直線上に配置
北海道流氷ツアー
2010年の3月は北海道流氷?ツアーに行ってきました


3月12日(金)晴れ

ANA7時30分頃発
約1時間半後の9時頃着

今回は2泊3日のバスツアーです

1日目のまず、最初の目玉は
旭山動物園です

雪の上にキリンの姿を初めてみました


右は北極熊の捕食シーンです

旭山動物園の人気者
ペンギンです

毛で覆われた大きなペンギン
これが子供だそうです
とても人気者でした

エサの捕食シーンです
エサはオキアミだそうです



これも人気者のアザラシです
グルグル回って愛嬌を振りまいています

規模からすると東山動物園の
比ではないと思うのですが
宣伝効果ってすごいと思いました

つまり大したことはないかななんて
ちょっと期待はずれでした




旭山動物園を後にして
次に立ち寄ったのは
アイスパビリオンです

写真にはありませんが、
そり遊びは楽しかったです

シャボン玉が凍って地面を
転がるのもおもしろいです



層雲峡のホテルに入る前に
銀河の滝、流星の滝
記念写真を撮りました
2人一緒の写真はツアー
ならではのことです
1泊目のホテル
ホテル大雪
夕食(バイキング)の後、
層雲峡氷瀑祭り
行きました




賽銭箱があるのに
氷に硬貨が張り付いています


小銭が結構入ります

奥に進むにつれ、ネオンはより、
幻想的に、また、行く道は
ツルツルでちょっと油断すると
しりもちをつくようなところ
ばかりです

よくけが人が出ないものだと感心します

それでも幻想的な風景は
一見の価値有りです


洞窟のいりぐちです
どこもかしこもツルツルです












2日目の朝
ホテル前のバスをバックに
記念写真を撮りました

2日目に最初に訪れたのは
キタキツネ牧場です

随分人に慣れたキツネです


網走流氷館からの
海の風景です

流氷はまったくなし
風も強すぎて波浪警報が...

また、来年のお楽しみです






冬の摩周湖です
霧がないと神秘的ではありませんが、
美しさはなかなかのものです










展望台からの
摩周湖です
こちらのほうがいいかも










2泊目の阿寒湖の
ホテルエメラルド
で夕食を済ました後、

しっかり氷で覆われた
阿寒湖上花火
を観に出かけました

体感温度は−8℃です


地元の若者によるイベントが
寒さを忘れさせてくれます

5分間程度の花火大会ですが
冬空の花火はとても
綺麗に映ります
(写真はいまいちですが)





3日目の朝です
阿寒湖はすっかり氷と雪の世界です

3日目はひやすらバスで走り続け
千歳空港へ

途中立ち寄った
松山千春で有名だと言われる
足寄のレストハウス
でちょっとお買い物




ツアー最後のメニュー
ノーザンホースパーク

直接、馬にまたがれるところも
あったみたいですが、
馬ぞりを選んだため、
乗り損ねてしまったのが残念

ここの案内は非常に不親切!!


小さくてわかりませんが、
3日間で周ったルートです

ツアーもなかなかいいかも
ツアコン、バスガイドさんの
写真を撮らなかったのは残念

来年こそは流氷ツアーリベンジ
来年は2月でいこう

トップ アイコンTOPページへ

直線上に配置