戻る

外DoCLUBへ

 うなぎ釣り 


10/7/30:下手師初うなぎ

うなぎは超初心者です!
レクチャ〜する程の知識も経験も有りません。

故に、コツコツ書き溜めていけば、今から始められる方の参考になるかな?と

さあ〜!釣るゾ〜\(^o^)/


10/8/5:釣れた〜♪

<注意> 記述内容は教わった事、経験した事が主体となります。
頭から信用せずに、あくまで参考程度で自ら経験値を上げてくださいネ♪
ベテランの方のアドバイスはBBSへ是非 (^人^)

釣り方

★竿
σ(^_^)は既に大アナコンダや大ウツボットはタップリと経験が有ります・・・
故にそれらが釣れた感覚から察して、バルタン用をそのまま転用可能と考えました。
詳細は こちら の穴釣りと投げ釣りです。
但し、錘は6〜8号、針はうなぎ針、ハリスは4〜5号を使用しています。
上げてくる感覚は、正にバルタンが釣れた時と似ています。

★ポイント
こればっかりは、まだ初心者ですので・・・でもすぐ釣れます♪
σ(^_^)の周辺の有名処は、矢作川河口/豊川河口あたりになります。
でもσ(^_^)が釣った処に川は有りません。
何やら密かなブームだそうで、仲間内でも詳細ポイントは極秘扱いです。

★釣れ時
どうやら5月〜10月ぐらいまでOKだそうですが、さすがに8月は中弛みが発生するらしいです。
雨後の濁りが入ると活性があがるらしいです。
で、釣れ時は夕まずめと朝まずめで、夕まずめでは20時〜21時までで終わりです。
んっ?この時期や時間からすると、unaさん狙い後にヒイカ狙いのダブルヘッダーでOKじゃん〜 (^-^)v

★餌
昔、豊川でうなぎ釣りのお付き合いをした時は、太めのアオムシでやりました。釣れたのはセイゴでしたが・・・
その経験から下手師をご案内した時も、残り餌のアオムシでやって、下手師だけ見事に2本をゲット♪
でもハリス1.5号を使用していたらしく、最初の1本目はプッツンでオートリリースでしたが・・・(>_<)

どうやら餌はドバミミズが良いそうです。
新聞、雑誌ではカメジャコだのアケミ貝だのと記述が有りましたが
コレなら近くで採れそう♪

と思いましたが、最近の整備が行き届いた環境ではかなり捕獲が困難でした。
昔は何処にでも居たのにネ〜

且つ売っている餌屋も少なく、扱っていてもかなり高額な餌らしい。
こりゃ〜・・・ウチで養殖するか?

 

★捌き方
コレは・・・聞かないで〜!!!実は・・・σ(^_^)はうなぎが食べられません。家族は大好物です。
故にσ(^_^)のお泊り釣行で留守時はうな丼だそうです♪
だからコレが長期間σ(^_^)の釣りターゲットから外れていたのですが・・・
最近、むらさんや26kunやこじこじさんがワイワイと賑やかなのと、暑い時期の釣りモノが無いので始めてみましたとさ♪
家族のために始めての捌きに挑戦してみました。

 

骨にかなりの身が残る大名捌きでしたが、
幸い獲物が太かったのでそれなりに見えました。 (^-^)v

 

σ(^_^)がこんなに釣れる様になるのはいつかな〜? 画像提供:26kun

PB(ペットボトル)釣法

むらさんが師と仰ぐ方のパクリです。詳細は こちら

釣り方等、色々な情報満載で勉強になります。

むらさんもこじこじさんも既に利用されていましたので、σ(^_^)も♪

この方は、かなり節約家の様です。

今の処はノーマルバージョンですが、天邪鬼なσ(^_^)は・・・

これからチト改造しようと思っています♪

戻る

外DoCLUBへ