまくりレベル。それから、隣の島は答志の隣です。伊良湖から約二時間ぐらいかな。鳥羽で乗り継ぎです

03/08/23-24
(土・日)神島
カベちゃん

23日船釣に行く予定でしたが、トラブルが有り中止(チャーターする日が違ってた)になったので、「お髭」やっちゃいました!潮が余り良くないので、期待してませんでしたが・・・ pm5時頃より初め11時までに100gぐらい1匹(もちろんリリース)やはり期待どうり?と思っていましたが・・・ 潮が変わってから、ぼちぼち釣れだし蓋を開けてみれば800gを筆頭に10匹(平均200〜300g)なんとか2ケタ獲れました。一緒に同行した、Sさん1匹、Mさん3匹でした。ザンネン! PS:土曜夜、凄く暑かったですよネ・・飲み物500mlを3本持って行きましが、途中で無くなり数十分かけて買いに行きましたョ。船釣りが中止になって良かったですよ。行っていたら、暑くて「ノックアウト」で釣りどころでは、なかったはず!

03/08/23-24
(土・日)神島
キワちゃん

皆さん、今週は神島行かなかったのですか? 正解です。鯵・カサゴ狙いだったのでショックはあまりありませんが。(強がり)お髭は皆さんご存知の短竿プロがまったくだ・・・と、言ってましたから、、です。お髭は前でした。取り締まり厳しい(情報)   鯵ははっきりいいまして、まったくだめです。先端内側の鯵クラブの常連さん達、ほぼツルツルですよ。私は、夕まず目に名誉会長の海の家(ホームポジション近く)から遠投で20×20で打ち止めでした。つれてたのはその時間帯で相方と私ぐらいだったみたいです。因みにこのつり方してるの他にいなかったけど、ラッキーです。それより、kさんから教わった手法でやったカサゴが楽しめました。(25匹、手のひら内ですが) 行きの船内で池田君が鯵大きい・良く釣れてる・と、言っていたので皆さんブーイングでした。来週は潮が良いので良いと思います。因みに、来週もお会いできません、皆さんに。楽しんできてください。とても暑かったです。

03/08/11-12
(月・火)浜名湖沖提
カベちゃん

今は、神島以外で「お髭」をしてます。
最近では、8/11〜12に行き、1.2kを頭に平均500g ぐらいを18匹獲りました。
神島には、メバル、マダカ等で行ってますョ!

03/08/11-12
(月・火)神島
キワちゃん

短竿大好きの私です、何とか五匹ゲットですが物足りませんね。次回はアジとカサゴ先生の指導のもと魚メインでいきます。見かけたらコエカケマス。オレンジの長シャツおやじでした。

03/08/01-02
(金・土)神島
カベちゃん

お髭500g1匹、400g2匹、200g2匹の計5匹!マダカ1本、メバル30cm、28cm、25cmの3匹 カサゴ4匹、鯵10匹 以上です!
こんなもんです。。。

03/05/10-11
(土・日)神島
青さんコンビ

下手師情報:青さんと平田さんが外Do師、名誉会長と入違いの土/日で行ったそうです。
結果は平田さんが髭2匹・・・以上 釣り客少なく、皆穴師。皆釣れず・・・。
やはり先週末は不発模様か、シーズン終わりか・・・

03/03/26-27
(水・木)神島
ニロ〜

この時期には珍しく 無風ベタ凪 ハナレで2人の貸切状態 お髭650g×3他計21匹 メバル26cm1他計6匹 ワカメ多数 水温:11℃
ここんところ随分ご無沙汰だったための神様からのお土産だそうナ クソッタレ〜<`ヘ´>

 

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
神島:船頭 <090>1989-7423