直線上に配置
青森旅行
今年(2007年)の夏は夫婦で青森へ行ってきました


8月15日(水) 晴れ


朝7時、碧南を出発
セントレアで朝食に天むすを食べ、
残り20分、余裕かと思った搭乗が
一番奥の2番ゲートで
8時40分発にギリギリセーフ

今回の旅は
1日目が下北半島巡り
2日目が十和田湖
そして
3日目は弘前〜五所が原


離陸して、間もなく飛行機の窓から
富士山がよく見えました

青森空港に着いたのが10時
レンタカーを借り、まずは
恐山

途中立ち寄った恐山冷水



10時30分頃、青森空港を出発し、
ただ、ひたすら走り続け
恐山に着いたのは午後2時過ぎ
この場所、こんなにしっかりしたお寺とは
思ってませんでした



【山門】


【地蔵殿】


【宇曽利湖】


辺りは一面、硫黄のにおい
石を積み上げてあるところは
草木も育たず
まさに地獄を思わせる風景です

炎天下の
宇曽利湖のまわりを
ひたすら歩き、
もとの入口にたどりつきました

本州最北端なのに
なぜ、ここまで暑い?





恐山から2時間近く車を走らせ
本州最北端の
大間崎へ着いたのは
4時半

天気は良かったのですが、
向かいの函館は
モヤがかかって うっすら


随分、移動した割には
本日の観光はここまで

宿泊のホテル「
JALシティ青森」着は
夜中の10時過ぎでした






【アスパム青森】

8月16日(木)曇り

ホテルから歩いて2分ほどのところにある
観光物産店
アスパム青森

ここで、一挙におみやげを購入
おみやげ購入を済ませ、
2日目の最初の目的地
八甲田山

高度が上がるにつれ、
霧がかかってくる
本来ならすばらしい景色も
まったく見えません

ロープウェーに乗って、上に上がると
視界は悪くなる一方





【八甲田山遊歩道案内】


【ロープウェー乗場】






ロープウェー乗場に降りると
霧は濃くなる一方


今日の宿泊地
十和田湖に向かう途中で
立ち寄った
奥入瀬



【奥入瀬(石ケ戸)】


4時頃、十和田湖に到着し、
ホテルのチェックインを済ませ、
散策に


【乙女の像】

高村光太郎で有名な
乙女の像

そして、今日の宿泊ホテル
賑山亭


【とわだこ賑山亭】



【弘前城】



8月17日(金)曇り

3日目の天気は、朝方は小雨
十和田湖で朝の散策もほどほどに
弘前へ

まずは、定番となったお城
弘前城
津軽藩ねぶた村

青森といえば、やはりねぶた
祭りは10日前に終わってますが、
せっかくなので、保存してある
展示を見て回ることに



【津軽藩ねぶた村】






今回の最後は五所川原の立佞武多館です

高さ20メートル以上の
佞武多
ここには祭りで実際に使った三体のねぶたが
展示してあり、なかなか見ごたえがあります


今度、来るときは
ぜひ、祭りの時期にあわせて
来たいものです






19時30分
青森空港発 JALのクラスJで
ゆったりと帰りました

下北半島
あなどるなかれ、広いぞ

次の夏は、秋田か岩手かな?

トップ アイコンTOPページへ

直線上に配置