2004年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

外Do師釣果

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

名誉会長

鮎太郎

         

下手師

 

                 

名誉会長釣果

04/12/9
幡豆

東幡豆のヒイカに行って来ました♪PM5時到着。釣り場には先客1人!しかし、いまだ釣れて居ない!今回の改善策は道糸を2号から0.8号に変更してのチャレンジであるが♪5投目程で1匹ゲット♪そして6時頃2匹目ゲット♪・・・これで先回を上回る成績が残せると思いきや、その後サッパリ!結局PM8時撤収!釣果報告:ヒイカ2匹

04/12/3
幡豆

昨日はヒイカ釣行 有難う御座いました。3時間で2匹と少し寂しい釣果でしたが、皆さんから頂いたお土産で十分満足の行く釣行でした♪初めてのヒイカ釣行でしたが、反省点(問題点)が多々あり、次回はその反省点を改善・・・?して皆さんに一歩でも近づける釣果にしたいと思っております。有難うございました♪

04/11/26・27
バリ島

出足は好調でテント設営場5mで型は劣るがアジ入れ食い状態!PM4時頃より、いつもの外側を攻めたが型が大きくならない?暗くなって次第に西風が強くなったが灯台の所へ移動、サイズが少し大きくなりバケツ一杯となって太刀魚狙いに変更しかし活き餌(アジ)が大き過ぎか?腹の所に咬み跡と思われる傷があるのを発見・・・そこで秋刀魚の切り身に変更したがさっぱりである。10時益々風が強くなり終了。AM1時半知らない間に北風となり波飛沫がテントを直撃さらに風が強くなり北側テントアンカー2本が抜けテントが押さえ切れない満月が出ている中、雨の様な波飛沫を被りながら七転八倒しながらテントを移動・・・ 朝までアンカー抜け、天幕外れ等の修復でほとんど寝られず・・・あ〜ぁ 釣果報告アジ沢山(サイズ少し小ぶり)

04/11/12
伊良湖

10時に伊良湖へ着き傘をさして蛸をやりましたが・・・音沙汰が有りませんでした!やっぱり水潮ですか・・・? 先端まで行くがコノシロのサッカケ1人、アオリエギ2人、訳の分からない釣り人3人でした。昼食後赤羽根堤防偵察・・・ここもサッパリ。早々に退散、で本日の釣行終了!

04/10/28・29
バリ島

Do師さんと一ヶ月ぶりの バリ島釣行実は昨日が約束日でしたが強風波浪注意予報とあの寒さで一日順延その甲斐あって、天気&風共最高の釣り日和伊良湖到着早々外Do師さんの蛸釣り状況を見学!私が着くや否や外Do師さん一匹ゲット(推定1kg以上)あんな所にあんな蛸が居るなんて!・・・そして2匹目!居るんだな〜と感心!先端偵察の帰り外Do師さんより道具を借りて私もトライ!そして間もなく蛸発見!静かにテンヤを蛸の上に落とすとテンヤにしがみ付いて来たので思いっきりしゃくったが掛からない。しかも再度テンヤを近づけると逃げる!半分諦めた時アオリのエギを持った見知らぬ方がエギを落としたら又しがみ付いて御用となった!その方、その蛸を私にくれたラッキー今日は バリ島へ着く前からお土産ゲットバリ島へ着いても中々エンジンが掛からず2時間が経過し4時の船が着いた頃からアジがぱらぱら釣れ出した、暗くなった時には最高潮すぐに釣れなくなり私は灯台付近へ移動PM8時にはクーラー一杯で終了釣果:蛸(約1kg)1匹 アジ(15〜27cm)95匹

04/9/25・26
バリ島

一ヶ月ぶりにバリ島へ行ってきました♪予定では金曜日でしたが 風と雨で一日延期し、久しぶりの土曜釣行となりました!私の狙いは「アジ一本」日中の時間つぶしにギャング(カワハギ釣り用)で遊ぶ予定で出かけました。日中アジはさっぱり来ない、そこで例のギャングでカワハギを狙うがふぐばかり・・・?やっとアジが釣れ出したのが6時過ぎ!形は良いが数が伸びない。そこで灯台付近港側へ移動、形が小さいが数が伸びる♪PM10時頃まで釣り仮眠、朝4時起床、外Do師さんはと覗くも既に出動済み!私もいそいそと準備して出動。5時半迄頑張りました♪釣果報告:アジ(15〜26cm)93匹
感想:「アジ一本」と気合を入れての釣行は、今まで沢山バリ島へ行きましたが今回が初めてである。しかし土曜日と言う事もあり「アジ一本」の釣客が10人以上おり場所確保が釣果に直結しているのには驚きました。

04/9/15
白谷

AM4時出発し先回の残り餌さ(イシゴカイ)でリベンジ!意気込みは良かったのであるが、釣り場に着いて、さあ餌をと見てみると全ての餌がグッタリ?動かない。教えられた通り冷蔵庫の野菜室に入れたのに・・・?何故だろうと思いつつ一投目、かなり良い当たり。これは大きいと巻き上げに力が入る・・・ところがゼンメ、2投目、3投目ゼンメ・・・?4投目でやっと大本命(本日1番のサイズ18cmその後散発10時終了(餌さ切れ)本日の釣果:白ギス(1518cm

04/9/11・12
渥美半島

トライアスロンの前夜祭(打ち上げ花火大会)!・・・と言う事から私が狙っていた釣り場(フェリー桟橋)前にパトカー2台の派出所が出来て、結局私の釣り場は「石切り場」ここが「花火」を見るには又良いところ!サビキなのに何回入れたかな〜?しかし釣りに来てこんなに間近に花火が見える場所「最高」??? 釣果報告:??? キス(12cm)1匹

04/9/8
伊良湖

台風一過 今日こそはと碧南の海釣公園へ行きましたがチビゼンメ釣客2人、 道具も出さずその足で110km離れた伊良湖へ走った(先回の台風16号の後には濁りが出て良く釣れたと言う情報を得て・・・柳の下にドジョウを狙って!)所が伊良湖へ着いてビックリ。海は風も無く濁りも無く・・・それでもと思い赤灯台の先端迄情報収集、そしたら形の良いヒラアジが上がって居るではないか!早速準備をして先端へ・・・しかし私が着いたらパッタリ止ってしまい3時間何も釣れない!結局夕まずめにバタバタとウルメイワシが釣れたのが唯一の収穫でした。釣果報告:ウルメイワシ(15〜18cm)20匹 ヒラアジ(12〜15cm)3匹

04/8/20・21
バリ島

こじこじさん!差し入れありがとうございました♪昨日は久しぶりに外Do師さんと楽しく釣談義をしてしまいました♪台風一過!・・・とは行かず北西の風が強い。そして日差しが強く暑い、いつもは釣り場前にテントの設営をしますが今回は満潮時の波かぶりを避け防波堤の陰へ。汗びっしょり掻いて、ちんたら ちんたら設営・・・あぁ〜 お客の(私達以外に固定客は2人)数が物語っているように、向かい風の中さびき仕掛けを力一杯振るが明るい内は全く釣れない!夕まずめ近くなって、堤防に波が被るようになり!風背になる灯台付近に移動・・・しかし駄目な時は駄目・・・釣れない!外Do師さん前の場所へ移動!・・・とその時!大きな引き♪いきなり大アジ4匹!そしてさらに2投目3匹!・・・これは群れが大きいと判断♪そこで向かい風の外Do師さんを呼びに行き、外Do師さん到着。しかし外Do師さん投入時点には群れが居なくなりサッパリ。外Do師さんご免チャイ!その後あっちこっち色々やるがサッパリ!堤防は完全に波飛沫の中。9時半堤防宴会♪AM2時半起床。しかし何をやっても駄目。 明るくなって平アジ3匹ゲットで終了。釣果報告:アジ(18〜24cm)10匹 平アジ(18〜20cm)3匹 カンパチ(20cm)1匹

04/7/23・24
バリ島

「柳の下のドジョウ」を狙って今月2度目のバリ島釣行♪連日午後になると吹いていた強風が、どう言う訳か吹かない?お陰でテント張りで汗びっしょり!おまけにベタ凪ぎ!明るい内は何も釣れない!そして暗くなったら蚊の猛攻!昨年は一本で済んだ虫除けスプレー缶がほとんど空!・・・もう二度と バリ島なんて行くものか?・・・と現在の心境。あ〜かゆいかゆい!・・・と言いながら1週間で嫌な事は忘れる! あ〜ぁ情けない。暗くなってやっとアジが登場し「入れ食い状態♪」が終わり8時頃 「チェンジ」しかし 私はひと仕事(釣ったアジを開きにする)正確には9時頃 お髭にチェンジ、10時半頃やっとお髭らしいお髭♪ゲット・・・処がそれから私はベタ凪ぎなのにトラブルだらけ・・・?結局12時半「餌さ切れ終了」本日の釣果:アジ(13〜26cm)27尾 カサゴ(20cm)1尾 お髭(550g)1尾

04/7/9・10
バリ島

忙しい釣行でしたが十分釣を楽しみました♪4時の船はこれで2度目?かな・・・しかし釣れないのか客が以外と少ない。堤防で降りたのは私達2人だけ。しかも先客も2人。強風に悩まされながら、のんびりテントの設営。そして釣り始めたのは1時間後位後かな〜。兎に角あの堤防を4人で釣をするのは久しぶり♪しかも明るい内は何も当たらず、強風でテントが2度もつぶれ!その相手に忙しい。鯵が釣れ出したのは暗くなってから、形も良く約1時間以上大フィーバー、そして お髭にチェンジ。しかし棚取りが悪く根掛りの嵐。苦労して1匹ゲットした時には外Do師さん既に4匹・・・私の目標3匹・・・兎に角頑張りました。
釣果報告:鯵(15〜26p)47尾 お髭(100〜300g)7尾

04/06/29
(火)
赤羽根

本日赤羽根の堤防へ行って来ました!相変わらず小鯵(10cm前後)が好調で又150尾弱釣れました。
しかし 午後にはかなり大きなウネリが出だして台風の前兆と思われ週末当たりもっと激しくなると心配されますが・・・やっぱりバリ島に嫌われましたか・・・?

04/06/2・8・15・19
赤羽根

赤羽根堤防へ行きましたが前半3連続大フィーバー(150匹前後)でした、6/19は台風の余波で海が大荒れでサッパリでしたが・・・初めは5cm前後でしたが3回目はかなり成長して10p前後となり南蛮漬けサイズでした・・・しかし釣れ時は午前中が入れ食い状態で午後は食いが渋くなり良く外れます。

04/05/28・29
(金・土)
バリ島

今年になって何回もバリ島通いし長〜いこと坊主が続いておりました・・・が・・・!! やっと両目が開きました
昨日は長潮、雨前のベタ凪ぎ(ベタ凪ぎの潮が動かない日は釣れた事がない)釣客も少ない
・・・がしかし鯵サビキ一投目から鯵ヒット♪しかし余りにも小さい(5cm程)為、延竿にチェンジして昼間は延竿で遊ぶが数が出ない・・・しかも夕まず目の鯵フィーバーが無い、あきらめ お髭にチェンジし頑張りました。釣果報告:お髭3匹(300g100g2匹)鯵5匹(5cm前後)平鯵2匹(8cm前後)サバ3匹(10cm前後)メバル(8cm)

04/04/30・5/1
(金・土)
バリ島

○ソーの漁師さんが「最近 バリ島にイルカが出没してアジを散らしている」との話を聞いて2週目に沖合いをイルカ10頭前後の狩りを目撃!一瞬今日もアジは「だめ」とあきらめました。ところがですよ!下手師さん横の釣師が最近見たことの無い大アジを釣り上げたのを見て、早速開始。一投目からフイーバー♪しかしポイントが遠い為数が伸びず。結局19匹で大アジが終了。後は何をやっても釣果が伸びずでした。もう一泊の予定で行きましたが、朝北風が強く波飛沫が堤防のテントまで飛んで来る状態でムリと判断しました。本日の釣果:大アジ19匹 チビアジ4匹 カサゴ1匹 アイナメ1匹

04/04/23・24
(金・土)
バリ島

行きは「強風波浪注意予報」帰りは「波浪警報」・・・?
船着場で船頭に「雨男」だ「風男」だと言われながらバリ島釣行しました。
釣果は 「やっぱり」で、チビアジ 6匹(内1匹外Do師さんよりプレゼント)

04/04/09・10
(金・土)
バリ島

天気最高によし、風まあまあ・・・久しぶりのバリ島釣行と言う事から早めに自宅を出て伊良湖へ10時半着(出船は13時10分)、伊良湖赤灯台へ情報収集、・・・何!コウナゴ爆釣!・・・例年ですと2月末〜3月中旬釣れる魚である・・・嫌な予感!(今年はこの付近では一ヶ月程遅れているのか・・・?)不安を抱えて バリ島へ向け出船。やっぱり堤防へ下りる釣客は私と外Do師さんだけ!客が居ないと言う事は・・・釣れないと言う事が的中!鯵を狙うが暗くなるまで何も釣れず場所を移動しようと思った時、3匹程釣れそれからサッパリ。その為移動が遅れて早く移動した外Do師さんはすでに20匹・・・ん〜 それから頑張ったが7匹で打ち止め・・・第一ラウンドは惨敗!第二ラウンドは お髭、イーブン(お互い0匹)第三ラウンドは外Do師さんにAM3時に起こして頂き、鯵に再チャレンジ。今度は私が少し勝った♪ これからシーズンインと言うには余りにも情けない釣果となった。あ〜ぁ 釣果報告:アジ(14〜23cm)20匹コノシロ(24cm)1匹メバル(14cm)1匹

04/04/06
(火)
赤羽根港

これと言って用事も無く暇・・・天気も良く、風も無く、最高の行楽日和・・・!と言う事から、こりづと赤羽根の堤防へ出かけました、がしかし全く前回に習って当たりすら無い坊主でした。まっ海を見ながらのんびりと弁当を食べ、気が向いたら竿を入れ、十分楽しんで来たつもりが・・・しかし、夜日記を書きながら色々考え・・・??? これだけ釣れないとストレス発散どころか返ってストレスが溜まる一日、とつくづく反省してしまいました。情けない。

04/04/01
(木)
赤羽根港

昨日は午後出発の予定が朝8時頃Tさんより「宮さん暇〜?」と├・・あの人とご一緒して良い思いでが無いのに、あの人は良い思いでが沢山有る・・・??? が兎に角向こうで落ち合う事にして急ぎ準備し出かけました。釣り場にはすでに釣師が居る。その釣師の横に入り色々話をしていたら、すでに1枚上げたとの事、見せて頂くが私の逃がしたノッコミに良く似ている・・・と言うことは・・・もう居ないのかな〜。結局AM11時〜PM6時半迄頑張りましたが、一度も当たりが無く虚しい一日でした。ああ〜(Tさんは12時半頃登場して余りの当たりの無さに嫌気が差し早々退散・・・はっははは!)

04/03/29
(月)
赤羽根港

明日から天気悪くなるとの事。天気も良く、今日は赤羽根の堤防へノッコミを狙いにと ・・・!出かけました。しかし9時半〜4時迄さっぱり当たりが無く5時迄やって帰ろうとした所 4時半待望の当たり!上手く合わせ少しやり取り チヌが顔を出してサイズを確認 35cm以上はある!・・・しかし釣れると思って居なかったのでタモを持ってこなかった。まっ得意の抜きをやろうとしたら・・・すぽっと外れ・・・? あれれ???結局今日も坊主でした。悔しい・・・!

04/03/17
(水)
碧南海釣り公園

昨日Tさんより電話があり色々聞きました!おっしゃる通り水が汚くとても食べる気にならないとの事。その為Tさんと碧南の海釣り公園へ実は行ってきました!しかし私の腕では少しムリがあったのか一組のサビキはすぐにボラに取られ・・・止め様としたらTさんがサビキ一組をくれました♪・・・が!そのサビキもすぐにボラに取られ・・・?退散。???・・・やっぱり腕が伴わなかった様です。Tさんを含め皆さんは結構釣れていましたが・・・何故だろう???

04/03/12・13
(金・土)
バリ島

リベンジのつもりが逆に深みにはまり・・・修復に時間が掛かりそう・・・!全く学習機能の無い私達が再度、強風波浪注意予報の出ている バリ島に挑戦!結果は推測 通り、波かぶり2回(思いっ切り1回)浮き破損1本、サビキ2組取られ散々な釣行でした。釣果報告鯵(チビ)4匹 メバル(チビ)2匹 コノシロ(チビ)2匹  あ〜ぁ(心地悪いため息!)

04/03/9
(火)渥美半島
アッチコッチ

朝7時半、風も無く最高の釣り日和と言う事から、いそいそと釣り道具を車に乗せ出発♪いつもの様に若見の平岩に乗りブッコミを開始・・・しかしサッパリ当たりが無く、その内に船が私の投入している10m程先へ網を入れだし長い棒で海面を叩き出した。これですっかり嫌気がさし止むを得ず場所代え、今度は網の入れられない和地へ入りました・・・が!ここはワカメ採りの真っ盛り私も一緒にワカメを採ろうとしましたが近くにはない、仕方なくワカメ採りのおばさんに「メカブを下さい」と言ったらワカメ付きで一杯頂きました。時計を見たら12時!後1時間でソコリである・・・予定を変更♪例の田原の潮干狩り場へ移動!2時間頑張って何とかドンブリ一杯分確保・・・疲れた。まっ本日の成果としては「ワカメ&アサリ」最近のスランプからすれば上出来な一日でした♪ 

04/02/20
(金)片浜 &
04/02/21・22
バリ島

先回(伊良湖のコウナゴ)と昨日(白谷のメバル狙い)全く当たりの無い坊主、ここらで一発大フィーバーと小春日和に誘われ ・・・寝不足を押して出かけましたが・・・しかし絶不調の時は何をやってもダメとつくづく反省しました。釣果報告:鯵5匹(20〜26cm)
私は鯵の開きが 食べたかったのですが、たった5匹ではと思い三枚に下ろし鯵フライに。骨はから揚げ(2度揚げ)にして食べましたが、久しぶりの鯵フライは最高に美味しく、又骨のから揚げも少し硬いが大変美味、酒が進むと言いながら完食♪
奥さんの感想:いつもは20〜30匹と多くの鯵フライに骨のから揚げと大変であるが、今日は調度良い量♪・・・と喜ばれました。しかし私としては鯵の開きが食べた〜い!次回は15匹は欲しい♪

04/02/10
(火)伊良湖

今日は天気も良く最高の釣り日和・・・という事から伊良湖へコウナゴ狙いで出かけました。10時少し過ぎに伊良湖へ着きルンルンで先端へ向かいました、すでに灯台付近に20人程居るが・・・しかし竿は入れっぱなしで又(先回のコウナゴ釣りと同じ)固まって雑談をしている? 近寄って聞いてみると朝から一匹も上がって居ないとの事。12時過ぎに先端(すでに私の入る余地が無い)で上がり出したが私の所に来るまでに終了した!・・・??? この時合いで最高に釣った人が5匹・・・これでは夜まで粘ってもかき揚げ1つも釣れ無いと思い撤収しました。 あ〜

04/01/9・10
(金・土)
渥美半島

先回(1/4)は立馬埼産の小石のお土産のみであったが、今回は違う!
アサリに渡り蟹・・・!活きたお土産は良い!
PM9時に出発AM1時迄真剣に海岸を耕し 今年初めての生きたお土産をゲットしました・・・しかし寒い、冷たい、足が凍る!
その後伊良湖で車泊 AM5時起床 第2ランド
誰かさんはコウナゴ、私は仕掛けを忘れ・・・兎に角ぶっこみ!
何投目かで渡り蟹ゲット♪ しかし その後サッパリ! 
やっぱり寒い、冷たい、足が凍る!AM9時撤収。

04/01/4
(日)渥美半島
アッチコッチ

朝のんびり行きましたが・・・風が強く・・・走っている途中 気が変わってアイナメ狙いに変更し例の餌屋へ行ってしまいました。ジャムシ一杯が非常に多く この餌を使い切るには寄り道していては・・・と考え赤羽根の堤防にも寄らず若見へ行きました。しかし時間が遅い為 先客が居り・・・小塩津へ入りました!が当たりも無く根掛かりの嵐を耐えてやっておるとアクワラングを担いだ小父さんが私の前を海に入って行きよる・・・ これですっかり嫌になり場所変え・・・今度は立馬埼へ行きました。しかし左前方の風が強く冷たい、やって居れない。結局お土産は・・・通い箱に一杯の立馬埼産の石(庭にまく)でした。

鮎太郎釣果

04/11/25
(木)西浜

久々に西の浜マイポイントへ。一投目でいきなり石カレイをゲット。夕まず目に再度地合到来し2匹ゲットし、1匹すっぽ抜け・・・でも十分満足。これでマイポイント復活だ・・・。外DO師殿、明日はバリ島やめて西の浜に行かないかい?
釣果:石カレイ39、38.5、35 キス25 ガザミリリース
で、何時に西の浜に入るつもり?俺はバリ島後の夕まずめがいいな。えさはやはりコガレ虫がよいです。
ちなみに腹をさばいたら3匹共貝をいっぱい食ってた
・・・おまえは黒鯛か・・・

04/07/24
(土)名港中央提

良い調子・・・
またまた渡船屋に釣果写真を取られました。
下手師殿:今回は一緒に行けなくてごめんね。また誘うよ・・・て言うか最近毎週行っているような気がするので都合の良いときに声をかけてね。
本当は鮎行きて〜けど、マっつぁんが黒鯛はまってるし・・・付き合いも必要ですからね。

04/07/17
(土)名港中央提

2時の船で中央提に出動。暑くて釣りする気が出ずしばし休憩・・・だが、なんとなくつれそうな気配がして落とし込んで探っていると即当り。これより夕方までコンスタントに黒鯛をGET。暗くなりミノで1匹追加。なぜか暗くなってからはパットしなかった。
釣果まとめ・・・30〜45cm黒鯛7匹です。ちなみに今日は午後より寒狭へ鮎釣り出動。こちらも好調でしたよ・・・。

04/06/19
(土)中州漁港
チョイ沖

釣れん釣れん病の治療にお付き合いご苦労さんでした♪それにしても帰りの波は怖かった・・・ by外Do師

04/05/15
(土)中州漁港
チョイ沖

船酔い二人コンビのお付き合いご苦労さんでした♪錨も釣果も損失させて・・・激謝! by外Do師

04/04/10-11
(土・日)バリ島

久々のお髭釣り、ましては鮎のように引き抜きができない1.2Kgの大物をゲット!う〜ん、正統派の俺が外DOにはまりそう・・・。
鮎解禁までに何度となく行こうかな・・・下手(げてと読む?)師行くぞ!外Do師は魚釣りに目覚めるようですが・・・ま〜、2週間もすればお髭のリターンマッチの話がでてきますので、その際は一緒に釣行しましょう。名誉会長もですよ。釣果まとめ:お髭5、鯵14、大型キス1、アナゴ1

04/03/7
(日)師崎

丸ボ〜ズ・・・(同釣者:下手師)

04/01/10
(土)白谷

同釣者:下手師報告

下手師釣果

04/12/18
(土)
西浜

とうとう我が愛車とも残り一週間となった。丸7年で13万`弱走行し、色々な釣り場に行ったなぁ〜。で、最後の渥美半島ドライブで鮎太郎氏と今年最後?のカレイ狙いの為西浜へ出動。先客パラパラいる中始めるが、全くアタらず時間が過ぎる・・・。あまりに暇で、流木拾い&ボール拾ってキャッチボール(笑)そこで、1本竿担いでポイント移動。排水口フェンス間から、潮目狙いで投げると着底同時にゴンゴンアタり!しか〜し、フグ、フグ、フグ・・・。貴重なコガレの消費が激しい為元のポイントへ戻り、結局夕方迄粘った。満潮前後と夕方のみ超コッパ君がパラパラ釣れて、その度リリースしたがGETしたら二人で丁度二桁到達したかな?お土産全く無しで、ボで終了。今週末か来週初めには、新しい釣りスペシャルが納車される楽しみだけど、ジニー君本当にお疲れ様でした。

04/11/20-21
(土・日)
日間賀島

師匠&鮎太郎殿お疲れ〜様でした。いや〜非常に時間的にドタバタした釣行でしたが、楽しかったです(笑)久しぶりに魚種も豊富でいい釣果でした。早速一通り捌き、今日も(^^)魚三昧の夕食でした。kentさん、写真は師匠本人で、オオタコにビビる鮎太郎殿の図です。あと、ハイ私は3連休&土日で5連休でした。その内3日釣り三昧でした。皆様スミマセm(_ _)m

04/11/17
(水)渥美半島?

本日目一杯釣行しましたが、クーラーは目一杯にはならず(笑)というか狙いのカレイ/タコ/メバルは全て外しました!
その代わりに、ある場所でのセイゴは異常でした。何匹釣ったか・・・?入れ掛かりでした。

04/11/13
(土)幡豆

師匠殿、今日は釣り場案内&ヒイカお裾分け有難うございましたあれから粘りましたが、私は釣れず鮎太郎氏のみUPしてました(泣)特に師匠が立去って直ぐ、鮎太郎氏が2ハイ連続GETしてました(笑)こりゃ師匠は暫く通うのかな???

04/10/31
(土)
榎戸漁港

私も14時過から暇になったので、近場開拓してきました。到着して、結構釣人多かったので、暫く様子を見ていたが、誰も何も釣れない・・・。結局チビセイゴと戯れたぐらい。カレイをチョット期待したんですけどネ(笑)

04/10/23
(土)新舞子

釣れん!のは俺だけか・・・黒は全く留守だったが、マダカ&小鯵パラパラ、セイゴはウジャウジャ?しかしこのポイントも今日限り(泣)本日桟橋付け根を強者フェンスで囲ってた!トホホ・・・

04/10/8
(金)渥美西浜

本来、師匠とバリ島釣行の予定が台風22号接近の為中止。で、日帰り釣行へ変更したが、生憎朝から雨・・・。中止と思いきや師匠は行く気満々で、雨中強行釣行開始!久しぶりに師匠の車に同乗し、先ず表浜側から様子見るが無理。何処にするか迷って結局伊良湖横で9:00竿出し開始。この師匠の判断が大正解!1投、2投とカラクジ無しで、しかも目の前でアタる♪こりゃ投げんでもイイかな?それにしても、こんなドシャ降りの中でも釣りしてる我々は・・・。14:00流石に寒くて撤収。今年一番のキス釣行となった♪結果:キス31(9〜18.5cm)、コトヒキ2(15cm)

04/09/26
(日)名港中央提

今月やっと初釣行。鮎太郎氏と11:00に待合せだが、早目に出発して途中ハゼポイント調査で寄道。先人の様子を伺うがサイズはチョットUPしているが数出ないのは相変らず・・・。直ぐ前回アサリ堀場へ移動し蟹拾い。それにしても、8月に来た時より3倍ぐらいの人、人、人で皆アサリ掘り!おいおい皆さん大丈夫?もう9月下旬だよ・・・。でもバケツに山盛り!自分はアサリを無視して蟹拾い開始で石蟹、泥蟹、渡り蟹GET♪魚影ならぬ蟹影濃いナここは!13:00渡船で中央提へ。今は東/西堤防落し込みは不調とのことで、皆東堤南側で前打ち。自分はパイル周辺狙いだが、全くアタリが取れずに蟹だけが消費していく・・・。結局明るい内は鮎太郎氏が黒(30cm)2枚釣り終了。暗くなり餌をアオに替えてウロウロ開始。しかしセイゴ・・・と、「ゴンゴンゴン」アタリ!メバル君登場♪したが後続かず、雨/風も強くなり20:00前納竿。船着場で20:00から渡船待つが、イヤ〜な予感。そこで鮎太郎氏が一言「こりゃ〜21時だな・・・」で、結局的中(泣)また待ちぼうけ!しかも今日は合羽が無い!さぶいっ!不定期何とかしちくれ〜結果:メバル1(17cm)、ミニガザミ3、リリース:セイゴ2

04/08/28
(土)新舞子

当初名誉会長と赤羽根の予定だったが猛烈台風の為断念。と、こんな時はチヌだ!と鮎太郎氏より中央堤への誘いがあり3:50出発。知多堤到着し、5:00を過ぎても渡船出現せず・・・「やっぱり欠航か?」と唖然。無風&ベタ凪なのに・・・「帰る?」まぁ駐車料金勿体無いので一応竿出したが、中央堤の客やらで落し込みの釣人ビッシリ!もう最低のテンションで、ハゼでも行く?と提案。と言うか二人共チヌ道具しか持っていない!まぁハゼなら針だけ変えればねぇ〜選択の余地無し・・・ 石ゴを1杯買って、私の知っている新舞子近くのポイントへ移動。スゲー大袈裟な道具でハゼ釣り開始。即1匹GETするも新子・・・その後釣れずド干潮。鮎太郎氏は睡眠中zzzで、ふと周りを見ると皆海岸を耕し出したので、自分も掘ったらアサリがポロポロ!ありゃ!早速二人で黙々と潮干狩りでお土産確保。その後M氏合流し、チョット様子見がてらブルーサンビーチ側へ移動したが、皆気合は入って無いので身軽装備でフラッと行ったら、先客が続けて2枚GETして皆スイッチON(笑)やはり?鮎太郎&M氏コンビは1枚づつGETしたが、自分はボーズで18:00過納竿。チャンチャン 結果:ハゼ1(8cm)、アサリ(蟹桶3杯強)

04/08/8
(日)渥美半島
8/11
(水)三重県鳥羽

皆様お久しぶりです。お盆休みに超多忙な下手師です・・・。え〜と、先ずは8日は朝一よりパワ〜エ〜ヤロを試す為、中村からスタート。しか〜しニゴニゴ&海底ゴミ拾いでした。そのまま若見、越戸、ビューホテル下、伊良湖、立馬と移動し昼過ぎ撤収しました。結果ボ〜ズ! 9日は子供の自由研究ネタ集めで西浦の松島へ家族で出動。10日はN島へプール、遊園地、温泉で閉園まで満喫。そして今日は鳥羽へ初のイカダ釣りへ出動!結果ボ〜ズ! 流石にしんパパさんの言う通り、体力落ちてるか?イヤ!忙しい過ぎる。この4日間の移動距離はたまらん・・・(泣) 今、PCの前だが、まだ体が揺れている〜

04/07/10
(土)名港中央提

久しぶりのチヌ狙いで、鮎太郎氏と会社のM氏と初の名港中央堤へ出陣。船付き場が知多堤なのだが、久しぶりに行ったら少し迷ってチョット遅刻・・・。しかし第一便で島?へ上陸。ここは東と西の堤防があるが迷わず西堤へ歩くこと15分!で到着。それにしても高〜く、薄い堤防で5.4mの玉網はキツイ!し、足場が約40cm幅なのでビビリながら落込み開始。すると直ぐにカケたが、バレた・・・。結局2枚バラして、腹ごしらえで小休止。その後ポイント変更して即32cmGET♪朝は小雨がパラパラ、風が少し出たが冷たくて寒い!しかし、午後は汗だく・・・結局14時半頃納竿し、船付き場へ移動するが、帰りの船は超不定期!携帯連絡では無く、毎時15分頃とM氏が言うが、来る気配無し。その間東堤で待ちぼうけ・・・。駐車場に着いたのは16時過!まぁ釣れたからヨシとするかネ♪結果:黒鯛1(32cm)

04/06/25
(金)伊良湖

釣れん!つれんゾ〜!本日は有休で、雨の中強行。2:00起床し、窓の外を眺めると雨・・・。PCで天気状況確認するも雲が覆ってる・・・。寝よzzz。朝どうも落着かないんで強行作戦。伊良湖ゴルフ場前到着し合羽着込んで開始。すると第一投目からピンギス登場・・・。ゲゲ!最近一投目に釣れると後が全く続かない。いや〜な予感で結果的中・・・。港内へ移動し、フェリー横から赤灯迄3度ポイント変えるもいつもの顔ぶればかり。雨、東風強くなり15:30撤収〜 そして行きも帰りも片道3時間以上。ひたすら渋滞でした。結果:キス1(13cm)、キュウセン2、ゼンメ4、フグ1、メゴチ多数

04/06/14
(月)赤羽根周辺

今週夜勤なので、月曜朝狙いで表浜へ出撃。先ずは中村海岸到着し、結構波&濁り有るが釣り人皆無で一人投げ開始。しかし、ウグイとピンギスのみ!今日は自分の釣魚アルバム作成の為、リリース魚もしっかり写真撮影。続いて若見へ移動し先客2名に並んで開始するも、ゼンメ&ワタリ蟹・・・。隣のおじさんはコンスタントにキスを上げる!暫しおじさん観察。で答えは明白でした。投点が違う!あんな遠投でけん!投げリール欲しい!そして、最後は越戸の堤防から岩礁帯の隙間へちょい投げ。すると巨大ゼンメ登場?何?初めて見る魚で、おじさんと「ヒイラギ?ですよネ〜??」と確認し合うが結局不明で、家での調査となった。それにしても同じ魚が2匹と釣れず、滅多に釣れない魚が見れた釣行だった。結果:ウグイ、キス(12cm)、ゼンメ、ワタリガ二、フグ、クロサギ(23cm)、キュウセン/各1

04/05/29-30
(土・日)
渥美半島
アッチコッチ

5/29白谷釣行記 午前中は用事で、14:30鮎太郎氏宅到着して白谷へ出発。天気占いによると、雨とのことだが・・・。片浜側に停めたが結構先客有り。早速自転車でテトラ帯へ向かうが、途中数人のチヌ師に出会う。確かにカラスはビッシリ付いている。今度はチヌ狙いか!この日は、角の堤防を通り過ぎ暫く走ってポイント確保。早速キス釣り開始するが、何もアタらない・・・と、鮎太郎氏1匹目GET!しか〜し後が続かず終了。メバルに切替たら、ガンガンアタるがチビばかり。クジメ、タケノコ交えながらも、サイズUPを願って堤防&ケーソンへ場所移動。しか〜し、ここが全くアタりすら無い!どうもケーソンが入ってから調子が悪い。直ぐテトラ側へ降りて再開するもサイズ変わらず22:30過納竿。結果:メバル15(〜16cm+鮎太郎氏プレゼント含)、クジメ2(13cm)、タケノコ1(13cm)+キス1(16cm鮎太郎氏プレゼント)
5/30放浪の旅 
前日のキスリベンジじゃぁ〜!と、思ったが起きれず8:45出発。もうこの時点でダメだったナ・・・。先ずは以前の釣果を確かめる為、再度片浜駐車場寄り堤防先端へ。釣り人大勢いるが全てチヌ師。チヌ師を横目に一人投げ開始し、暫くしても全くアタらず・・・。移動開始。これからポイント探しの1日の始まりだった。先ずはいつも通過する馬草港へ。釣り人無し!堤防は星柄模様!ヒトデの天日干しか?しかし、ここもアタらず・・・。そこへ一人の投げ釣師登場し早速声を掛ける。「良く来るのですか?」、「たまにネ〜」、「ここ釣れます?」、「釣れる時はネ!」そりゃそーである。「釣れればデカイヨ(笑)」デカイ?トラやんのサイズを見た後では皆小さい・・・。ふと、前方の磯場から戻る人発見。う〜ん行けるかも!スパイクに履き直して、磯場へ移動し岩の上から投げるが何も釣れん!コチでもフグでも何でもこいや!次は泉港砂浜側へ移動。しかしジェットがビュンビュン!こりゃダメで、最後は結局西浜へ。見える範囲で釣り人二人!ここもダメか・・・もう移動する気力も無く、二本出して開始。するとさっきの思いが通じたか?メゴチ君登場!いや〜本日初のお魚登場〜でもいらな〜いからリリース。次も、また次も・・・相変らずである。結局、極稀にキスが釣れるがピンばかり。最後はワカサギサイズで18:45納竿。1匹/Hのペース!ハァァ疲れた結果:キス4(9.5〜15cm)、クジメ1(15cm)

04/05/15
(土)中州漁港
チョイ沖

鮎太郎殿より久しぶりの舟釣りのお誘いで、中洲漁港へ出陣。途中、海を見ると結構ダップンダップンの波。大丈夫だろうか・・・。チョット心配だが体調はそれ程悪くない。現地10:30集合だが10:00頃師匠と合流。滅多にない舟釣り道具を準備してイザ出航!と港を出た途端、揺れるはユレルは・・・。でも今日は大丈夫ダ!(と心に言い聞かせ)なるべく下を見ないで・・・と直ぐ一匹目のキスGET。で餌をつけなきゃ、仕掛けの絡みを直して・・・ン?、ウゥ〜やっぱりダメそうだ〜。結局30分かい!トホホで鮎太郎氏にお願いして沖堤へ。以前も全く同じ理由で上がったな・・・。と思いつつ2.1mの舟竿で灯台前テトラよりチョイ投げ開始。すると、速攻アタリで上げればメゴチ&フグ!しかし、直ぐに20cm弱のキス登場。な〜んだ釣れるじゃん!と思いきや、後はピン2匹追加で終了。ここは投入すれば必ずアタルが、10cm前後コチの嵐。しかし竿も仕掛けも無いのでポイントは限られる。まぁ仕方ないと思いつつ師匠達を眺めると、舟はバイキング状態。ありゃ師匠は大丈夫かな?な〜んてのんびりしてたら、ギュ〜ンと竿を曲げる強者登場!ウヒョ〜何じゃ!と期待したが綺麗な体がユラユラ・・・。約23cm巨ベラ(キュウセン)登場で引きは楽しませてもらってリリース。その後もキスは全く釣れず時間だけが過ぎる。今日は夕方から仕事なので、もうそろそろ終了かと思いだした頃、ガツンとアタリ!再度強烈な引き!ケッ、又ベラか?竿が三日月を描いている。楽し〜い♪で、上げたらコチの親玉登場♪オォ!ドリャ〜と師匠仕込みの取込みで、テトラから堤防上へ。何と初対面のマゴチをゲットしてしまった♪興奮状態で、次の餌と思っていたら前方より師匠達ご帰還。そそくさと納竿して本日終了。師匠達は結局釣果が伸びなかった様子。きっと私が上がった時間がジアイだった模様。本当に申し訳無かったです。スミマセンm(_ _)m 結果:マゴチ1(34cm)、キス4(12〜19cm)

04/05/3
(月)片浜

今日は高校時代の友人(一人は幼馴染)二人とメバル釣行。自分はキスのが良かったがリクエストなので、14:00片浜へいざ出陣。現地到着し未だ明るいが、連れの二人はルアーマン。外DoCLUB会員の様な道具は持っておらず、そのままワームでメバル狙い開始。しかし自分は助べえ根性丸出しで、先ずはチョイ投げ。すると早速「コンコン」アタリ!これはと思い上げるとキス登場!しかも結構いいサイズ。速攻車に戻って投げ竿追加。その後キス、ゼンメ、コチと間違えたBIGハゼ追加してメバルへ転身。結構アタるがサイズが小さいので、リリースしながら家族分は確保して21:45納竿。連れは自転車が無い為、今迄は素通りしていた堤防だったが、予想外の獲物にちょっと気に入った。対岸の堤防は凄い人だったが、サヨリが釣れてたのかな?結果:キス4(15〜18cm)、メバル6(12〜16cm)、ゼンメ3(11cm)、ハゼ1(19cm)

04/04/30-5/1
(金・土)バリ島

名誉会長&師匠とバリ島釣行。恒例の伊良湖迄の寄道は、新規サヨリ場、キス場を師匠に教えて頂き、赤羽根の蛸は留守だった。伊良湖で会長と合流し、いざ出陣!人の多さは覚悟の上だが本堤の賑わいは久しぶり。何とかポイント確保(師匠ポイント)して昼鯵開始。全く期待はして無いが、他に無いし・・・。と、前方沖合いで10頭程のイルカショー!以前師匠に聞いてはいたが、実際に見れるとは!感激して見終わって愕然!?これで鯵は無い・・・。ところが、追われた沖鯵参上!結局19:20迄で第1ラウンド終了。今回鯵釣りはバッカンに薄いスポンジ2枚を浮かべたが、これが非常に調子良い!結局1匹も飛び出さなかった!第2ラウンド開始するが、全くアタリが無い!何とかお髭2匹ゲットし1:00終了。それにしても両方小さい!4:00朝鯵挑戦するも小型2匹追加のみ・・・。撤収して帰りは新浮きドックより乗船。どんどん綺麗になっている バリ島漁港だった。結果:鯵17(14〜24cm)、お髭2(ミニミニ)

04/04/10-11
(土・日)バリ島

本日鮎太郎氏と今年初の バリ島釣行。夜勤明け直行は久しぶり。途中で名誉会長と師匠と擦れ違うが、会長の表情は渋い気がしたので釣果が気になっていた。伊良湖で昼食中師匠よりメールがあり、行く価値無しとのこと・・・。 バリ島到着後、海面を見て納得?スケパン&海草ビッシリ!それにしても内外共、魚の気配が無い。鮎太郎氏が撒餌するも何も魚が見えない。サビキ開始するがスズメの嵐で鯵は全くダメ。で蛸に切り替え旧堤ウロウロするがやはりダメで、見えるのはナマコとウニとウミウシのみで、何だかこっちまで動きが鈍くなる。そこへ鮎太郎氏がクロ狙いで本堤根元側よりご帰還したが、竿が折れたとのことでヘコんでいる様子。仕方ないので、投げに切替え外でキス、内でアナゴが上がっていた。私も生簀横で岩蟹でクロ狙うもアタリ無く、お髭の準備をしていたら隣で鯵参上。鮎太郎氏と急いで鯵開始するが18:30〜19:00頃の約20分程で終了。お髭ラウンドに切替てNewロッドを早速試してみた。記念の第一投目でウキに反応有り。しかしあの海草だし・・・でゆっくり合わせたら生命反応!ありゃいきなりGETしてしまった。もうこの竿最高である。今迄の4号7.2m竿も追加して初の二本出し。鮎太郎氏も初二本目出して、二人仲良く初二本竿狙い。ここから鮎太郎氏との追いつ追われつ釣行となり結局一匹追いつけなかったが、二人で9匹は良い結果だった。それにしても外道でも魚が全く釣れないも珍しい。まぁ潮が殆ど動かず根掛かりも無く釣り易かった。

04/03/15
(月)武豊

本日代休。いい天気、一人でちょっと近場へと思い中山製鋼温排水口へ出動。AM9:30頃駐車場到着。平日なのに凄い車の数・・・。釣り場も凄い人で釣堀状態!内側チヌ狙いはジモピー釣り師で満杯。先ずは様子見で外側で小鮎狙いと思い、先客に一声掛けたら今日はダメとのこと・・・。確かにサビキにアタリが少ないし、どうも小鮎ポイントは違うらしいが、そのポイントも竿が密集している。結局動かず粘っていたら、声を掛けられ「兄ちゃん、よく釣るね〜」だって!周りは確かに釣れてないみたい。チヌはパラパラ30cm前後が上がっているが、釣り人が多いからね。午後から更に釣れなく、夜用事がある為15:30納竿。結果:小鮎85(6〜10cm)

04/03/7
(日)師崎

昨日強風の為断念、本日も悩ましい風!何より寒い・・・午前中鮎太郎氏より、連絡有「ど〜する?」「暇だで行くか!」午後からゆっくり出動。結局知多方面釣行に決め、鮎太郎氏にポイントを一箇所づつ教えてもらいながら寄り道して師崎へ。釣り人5〜6人発見するも誰の竿も曲がらず・・・。15:00過から竿だして、私は蛸で鮎太郎氏はメバル狙いだが、どちらも全くアタらず、即メバルに変更。と、すぐクジメGET!期待膨らむが、その後全くアタらず。あまりの寒さに20:00過とっとと納竿。結果:クジメ1(19cm)

04/01/10
(土)白谷

本日鮎太郎氏と白谷へ出動。お互い今年初釣行、先ずは到着したら海岸を耕すおじさん発見!バケツを見ると結構いいサイズ!早速二人仲間入り。その後自転車こいでテトラ帯へ到着。今日は堤防は外してテトラ前狙いで1本投げて、1本ブラクリで探り釣り開始。と、早速20cmオーバーのアイナメGET。こりゃ、今年は幸先いいゾ!暗くなってメバリング開始し、ポツポツと釣れだしたら、結構いいサイズ。最初鮎太郎氏は釣ったら私のバケツに入れていたが、途中から自分のバケツに入れだしたので正確な釣果が分らない・・・。結局全部(アサリも)貰いました。有難うございました。20:30納竿して二人の結果は以下の通り。アイナメ2(19/24cm)、カサゴ7(12〜24cm)、タケノコ2(18/19cm)、メバル15(13〜17.5cm)あと鮎太郎氏がセイゴとアナゴを1匹づつ釣ったかな。セイゴは脱走?or猫の夕食にした模様。

?釣果

04/04/18
(日)浜名湖
導流提
こじこじさん

本日単独で導流堤に行きました。妻は畑仕事が忙しいとの理由で今回もパスです。朝6時〜夕方4時まで10時間も導流堤に居ました。潮は上げ止まりから下げて、下げ止まりから上げ潮になるところまでです。釣果チヌ31cm1枚、グレ24cm、26cm2枚、蛸2匹。リリースは小グレいっぱい、アイゴ、ベラ、フグ。午後から玉五郎さんのHPで常連の宿さんが来ましたが、釣果はどうだったのでしょうか?今日は釣りしたなぁ〜って感じです。来週は・・・

蛸2匹・・・もうそろそろこの季節かしらん♪ by外Do師

04/03/27・28
(土・日)浜名湖
西浦松島
こじこじさん夫婦

3月27日、この日は珍しく午前中仕事です。夕方の干潮でアサリでもやるかと妻を誘うも、「今日は近くの農園に体験実習に行く」と断られてしまい、ヒマなのでまた浜名湖に行きました。一人では寂しいので知人の船長に電話するも「今日夜勤でだめ」S君は明日、結婚式出席の準備でアウト。Kさんは午後から用事があり、T君には携帯すら通じず・・・。結局一人です。14時半に到着して15時から釣り開始ですが潮は止まっています。いつものポイントは無人でした。ところが、こんな状態でも銀色の魚が見えます。時々水面まで浮上しては漂っている海藻を食べています。こじこじと目が合ったのか慌てて反転急降下していきます。「ん〜〜こりゃ爆釣間違いなしだな〜」「でもあまり釣ってもなぁ〜」コマセは少量だけ撒きます。潮は止まっているため歩きません。すぐに浮きが入り、チヌ連発です。16時30分で8枚、19時までの予定でしたが、もう十分釣れたため続行するか迷いましたが、渡船屋に連絡して17時の船で帰りました。大量に余った餌はお持ち帰りです。釣果30〜35cmチヌ88枚。3月28日は昨日できなかったアサリ掘りです。この時期、小潮ながら夕方は潮位が低くアサリ掘りが可能です。しかし思った程、採れません。30分でギブアップです。しかし妻は黙々と掘り続けます。その結果、なんとか酒蒸し程度のアサリは採れました。今週も食材の心配はいりません。(*^_^*)

04/03/20・21
(土・日)浜名湖
導流提
こじこじさん夫婦

こんにちは、この週末は釣り三昧でした(笑)
オークションでのリールゲットおめでとうございます。私も興味はあるもののなかなか手が出せません。
さて、またまた画像を送付しましたので、良いものがあればよろしくお願いいたします。
今回は妻も釣ることができ、最高の週末でした。(^_^)
 外DoCLUB隠れ会員 こじこじ
<この夫婦・・漁師か!?by外Do師>

04/03/13
(土)浜名湖
導流提
こじこじさん

4月までは船を出さんと言ってた知人(船長)が重い腰をあげ、ついに出船しました。その他、同僚2名が参加して、計4人でチヌ狙いです。総釣果5枚(内こじこじ4枚(^^)v) 今日は小潮のため早朝一番勝負です。朝6時、潮は速くもなく、遅くもなくいい感じです。事前にメンバーには上陸したら10分後には釣りができるようにと周知していましたが、みんなのんびりしています。煙草吸う者あり、おにぎり食べる者あり、まだ竿の準備もできていません。予想通り、流して即、あたりがあり、私に35cmのチヌがヒットしました。ここで、みんな慌てて釣りの準備にかかりますが、もう遅い!!さらに同サイズがヒットします。その後、あたりがなくなりましたが、9時ころ船長に23cmのチヌがヒット、そしてベラ・フグ・アナハゼと餌取りが続き、チヌの気配がムンムンとしてきたところで、またまた30cm級のチヌ2枚を連続ゲット。10時半に潮が止まったところで終了となりました。今回はメンバーに釣ったチヌを全てあげたため、我が家は魚0です。(#^.^#)

04/03/7
(日)浜名湖
導流提
こじこじさん

今日こそ釣りがしたいと、またまたやって来ました導流堤。釣果35cmチヌ1枚、アナハゼ(リリース)昨日暴風雨のため竿も出せなかったので、今日は気合十分です。しかし妻同伴のためどうでしょう。12時まであさりを掘り、小さいながらも食材確保、14時前に渡船で導流堤に向かいますが、ここで問題発生、大潮干潮のため船から堤防まで1.5mくらいあります。妻が登れるだろうか?重たいお尻を持ち上げなんとか上陸成功、どっと疲れました。堤防には誰もいません。水温10.5℃冷たい、厳しい釣りになりそうです。早速ヒットしたのはアナハゼ、これはご愛嬌です。しばらくすると誰か渡ってきました、なんと玉五朗さんのHPで常連の宿さん夫妻です。いっしょに浮きふかせで狙いますが、反応ありません。16時までには釣りたいところです。と思っていたところ16時にチヌがヒットしてくれました。今日は宿さんにも会えて楽しい釣りができました。よかったよかった(^^)v

04/03/6
(土)浜名湖
今切T字提
こじこじさん

とんでもない天気になりました。浜名湖の海釣り公園を覗いてきましたが、T字堤1本に釣り師が一人〜二人・・・いるんですね〜猛者達が・・・ 狙いは小女子のようでサビキ仕掛けにぼつぼつと釣れています。ふと釣り師の足元を見ると、野良猫が一匹座っています。釣り師も猛者なら野良猫も猛者です。今切口は怖くて行きませんでした。本日、渡船は休業で明日は出れるかも・・とのこと。海を見に来ただけでしたが、道具一式は積んでいました。チャンスがあれば竿を出そうと企んでいましたが、暴風雨となりあえなく撤収してきました。

04/02/29
(日)三重県
紀東
こじこじさん

本日紀東方面に釣行しました。大雨・大荒れ・早上がりの散々な一日でした。釣果チビカサゴ(リリース) 朝6時、まだ辺りは真っ暗で雨。「いつでも撤収できるように荷物まとめといてや」「大波来たら島の裏に逃げてな」と船長の声が響く、この時点ですでに戦意喪失である。駆け上がって来るうねりが気になり浮きに集中できない、メンバーの一人に真鯛がヒットしてようやくやる気が出てきたものの、「大波がもうすぐ来るぞ〜撤収撤収!!」と船長がマイクでがなる。ポイントを内磯に変更するも束の間、ここも危険となり11時前に早上がりとなり終了。やっぱやめときゃよかった・・・ぐすん 

04/02/21
(土)浜名湖
導流堤
こじこじさん

21日午後から浜名湖に釣行しました。実釣時間は14時30分から17時30分の3時間です。今回は単独ですので釣りに集中できました。釣果32cm〜37cmのチヌ6枚、チビベラ(リリース) 他に同様の浮きふかせの釣り人もなく、貸切状態、釣り放題でした。これだから釣りはやめられませんね〜♪(^_^) その他、蛸狙いの人が数人、泊まりの人が数人テント張っていました。水温は14℃です。名誉会長さんがいってたとおりチヌが活発に口を使い始めました。

04/02/14
(土)浜名湖
導流堤
こじこじさん
 

今日は浜名湖にチヌ狙いで妻と行ってきました。
バリ島同様厳しい釣りでしたが、なんとか30cm級のチヌをゲットできました。
タモアミが近くになくて慌てましたが親切な方に救って?頂き感謝感謝です。その親切な方は下記のサイトの管理人さんでした。浜名湖・三軒屋等をホームグランドにされているチヌ釣り名人です。年末・年始の連敗記録は7でストップしました(*^_^*)
http://www.tees.ne.jp/~mko315/

04/02/11
(水)バリ島
こじこじさん
 

バリ島に同僚と行ってきました。穏やかな釣り日和でしたが、坊主!水温伊良湖で7℃、バリ島で10℃冷たい。
穴釣りではカサゴぼちぼち、わかめ採る釣り人あり、なまこ採る人あり 同僚もなまこゲット しかしくろなまこばかり、他の人はあかなまこをゲットしてました。伊良湖の堤防先端には20人くらいの小女子狙いの人がいました。

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
バリ島:船頭 <090>1989-7423