2001.06 FrontPage



黒い太陽
−2001年6月21日 アフリカ南部皆既日蝕−

(皆既終了時のダイアモンドリング)

とき: 2001年6月21日 現地時間15:12'29"(日本時間22:12'29")
ところ ザンビア・ルサカ市(Garden House Hotel敷地)
どうぐ: SONY CCD-TR290(というありきたりの家庭用8mmビデオ)

◆◆◆◆◆◆

雲一つなく、ドカピーンと晴れ渡ったザンビア・ルサカの郊外、
午後3時に向かって徐々に太陽は欠けていった。
真っ昼間なのに、まわりは少しずつ薄暗くなっていく。

3時9分、極度に薄くなった太陽は、
まるでろうそくの炎が消え入るかのように、すうっと萎んだ。
その時まわりから“静かなどよめき”がわいた。

して、その瞬間からそこにあったのは、正に“真っ黒な太陽”だった。

握っていた双眼鏡を黒い太陽に向けた。
そこにあった光景は、これまで見たこともない光景だった。
赤いプロミネンスが、
まるでめらめらと燃え滾る炎のように、
いく筋も伸びていたのだった。

普段、目での直視は許されない。
かといって、写真などにも決して現わせない、
生の太陽”
に最も近い姿を垣間見た思いだった。


遠征記へ

3-8-2001