直線上に配置
利尻島旅行
2009年の夏は北海道利尻島へ行ってきました


8月9日(日)晴れ

ANA10時30分発
約2時間後の12時18分

利尻島が海に浮かんで見えます
そして、飛行機は
稚内空港

稚内空港からバスで約30分
稚内フェリー乗り場

これから乗るフェリーの入港です


15:30フェリー乗り場を出発し、
船は利尻島へ

船が近づくにつれ、山のシルエットが
クッキリと見えてきました

海から見ると山だけがポッカリと
海に浮かんでいる感じです



17:02
フェリーは利尻港に到着です

食事前に夕日を見ようと
ペシ岬を散策しましたが、
夕日が沈む方向には雲が
かかっていて残念ながら
赤くは染まりませんでした




8月10日(月)晴れ

今日もいい天気です

港に着いたフェリーと利尻山が
絵に描いたようです

今日は自転車を借りて

近場をサイクリングです




姫沼展望台から見た港周辺

自転車を押しながらやっとの
思いで姫沼へ向かう途中


野塚展望台
にちょっと寄り道

そして姫沼

残念ながら逆さ富士は
見られませんでした

姫沼

姫沼からのサイクリングロードは緩やかな下りが続きます
目にする景色も天気も最高です







ポンモシリ島

そして

富士野園地
ここからもう少し北側へ
行ったところで、引き返し、
いざホテルへ
夕日ケ展望台からは
かすんではいるものの
礼文島
良くみえます

ここから礼文島に沈む?夕日を
見たかった






14:30

サイクリングを切り上げ
4時半から港で
釣りを楽しみました

ガヤと呼ばれるメバルを
合計5匹ゲット



8月11日(火)晴れ

3日目の今日も晴れ
東海地方では、台風9号による雨
そして静岡で震度6弱の地震

TVではノリピーが容疑者の
ニュースに混じって災害のニュースが
家は大丈夫だろうか?

なんて心配をよそに
今日はレンタカーで島一周







頂上付近には雲がかかっては
いるものの、沼には逆さ富士が

オタトマリ沼
仙法志御崎海岸では
ゴマフアザラシが愛嬌を
振りまいています






沓形岬から見た利尻山

そして礼文島



見返台園地展望台から
見た礼文島
そして利尻山









ちょっと戻って
人面岩

そして
寝熊の岩

甘露泉

8月12日(水)晴れ

4日目の今日もやや雲が
多いものの晴れ
今日は朝8:40発の
フェリーに乗って稚内へ



そして13:00発の
ANAに乗って
15:05
セントレアへ




鴛泊を拠点とした
3泊4日の旅は
あっという間に終了

1日目と4日目が
移動だけで終わってしまうのが
なんとももったいない


トップ アイコンTOPページへ

直線上に配置