お知らせ
  
平成23年度 愛知県給食調理コンクールで、高浜小学校が奨励賞を受賞しました。



学校給食における衛生的で安全な食事内容の充実と献立の多様化を図り、食育を啓発することを目的として「学校給食調理コンクール」が開催されました。
「学校給食調理コンクール」には、愛知県内の276校が参加し、予選を勝ち抜いた10校が本選出場しましたが、その10校の中に「高浜市立高浜小学校」が勝ち残り、見事本選出場を果たしました。
本選は自由献立と課題献立の2種類を40分以内に調理し、調理の仕方や出来上がりを審査するという内容でした。当社においては、市内の小・中学校すべてと保育園のほとんどの給食調理を請け負わせていただいており、本選にも社員が出場し、その結果4位にあたる奨励賞を受賞しました!
出場校内容
 メニュー名 :高浜っ子に伝えたい地場産物を生かしたおいしい給食
 (高浜の鶏飯、牛乳、にぎすのカレー味噌ぎょうざ、ひじきの炒め煮、生ゆばのすまし汁、冷凍みかん)
 学 校 名 :高浜市立高浜小学校
 所 在 地 :愛知県高浜市青木町六丁目1番地15
 出場者名:牧 ひとみ(学校栄養教諭:写真左から2列目)
      総合サービス社員(調理員) 写真左から
      弘中典子・宮崎文子・左川喜代子


各種研修会の実施

高浜市総合サービス株式会社では、お客様にご満足いただくサービスをご提供するために各種研修を実施しています。

【主な研修内容】
 ビジネスマナー研修の実施
 救急救命講習の実施(AED操作研修含む)
 職場単位の実務研修
 各種法令事務研修など

            (写真:ビジネスマナー研修)

第1回 全国学校甲子園〜地場産物を活かした自慢料理〜南中学校が「入賞」しました。






 全国の学校給食では、地域でとれるさまざまな地場産物を食材として利用した献立が出されています。学校給食は、食の文化を守り育てる食育の現場であり、食の地域ブランドにも密接に関わっています。全国の学校給食で提供されている郷土を代表する料理を競う大会を通じ、食育を啓発することを目的として「第1回学校給食甲子園」が開催されました。
 「第1回学校給食甲子園」には、全国1514校からの応募のなか、第1次選考は決勝大会さながらの激戦となり、その激戦を勝ち抜いた、25校の中に「高浜市立南中学校」が勝ち残り、東京で決勝大会が行なわれ、高浜市立南中学校が入賞しました。
 当社においては、市内の小・中学校すべてと保育園のほとんどの給食調理を請け負わせていただいており、東京で行われた決勝大会にも社員が出場しました。
出場校内容
 メニュー名 :西三河ランチ
  (とり飯、牛乳、地元生揚げの冬瓜汁、
   八丁豆、西尾抹茶ういろう)
 学 校 名 :高浜市立南中学校
 所 在 地 :愛知県高浜市二池町3丁目3番地2
 出場者名:金山 明子(学校栄養職員:写真右)
                神谷 直美(社員(南中学校調理員
       リーダー):写真左)